ホテル業界のTOEIC求人

規模や業態を問わず、ホテル業界にとって外国人というのは重要な顧客であり、避けて通ることが出来ない存在となっています。そのため、語学が出来る人材に対する需要が非常に高くなっています。

 

ホテル業界のTOEIC求人

 

要求される実力も年々あがっており、数年前であれば、片言の英語が出来るぐらいでも十分としていた地方の旅館でも、今ではTOEIC700、800レベルのスキルがないと採用しなくなってきています。

 

そのかわり、外国人相手の接客経験がある人であれば、好条件を提示される可能性が高く、転職するには有利な状況になっています。

 

下記に、ホテル業界の求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしていますので、今現在、どんな求人が発生しているのか、是非直接問い合わせてみてください。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。英語が得意な人材の転職支援サービスに力を入れており、TOEICスコアの提出が要求されるような求人案件を多数扱っています。

 

ホテル関係の求人案件の保有数も多く、都心部の一流ホテル、外資ホテルから、地方都市のビジネスホテル、観光地の旅館、リゾートホテルまで、様々な業態の求人をカバーしています。

 

取り扱い職種についても、幅が広くなっており、フロント、ドアマン、レストランスタッフ、バーテンダー、電話対応オペレーターといった接客業務に加えて、営業、マーケティング、広報、社長秘書といった職種の求人も取り扱っています。

 

採用条件や給与、要求される英語力(TOEICスコア)については、案件によっては大きく違ってくるので、詳細はエージェントに直接確認するようにしてください。

 

なお、接客業務の場合、経験・スキルによっては正社員(無期雇用)ではなく、契約社員としての採用となるケースもあります。そこで業務経験を積んで、一人前と認められれば正社員(無期雇用)として再雇用されるというシステムです。実務経験がない人の場合、こういった雇用形態となるケースが多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ホテル求人ドットコム

ホテル業界、ホスピタリティ業界に特化した転職エージェント。シティホテル、リゾートホテル、ビジネスホテル、旅館の求人案件を多数保有しています。

 

英語が必要とされる求人に関しても、常時400件以上扱っています。フロント、コンシェルジュ、レストランサービススタッフ、宿泊予約受付といった接客部門に加えて、施設管理、人事、広報といった職種でも求人が出ています。

 

また、少し変わったところでは、外国人客専門のセラピスト、フィットネスインストラクターといった職業の求人も出ています。英語でのスムーズなコミュニケーションが求められるため、TOEIC800レベルのスキルが必須となっています。

 

ホテレス

ホテル、レストラン、ブライダル業界の求人情報、セミナー情報が掲載されているポータルサイト。常時1000件以上の求人案件が掲載されており、英会話能力が必須とされる求人についても、常時300件以上の案件が載っています。

 

地方の観光地の老舗旅館から都会の一流ホテル、外資ホテル、ビジネスホテルまで、様々な業態の求人案件が出ています。

 

要求される英語力に関しては、案件によってマチマチですが、たとえばフロント業務や仲居といった接客業務だと、おおむねTOEIC700〜900ぐらいのスキルが求められるケースが多くなっています。

 

ただし、地方の旅館だと、とりあえず意思疎通を図ることが出来れば良しということで、TOEIC600ぐらいでも採用してもらえるケースがあるようです。

 

en転職

30代、40代前半の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。数は少ないのですが、ホテル業界の求人案件を扱っています。人事、広報といった管理部門の求人で、英語力(TOEIC700程度)を身につけた人材を求める案件が出ています。

 

リクナビ派遣

派遣社員の求人情報サイトですが、正社員(無期雇用)採用を前提とした紹介予定派遣案件や、業務評価が優秀な人材であれば、正社員(無期雇用)として再契約するといった登用制度を設けている企業からの求人案件を多数保有しています。

 

ホテル関係の求人に関しても、こういった案件が多数出ているので要チェックです。フロントスタッフ、ウェイター、ラウンジスタッフ、サービススタッフ、オペレーターといった職種において、TOEICスコアの提出が求められるような案件が多くなっています。