新潟のTOEIC求人

新潟のTOEIC求人

 

新潟で英語スキルを活かして働くことが出来るような職場となると、製造業界が主要候補となります。自動車関連メーカー、機械メーカー、製薬企業を中心に、英語が出来る人材を募集する求人が出ています。数は少ないのですが、外資メーカーも存在するので、こちらからの求人も見込めます。

 

営業マン、技術者向けの求人が多くなっており、要求される語学力に関しては、営業職の場合、TOEIC700前後、技術職の場合、TOEIC500〜600といったレベルが平均値です。

 

また、求人数自体は少ないのですが、社内翻訳(技術翻訳)、社内英語講師、海外工場管理といった職種で募集がかかっていることもあり、こちらは上級レベルの英語力(TOEIC900前後)が最低条件として要求されています。

 

こんな感じで、常時、一定数の求人が発生しているので、複数の選択肢から自分に合った会社を選ぶことが出来る状態なので、興味がある人は、こういった求人を扱っている転職エージェントにコンタクトして、より詳しい情報を教えてもらってください。

 

下記に新潟県内の語学力が要求される求人案件を保有しているエージェントをリストアップしておきます。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。英語が得意な人材に対する転職支援サービスに力を入れており、語学力が要求される求人、特にTOEIC730以上の実力があることが必須とされる求人案件を多数扱っています。

 

新潟県内の企業からの求人についても幅広くカバーしています。自動車関連メーカー、機械メーカーからの営業(海外営業)、工程設計、製品開発設計、品質管理、組み込みソフトウェア設計といった職種が中心です。

 

また、社内業務システムの構築・保守を担当するシステムエンジニア、技術者の語学サポートを行う翻訳・通訳者、海外工場の経理管理を担当するグローバル経理といった職種においても求人が出ています。

 

必要とされる語学力については、職種によって幅がありますので、個々に確認するようにしてください。ただし、技術職に関しては、英語を使うのは海外の工場とメールでのやりとりを行う程度なので、TOEIC500〜600程度のスキルで十分とされるケースが大半です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

リージョナルスタイル

Uターン、Iターン専門の人材紹介会社なので、地方の求人に強く、新潟県内の企業からの案件も多数扱っています。(地元の人間が応募することも可能です。)

 

英語が必要となる仕事だと、海外に進出している日系製薬企業、自動車関連メーカー(音響機械、光学部品、電装部品等)からの営業職、技術職の求人が中心です。技術職については開発設計エンジニアに対する需要が高くなっています。

 

前者の場合、TOEIC700以上、後者ではTOEIC500程度の英語力が要求されることが多くなっています。

 

にいがた就職応援団キャリア

新潟県からIターン、Uターン促進事業の業務を受託するなど、地元密着で転職支援サービスを展開している人材紹介会社。県内の優良企業とのパイプが強く、多数の求人案件を扱っています。

 

英語絡みの求人としては、自動車部品メーカー、産業機械メーカーからの案件を保有しています。海外営業、開発設計エンジニア、品質管理、サービスエンジニアといった職種が中心です。

 

また、新入社員に対する語学教育を担当する社内英語講師、県内の英語専門校での講師、専門学校・大学での留学生対応スタッフといった教育関係の仕事の求人案件も扱っています。

 

メイテックネクスト

モノ作りエンジニアの転職支援サービスを展開している人材紹介会社。県内のメーカーからの英語に対応出来るエンジニアを募集する求人案件を扱っています。

 

回路設計、組み込み制御ソフトウェア開発、機械構造・部品設計、デバイスモジュール設計、光学システム開発、製品デザイナー等、幅広い業務内容において募集がかかっています。

 

英語に関しては、TOEIC500〜600レベルが求められていますが、エンジニアとしての能力重視であり、高いスキルを持つ人であれば、語学に関しては大目に見てもらえるケースが少なくないようです。

 

ハローワーク

海外から留学生を受け入れている県内の教育機関(大学、専門学校等)から、留学生対応スタッフ、留学生獲得のための営業・マーケティング担当スタッフを募集する求人案件を扱っています。

 

いずれもビジネス英語に支障がないことが採用条件となっており、最低でもTOEIC800以上のスコアを取得していることが必須となります。

 

新潟市における、TOEIC求人のサンプル事例

【新潟】ECコンサルタント ◆日本をEmpowermentする仕事です!
大手IT企業のECコンサルタント

勤務先:IT企業

職務内容:日本最大級のオンラインショッピングモールの出店店舗様に対して、売上アップに向けた店舗運営のアドバイスや企画の提案

給与:年収500万円~700万円

勤務地:新潟市中央区

応募資格:TOEIC 800点相当の英語力、営業経験3年以上(個人・法人問わず)又は流通・小売業での 売上管理経験者

歓迎条件:

雇用形態:正社員(無期雇用)

手当:

福利厚生:カフェテリア(朝昼夜無料)/e-learning/英語研修/社員持株会/スポーツクラブ法人会員など

学生募集及び留学生に対する生活指導業務(中央区古町通)
専門学校の生活指導業務

勤務先:学校法人

職務内容:ベトナムなどの東南アジア等を中心とする学生募集や留学生に対する生活指導

給与:200,000円~300,000円

勤務地:新潟市中央区

応募資格:TOEICスコア800点以上を有する方、営業経験3年以上を有する方

歓迎条件:海外滞在経験(期間を問わず)や海外での営業経験

雇用形態:契約社員

手当:

福利厚生:社会保険完備、財形、確定拠出年金