女性向けの英語転職案件

女性向けの要英語力転職案件

 

このページでは、女性が英語を活かして働ける職場を探すときに、頼りになる転職エージェントをリストアップしています。日本の転職エージェントのなかには、女性向けの求人情報を集めた専用サイトを用意しているところがあるので、こういったサイトを利用するのが一つ。

 

もう一つは、女性向けということにこだわらず、語学が得意な転職エージェントを利用することです。性別にかかわらず、その人に合った案件を紹介してくれます。

 

ちなみに、女性の活躍度合いということで言うならば、日系企業よりも外資のほうが上なので、外資企業の転職案件を探してみるのもアリです。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収800万円以上のハイクラス求人専門専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、マネジメント職の求人案件を多数保有しています。実力重視で、有能な女性からの応募を積極的に受け付けているので、キャリアアップ志向が強い人は要チェックです。

 

マネージャークラス(係長、課長、部長)の求人、もしくは、会計士、弁護士、コンサルタント、ITエンジニアなど、高い専門スキルを持つ人材を募集する求人が中心となります。

 

そのなかで、英語を活かせる仕事ということになると、グローバル企業や外資企業、もしくは、こういった企業をクライアントとするコンサルティングファーム、会計事務所、監査法人などが、主要候補となります。

 

応募条件としては、該当業務に関する豊富な実務経験と、ビジネスレベルの英語力が求められると考えてください。マネージャークラスの求人だと、マネジメント経験・スキルについても、重視されるケースが多いです。

 

 

パソナキャリア

40年近くにわたり、転職支援サービスを行っている、老舗の転職会社。英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、一部上場メーカー、総合商社、IT企業、コンサルティング会社など、様々な業種の企業からの人材募集案件を、紹介してもらうことができます。

 

特に、経理、内部監査、知的財産管理など、バックオフィス系の求人の取扱数が多いので、こういった業務に興味がある女性は要チェックです。(管理部門系統以外では、営業、コンサルタントといった職種の求人が多いです。)

 

実務経験者を募集する求人に加えて、経験不問の求人も多く、それでも、雇用形態は正社員(無期雇用)なので、未経験の仕事に興味がある人にも、チャンスがあります。

 

英語のスキルに関しては、ビジネスレベルが必要と考えてください。TOEICスコアの提示が求められるようなケースは少なく、実践力が問われることになります。

 

リクルートエージェント

英語が得意な人材を募集する求人案件を多数、保有している転職エージェント。特にTOEIC700以上の英語力を要求される案件の取り扱いを強化しており、このレベルのスコアを持つ人であれば、好条件で採用される可能性が大です。

 

職種としては営業、営業アシスタント、企画・マーケティング、貿易事務、秘書、経理といったところが中心となります。数は少ないのですが、女性マネージャーを求める案件も出ています。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業の求人専門の転職エージェントなので、英語力を有する人材を募集する求人案件を、常時5000件近く、保有しています。

 

あらゆる業種の求人をカバーしていますが、そのなかでも、IT業界、医療業界、金融業界、消費財業界、サービス業界などの案件を得意としています。いずれも女性の活躍度合いが多い業界なので、これらの業種に興味がある人は、一度話を聞いてみることをオススメします。

 

特に、外資は実力主義で、女性を積極的に登用している企業が多いので、優良な転職先候補と言えます。(産休・育休、時短勤務、フレックス勤務等、子育てをサポートするような体制が整っている会社も多いです。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

ジャスネットキャリア

経理財務・会計分野の求人に特化している転職エージェント。日系グローバル企業、外資企業、あるいはこういった企業をクライアントとしている会計事務所、コンサルティングファーム、監査法人などの求人で、英語が得意な人材を募集している案件が多数出ています。

 

女性が活躍しやすい業界なので、女性向けの転職案件も豊富です。

女の転職@type

大手転職サイトtypeの女性版です。女性向けの正社員(無期雇用)の求人案件を多数、掲載しています。英語力が活かせる案件も豊富なので要チェックです。

 

WEBデザイナー・企画運営者、店舗販売員、営業、営業アシスタント、貿易事務といった職種が代表的なものとなります。

 

マイナビ転職woman

マイナビが運営する女性向けの求人情報サイト。英語力が求められる案件だと、子ども英会話教室・学習塾の教師や店舗販売員、ホテルのアテンドスタッフ、ハイヤーのドライバーといったサービス・教育関係の職種が中心となります。

 

それ以外の職種では、経営コンサルタント、ITエンジニア&サポート、広告代理店のPRプランナーといった案件も出ています。

 

doda

語学を活かした仕事を得意としている転職エージェント。事務系、営業系、エンジニア系といった職種で女性向けの求人案件を多数保有しています。英語以外の言語だと、中国語、ドイツ語のスキルが求められる案件も出ています。