アークレイの中途採用事情~求人の傾向、社員年収、就労環境など~

アークレイの中途採用事情

 

糖尿病、尿、血液など、様々な分野における臨床検査システムの研究開発を手掛ける医療機器メーカー、アークレイ。日本国内だけでなく、世界80ヶ国以上において、市場シェアを持つグローバルメーカーです。(売上高に占める海外比率は50%を超えています。)

 

抗メタボリック症候群、エイジケア、遺伝子など、商品開発の手を広げるとともに、インドの試薬会社を買収したり、アフリカや東南アジア、ロシアなどでの事業展開を積極的に進めたりするなど、業績拡大の動きが著しい、エネルギッシュなメーカーです。

 

業績は好調で、銀行からの評判が良く、待遇面も悪くないので、転職市場における人気度も高い優良企業です。

 

中途採用の求人が、様々な職種を対象に多数発生しているので、転職のチャンスは豊富に存在します。アークレイが気になる人は、このタイミングを逃さず、検討することをオススメします。

 

このページでは、アークレイの中途採用求人の傾向、及び、社員の年収・給与水準、社内の労働環境についてまとめていますので、転職活動の際には、参考にしてください。

 

アークレイの中途採用求人の傾向

アークレイが中途採用で、募集をかけている職種は多岐に渡りますが、主なものをリストアップすると、下記の通りとなります。

 

営業、研究開発(化学系、抗体技術、遺伝子系、動物用検査薬)、エンジニア(機械設計、電気回路設計、組込ソフト設計、フィードサービス)、知財担当、ソフトウェア開発、法務、経営企画、事業開発、M&A担当、通訳・翻訳、法務、総務、人事

 

どの職種においても、該当業務に関する実務経験を有することが応募条件となりますが、研究開発職については、実務経験よりも、その分野における専門知識の保有レベルのほうが、より重視されるケースもあり、その場合、未経験者が採用されることもあります。(ただし、例外的です。)

 

また、アークレイはグローバル展開の動きが加速しているため、将来的な海外勤務を前提としたうえでの採用となることもあり、その場合、海外におけるビジネス経験や、英語力も応募条件に加わることもあります。

 

求人情報の入手方法

アークレイは、公式サイト内に、採用情報ページを開設しており、このページから、募集がかかっている中途採用求人の一覧について、確認することが出来ます。
http://www.arkray.co.jp/japanese/recruitment/index.html

 

また、アークレイは、転職会社経由でも募集をかけているので、こちらから、求人情報を入手することも出来ます。

 

どちらも、入手出来る情報は一緒ですが、転職会社は様々な企業の求人案件を扱っているので、アークレイを含む複数の企業の求人を見比べてみたいという時には、一括で教えてもらえるので、自分で探す手間が省けて、便利です。

 

また、急遽、追加人員が必要になった時には、転職会社を利用して、急募をかけることが多く、その場合、条件面で優遇してもらえるケースが少なくありません。そのため、アークレイの求人情報をチェックする時には、公式サイト、転職会社の双方を押さえておくことをオススメします。

 

このページの最後に、アークレイの中途採用求人を扱う代表的な転職会社をリストアップしておきますので、参考にしてください。

 

アークレイの社員の年収・給与制度について

アークレイに勤務する社員の給与水準ですが、幾つか具体的な年収例を挙げると、以下のようになります。

 

  • 研究開発 26歳 年収400万円
  • 研究開発 30歳 年収400万円
  • 研究開発 32歳 年収600万円
  • 研究開発 35歳 年収650万円
  • 研究開発 40歳 年収650万円
  • 品質管理 33歳 年収500万円
  • 品質管理 40歳 年収650万円
  • 営業 24歳 年収440万円
  • 営業 30歳 年収700万円
  • 営業 課長 40歳 年収780万円
  • 総務 36歳 年収350万円

 

基本給に加えて、年2回賞与が支給されるというオーソドックスな給与体系となっており、医療機器メーカーとしては、ごく平均的な給与水準となっています。

 

ただし、アークレイは、基本給こそ、年功序列型で、同世代間では、あまり個人差はありませんが、ボーナスに関しては、個人のパフォーマンス次第で、支給額が変わるので、ここで年収差が生じることになります。

 

年収で換算すると、100万単位の差がつくこともあるぐらいなので、優秀な人だと、業界標準を上回る収入を手にすることも可能です。

 

ちなみに、昇給に関しては、40歳ぐらいまでは、ほぼ毎年、上がることになりますが、40代になると、管理職に就かない限り、昇給は頭打ちになります。

 

アークレイは、社員の定着率が高いこともあって、管理職のポストの空きが少ないため、昇進するためには、上司からの推薦を得たうえで、厳しい社内試験を通過する必要があるなど、かなり狭き門となります。

 

残業代については、みなし残業として、月20時間相当の残業手当が基本給に含まれる形となります。また、福利厚生については、各種保険、退職金制度、企業年金制度が完備されているうえ、住宅手当、社宅制度、子女手当が支給されるなど、充実した内容となっています。

 

特に、結婚後の社員に対する手当は、手厚いものとなっているので、このあたりは、古く良き日本メーカーの伝統を引き継いでいると言えます。

 

中途採用で入社する時の注意点

中途採用の場合、前職の給与額や、これまでの実績などを加味して、基本給が算出されることになりますが、交渉次第で数字が変わってくるので、アークレイからの提示額に納得がいかない時には、満足出来るまで、交渉するようにしてください。

 

中途半端に妥協してしまうと、後々まで後悔することになりかねないので、要注意です。もし、こういった条件交渉を行うのは、気が引けるということであれば、前述した転職会社に交渉を代行してもらうことをオススメします。

 

彼らはプロなので、この手の交渉に長けており、上手に話を進めてくれます。何らかの上積みを勝ち取ってくれるケースが多いので、任せてしまって大丈夫です。

 

アークレイの評価制度について

アークレイの人事評価は相対評価となっており、同じ階級の社員が順位付けされる形となっています。具体的な評価は、上司の主観に委ねられる部分が多く、また、個人の成果だけでなく、所属部署のチームとしての評価も重要視される傾向にあります。

 

そういった意味では、日頃から、同僚・上司と連携を取って、部署として結果を出していくこと、同時に、上司から期待されている自分の役割を正確に把握して、遂行することが、この会社で、高評価を得るための必須要素と言えます。

 

アークレイの成長・キャリア開発について

アークレイは中堅企業ということもあり、社員数に対する管理職のポストが少なく、かつ、辞める人間が少ないため、キャリアアップの機会というのは、他社と比較しても、限定されたものとなっています。

 

その一方で、アークレイは、年齢や実績、ポジションを問わず、やる気のある社員には、チャンスを与える会社なので、自分から手を上げれば、様々なことに、チャレンジさせてもらえますし、そこで結果を出すためのサポートも受けられます。

 

(失敗したからといって、それが査定に響くことはなく、むしろ、チャレンジする姿勢を評価してもらえるので、成長意欲が高い人にとっては、理想的な環境です。)

 

一人一人が担当する業務範囲が大きく、企画から価格設定、製造まで、幅広い分野の経験を積むことが出来ます。結果的に、仕事の全体像を把握する力が身に付くので、この経験は、ビジネスマンとしての大きな財産となります。

 

また、アークレイは研修制度が充実している会社でもあります。汎用的なビジネススキルに関するものから、専門知識・技術を習得するものまで、様々な教育プログラムが用意されています。

 

グローバル展開に積極的な会社なので、英会話研修制度、TOEIC受験料補助制度など、社員の語学力向上に対するサポート制度も充実しており、英語を学びたいという人にとっても、良い環境といえます。

 

ワークライフバランスについて

アークレイの就労環境は、基本的には良好です。一定の残業は生じていますが、それほど多くはないですし、ノー残業デーが設けられているので、定期的に、定時に退社することが出来ます。

 

有給休暇も取りやすいですし、それとは別に、長期休暇も用意されているので、しっかりと休みをとってリフレッシュすることが出来る環境です。

 

また、仕事の進め方に関しても、個人に裁量を与えている会社なので、基本的にスケジュールは、自分の意志で管理出来ます。

 

プライベートの時間に合わせて、出退社時間を調整するといったことも、業務に支障が無い範囲内であれば、幾らでも認められているなど、かなり自由度が高い会社と言えます。

 

営業だと、展示会や学会等で土日出勤となることが避けられない等、部署によって、細部の状況が異なるので、このあたりは要確認となりますが、基本的には、社員のワークライフバランスに対する配慮がある会社なので、就労環境を重視する人に、オススメです。

 

女性の働きやすさについて

アークレイは、フラットな社風であり、男性女性を問わず、活躍出来る環境となっています。実際、重要な仕事を持って、第一線で働いている女性社員が、多数存在しているので、キャリア志向が強い女性には、オススメです。

 

前述したように、管理職のポストが少ない会社なので、昇進のチャンスは少ないのですが、優秀な実績を挙げれば、女性でも上級職に就けるので、キャリアアップの機会自体は開けています。(近年では女性の管理職が、増えてきています。)

 

育児支援体制については、どちらかといえば、アークレイは制度設計が遅れている会社でしたが、近年は、女性活用推進の意識が高くなっていることから、改善傾向にあり、産休・育休の取得後、復帰して、働き続ける女性が増えてきています。

 

周囲の理解も得られるようになってきているので、安心して、働くことが出来ます。ただし、一部の部署においては、仕事と育児の両立を図るのは、かなり難しいケースもあるようなので、小さな子供がいる人は、事前に最新の状況について、確認しておくことをオススメします。

 

アークレイの転職先としての価値

アークレイは、年功序列の要素が強いうえ、キャリアアップのチャンスが少ない会社なので、バリバリ働いて、昇進・昇給を手にしたいという人だと、やり甲斐がないと感じてしまうかもしれません。

 

その反面、就労環境は悪くないですし、海外勤務も含めて、様々なことに挑戦出来る会社なので、自分自身を成長させる場として見た場合には、良い職場です。

 

雇用の安定性という点では、抜群なので、安心してじっくり働くことが出来ますし、実力をつけた段階で、昇進の機会がないとなれば、より好条件の会社に転職するというキャリアパスも描けるので、長期的に見た場合には、アークレイで働くというのは、悪くない選択肢です。

 

もちろん、このあたりは、考え方次第なので、自分が望むものを持ち合わせている会社なのか、冷静に見極めたうえで、転職の判断を下すことをオススメします。

 

最後に、アークレイの中途採用求人を扱っている転職会社をリストアップしておきますが、彼らは社内事情に精通しているので、このあたりの判断に迷うようでしたら、意見を求めるのもアリです。プロの視点で、冷静にアドバイスしてくれるので、参考になります。

 

また、転職会社は様々な企業の求人情報を押さえているので、希望条件を伝えて、それらの条件を満たす、他社の求人を紹介してもらうという方法もあります。

 

もしかしたら、アークレイ以上に、自分に合う求人が出てくるかもしれないので、興味がある人は、是非聞いてみてください。

 

<アークレイの中途採用求人を扱っている転職会社>

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

外資系企業・グローバル企業の求人に強い転職会社ベスト3

数多く存在する転職エージェントのなかでも、特に外資系企業、グローバル企業の求人案件の保有数が多いエージェントを3社リストアップしてみました。他社では扱っていないようなレアな求人も扱っているので、一度は連絡を取っておくことをオススメします。

 

  • ビズリーチ

    ビズリーチ

    年収800万円以上のハイクラス求人に特化した転職エージェント。外資系企業、日系グローバル企業の求人が多数。マネジメントレベルの案件も多い。

  • JACリクルートメント

    JACリクルートメント

    外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。ここでリストアップしている3社のなかでも、特にオススメのエージェントです。駐在員候補を募集する求人の取扱数も多いので、海外勤務に興味がある人も要チェックです。

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。他の会社が扱っていないユニークな案件が多い。グローバルな仕事に関連する求人の取扱に力を入れています。

コメントを残す

このページの先頭へ