ダノンジャパンの中途採用事情~年収、評価制度、就労環境、etc~

フランスに本社を構える、世界有数の食品メーカー、ダノン。チルド乳製品、ウォーター、乳幼児向け食品、医療用栄養食の4分野を主軸に、世界140ヶ国において、事業を展開する大手企業です。

 

ダノンジャパンの中途採用事情~年収、評価制度、就労環境、etc~

 

日本法人のダノンジャパン株式会社は従業員数350名ほどのコンパクトな組織ですが、市場競争力は高く、ダノンビオやプチダノンをはじめとする、ブランド力の強い製品群を多数有して、高利益率を維持しています。

 

ダノンジャパンの中途採用事情

ダノンジャパンは積極的な採用活動を行っておらず、求人情報を目にする機会はあまり多くありません。稀に転職エージェント経由で募集がかかることがあるので、ダノンへの転職を希望する人は、エージェントに会員登録(求職者登録)をしておくことをオススメします。

 

一度登録しておけば、新規求人が発生するたび、その都度、連絡してもらえるので便利です。また、ダノンの求人情報を扱うエージェントというのは、外資系企業への転職支援を得意としており、他社の情報も押さえています。

 

ダノンからは、いつ中途採用の求人が出るか、タイミングが読めず、最悪の場合、数ヶ月待っても、チャンスが出てこないという可能性もあります。

 

そのため、ダノン以外の会社も視野に入れつつ、多角的に転職先を探すほうが無難なので、ぜひ、エージェントには、他社の求人情報についても、教えてもらってください。

 

<外資系企業に強い転職会社>

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

なお、ダノンジャパンへの転職を希望するのであれば、英語力は必須です。部署や担当業務によって使用頻度は異なりますが、主要なミーティングは英語で行われるので、ビジネスレベル以上の英語力が必要不可欠です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ダノンジャパンの社員年収について

ダノンジャパンの社員年収について、幾つか具体的な数字を挙げると、下記のようになります。

 

  • 営業  38歳 年収700万円
  • 営業 マネージャー 34歳 年収800万円
  • 営業企画 シニアマネージャー 40歳 年収1100万円
  • 財務経理マネージャー 44歳 年収3000万円
  • 財務経理部長 52歳 年収3000万円
  • 人事 33歳 年収400万円
  • 製造 35歳 年収400万円
  • マーケティング 33歳 年収500万円
  • 生産管理 40歳 年収600万円

 

同業他社と比較して高い利益率を保ち続けている会社なので、給与水準は高く、日系・外資を問わず、食品メーカーのなかでは、かなり高い部類に入ります。

 

昇給は年に1回、固定賞与は年2回(6月・12月)、業績連動賞与は年1回(3月の決算期)にあります。なお、固定賞与は、マネージャー未満の社員にのみ、支給されるようになっており、上級管理職・役員クラスになると、対象外となります。

 

評価制度に関しては、年初に各個人ごとに年間目標が定められ、その達成率をもとにした評価が、年に一度、行われる仕組みとなっていますが、組織が小さいこともあり、あまり厳格には、評価基準が規定されていません。

 

評価は、直属の上司によって為されるため、上司の意向が強く反映されることになります。また、昇進・昇給は、上司の評価に加え、会社独自の評価があり、そちらの内容も査定に加わりますが、基準がはっきりと示されていないため、社員からは不満の声も出ています。

 

就業環境、ワークライフバランスについて

ダノンは、離職率を抑え、長期的に勤務する社員を増やしていくことを、会社の方針としているため、就業環境については、働く人間に配慮した、申し分のない環境が整えられています。

 

週一度の在宅勤務やフレックスタイム制度が導入されるなど、時間の使い方は個人の裁量に任されており、自由度が高いです。有給休暇の取得についても、融通が利き、まとめて取得することで、長期休暇をとる社員も多いです。

 

産休や育休はもちろん、介護休暇や子供の看護休暇も制度として完備されているので、子育てや介護をしながら勤務している社員も、数多く在籍しています。

 

女性の働きやすさについて

ダノンは、仕事上での男女差が一切なく、女性にとっては非常に働きやすい環境であると言えます。昇格のチャンスについても、男女を問わず、誰にでも公平に開かれており、管理職に占める女性の割合は高いです。

 

こういった環境を反映して、ダノンは女性の社員比率が高くなっていますし、(男性も含めて)、家庭・子育てと仕事を両立させながら働いている社員も、多いです。

 

ダノンの成長環境について

ダノンは、少数精鋭の組織のため、手を挙げれば、どんなことにでも、チャレンジさせてもらえる会社です。社内公募も活発で海外オフィスへの異動が可能ですし、成果を出して認められれば、昇進のペースも速く、任せられる仕事の裁量もどんどん大きくなります。

 

向上心のある人にとっては、ダノンはやり甲斐を感じられる、非常に面白い職場環境が整っている企業と言えます。

 

ダノンジャパンへの中途入社を検討する人が知っておくべきこと

ダノンジャパンは給与面・環境面、ともに待遇の良い会社です。仕事の裁量権も大きく、自分次第でワークライフバランスを調整しながら、業務に取り組むことが出来ますし、毎日の仕事を通して、自己成長を図ることが出来るため、満足感を得ながら働いている社員は多いです。

 

退職する社員も存在しますが、その理由として、最も多いのが、『他社から好条件でヘッドハンティングされたため』というものであり、不満を感じて離職するという社員は、極めて少ないです。

 

逆に言えば、社員の定着率が高いからこそ、冒頭で触れたように、中途採用の求人が、あまり出てこないということにつながり、ダノンへの転職を目指す人にとっては、悩ましい状況となっています。

 

これは、優良企業ならではの現象とも言えるので、じっくりと募集がかかるのを待つしかありません。冒頭でも触れたように、他社の求人情報も探りつつ、ダノンへの転職のチャンスを模索してみてください。