ノキアソリューションズ&ネットワークスの中途採用事情~年収、評価制度、就労環境、etc~

世界120か国の通信事業者に製品・サービスを提供している、業界有数のインフラベンダー、ノキア。モバイルに関する製品・サービスを提供するNetworks事業部と、先端技術開発を担うTechnologies事業部の2つの事業部を柱としています。

 

ノキアソリューションズ&ネットワークスの中途採用事情~年収、評価制度、就労環境、etc~

 

日本法人であるノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社は、上記のNetworks事業部に属しており、日本国内の携帯電話基地局向け無線機市場においてトップシェアを誇っています。

 

ノキアソリューションズ&ネットワークスの中途採用事情

ノキアソリューションズ&ネットワークスでは、通年で中途採用を行っており、応募方法としては、二つあります。一つは公式サイトに記載されているメールアドレスに対して、直接連絡をする方法、もう一つは、転職エージェント経由でエントリーする方法です。

 

中途採用の場合、職務経験をもとに、職種別採用が行われるため、基本的には前職と同一職種での採用を前提とした選考となります。職種によっては、採用担当者・面接官が外国人となり、英文履歴書・職務経歴書の提出が必要となります。

 

なお、面接に関しては、基本的に日本語で行われることになります。面接官が外国人の時には、日本人スタッフも同席するようですが、入社後、外国人スタッフや海外本社・支社との協働が日常的に発生するようなポジションだと、面接も英語となる可能性があります。

 

語学力に関する要求水準は、ノキアの場合、採用職種・ポジションによって大きく異なるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

ノキアソリューションズ&ネットワークスの社員年収について

ノキアの社員年収について、幾つか具体的な数字を挙げると、下記の通りとなります。

 

  • 28歳 SE 年収550万円
  • 29歳 エンジニア 年収600万円
  • 32歳 エンジニア 年収650万円
  • 32歳 エンジニア 年収780万円
  • 48歳 エンジニア 年収800万円
  • 30歳 プリセールスエンジニア 年収800万円
  • 36歳 プリセールスエンジニア 年収900万円
  • 42歳 セールスマネージャー 年収1400万円
  • 50代前半 人事マネージャー 年収1300万円

 

ノキアは世界有数の大手ベンダーであることもあり、給与水準は、日本国内にオフィスを構える外資系企業のなかでも、高いです。給与体系としては、基本給に年に1回の賞与が支給されるという仕組みとなっています。残業代は、全額支給となっており、サービス残業はゼロです。

 

昇給については、年1回、直属の上司と話し合って決定した業務目標の達成度合いをもとに、上司が評価を下すことになります。その評価の度合いによって、昇給率と賞与額が決まることになります。

 

ただし、職位があがらない限り、それほど大幅な昇給は期待出来ないので、給与増を目指すのであれば、ポジションアップが必須と考えてください。

 

就業環境、ワークライフバランスについて

フレックスタイム制度が導入されているため、勤務時間が自分でコントロール出来ますし、在宅勤務も認められているため、業務量が多い職種でも、プライベートと仕事を、上手に両立させている社員が大勢います。

 

ただし、あくまでも個人の裁量となるので、仕事が出来る人だと、自由に勤務しているし、逆に、能力が低い人だと、仕事に追われて、休日も働いているというのが現状です。この点については、自己責任であることを頭に入れておいたほうがいいです。

 

なお、傾向としては、どの業界でも変わりませんが、エンジニアや営業マンは激務の傾向があり、管理部門のスタッフと比較すると、このあたりの自由度は低くなってしまうようです。(特に、エンジニアは大変のようです。)

 

このように、個人差はありますが、ノキアは、総じて、ワークライフバランスが整っている、働きやすい環境の会社であると言えます。

 

成長環境について

ノキアソリューションズ&ネットワークスでは、人を育てる意識が強い会社であり、様々な教育支援制度を社員に提供しています。基本はOJTを軸とする現場研修となりますが、自学自習のための環境も整っています。

 

eラーニングでは約5400ものコースが随時開催されているため、様々な業務知識を身につけることが出来ますし、英語学習のために、外部の学校を利用する際には、補助金も支給されます。学習意欲さえあれば、幾らでも学びのチャンスが得られる会社であると考えてください。

 

ノキアソリューションズ&ネットワークスへの転職を検討する人が知っておくべきこと

ノキアソリューションズ&ネットワークスは、外資系でありながら、日系の良さも併せ持つ社風で、人間関係も良く、働きやすいという声が多く上がっている会社です。

 

給与水準も、業界内では高い部類に入りますし、給与が下がることも極めて稀な、安定した日系企業のような給与体系のため、社員の満足度は高いです。

 

風通しの良い社風で手を挙げる社員には大きな裁量を与える文化も浸透しており、自分次第でやりがいのある仕事に携わること、スキルアップ・キャリアアップを図ることも可能です。

 

注意すべき点としては、入社後の昇給の幅が狭いことが挙げられます。どれだけ高いパフォーマンスを発揮しても数%程度の昇給しか期待出来ないため、入社時のオファーの額面が全てです。このあたりは交渉次第で大きく変わってくる部分なので、決して妥協せずに話し合って下さい。

 

こういった交渉を自分で行うのが難しいと感じる人は、外資に強い転職エージェントに代行してもらって下さい。彼らは条件交渉のプロなので、採用担当者への売り込みも上手く、自分で交渉するよりも好条件を提示してもらえるという可能性も十分あります。

 

下記のエージェントであれば、転職支援実績が豊富なので、サポートを依頼するには最適です。

 

<外資系企業に強い転職会社>

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


当たり前の話ですが、転職会社は、他社の情報にも精通しているので、ノキアソリューションズ&ネットワークス以上に、好条件の会社が存在しないかどうか、調べてもらうことも出来ます。

 

転職先を決める際には、複数の企業の求人を見比べて損することはないので、興味があれば、ぜひ他社のことについても、問い合わせてみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)