GEヘルスケアジャパン株式会社の中途採用事情

GEヘルスケアジャパン株式会社の中途採用事情

 

米国を代表する大企業、GE(ゼネラル・エレクトリック)の日本法人、GEヘルスケアジャパン株式会社。GEは、照明・発電・医療から航空分野まで、様々な事業を展開していますが、GEヘルスケアジャパンは社名が示すように、ヘルスケア事業に特化しています。

 

横河電気とGEの合弁会社として、1982年に誕生、以来、CT、MRI等の大型機器を中心に、様々な医療機器の開発・製造・販売・保守を手掛けています。その分野でトップシェアを誇る商品群を多数抱えており、業績は好調です。

 

また、就労先という観点で見た場合にも、GEヘルスケアジャパンは、医療業界のなかでも、働き甲斐のある企業として、長年、高い評価を得ており、実際、社員の定着度が、非常に高くなっています。

 

しかしながら、事業拡大の意欲が高く、それに伴い組織を拡充しているため、人は足りておらず、人材採用には、常に積極的です。

 

中途採用に関しても、常に多数の求人が発生しているので、転職のチャンスが、常に存在する会社です。このページではGEヘルスケアジャパンの中途採用求人の傾向、及び、社員の年収、就労環境についてまとめていますので、参考にしてください。

 

中途採用の求人傾向

GEヘルスケアジャパンは、追加人員を補充するという目的で、中途採用を活用しており、必要が生じた時に、その都度公式サイト内から募集をかけています。

 

公式サイト内に、「経験者」と「営業職」に分かる形で、キャリア情報ページが開設されており、新規求人が発生した時には、そちらのページに募集要項が記載されることになるので、こまめにチェックするようにしてください。

 

http://www3.gehealthcare.co.jp/ja-jp/recruit/experienced
https://js02.jposting.net/gehealthcare/u/job.phtml?_ga=1.18959992.1509508758.1487156015

 

また、中途に関しては、即戦力となる人材を採用する方針を採っているため、自社サイト上で募集をかけると同時に、転職エージェントを通じて、自分たちが求める人材を探すということもしています。

 

この場合、転職エージェントに登録している人材の中から、条件に見合う人材にコンタクトすることになりますが、条件が良い求人ほど、転職エージェントを経由するケースが多いので、GEヘルスケアジャパンの転職を狙うのであれば、転職エージェントに求職者登録(会員登録)をしておくことをオススメします。

 

一度登録しておけば、新規求人が発生するたびに、転職エージェントから連絡をもらえるので、自分で探す手間が省けて便利というメリットもあります。このページの最後に、代表的な転職エージェントをリストアップしておきますので、参考にしてください。

 

なお、応募資格については、先ほども触れたように、即戦力の人材を採用しているため、該当業務に関する実務経験が豊富で、業務に精通していることが、絶対条件となります。営業職の場合、前職での営業実績を条件とするケースもあります。

 

また、GEは、問題解決能力、コミュニケーション能力を重視する企業なので、転職希望者に対しても、この2点について、高いレベルを要求しています。(面接で入念にチェックされることになります。)

 

さらに、開発部門やグローバル部門だと、ビジネスレベルの英語力が必須となります。また、職種にかかわらず、マネージャークラス以上となると、語学力が必須条件となってきます。TOEICのスコア提出が求められることもあるので、スコアを持っていない人は、今のうちに受験しておいたほうがいいです。

 

社員の年収・給与制度について

GEヘルスケアジャパンの給与水準ですが、幾つか具体的な年収例を挙げると、以下のようになります。

 

GEヘルスケアジャパンの社員年収

  • フィールドエンジニア 31歳 中途6年 年収600~700万円
  • ライフサイエンス統括本部 課長 42歳 中途14年 年収900万円
  • 管理部門 35歳 中途5~10年 年収700~800万円
  • 製品開発 マネージャー 中途15~20年 年収800~1200万円
  • 営業マーケティング 40代前半 中途1年 年収860万円
  • マーケティング 中途15年 年収630万円

 

固定給に年2回の季節賞与と業績賞与が付く給与体系となっていますが、課長以上になると、インセンティブが付与された年俸制に移行することになります。業界内のなかでも、給与水準が高い会社であり、社員の満足度は高いです。

 

人事評価、昇給制度について

GEヘルスケアジャパンでは、既存の成果主義をもとに、社員個人の成長に重きを置いた「ピープルレビュー」という評価制度を取り入れています。そのため、実績とともに、仕事に対する姿勢、能力の伸び具合などが評価対象となっています。

 

評価が基本給、賞与額に反映されることになりますが、外資らしく、社員間の優劣をはっきりさせるので、給与差は、かなりのものとなります。(同年代、同職種でも、100万単位で年収が違うケースが多々あります。300万、500万という差が生じるケースもあります。)

 

昇給は年1度あり、全社員一律で上がりますが、ポジションごとに限度額が設定されており、そこに到達した場合、その後の昇給額はゼロとなります。

 

また、昇給額自体は、それほど大きな金額ではないので、大幅な給与アップを狙うのであれば、昇格を勝ち取ることが唯一の選択肢となってきます。

 

GEヘルスケアジャパンは、実力主義の会社なので、実力が認められれば、年齢を問わず、昇格のチャンスがあるので、若い人でも高収入を手にすることが可能です。

 

また、外資ではありがちなことですが、査定者である上司の裁量が大きいため、高い評価を得るには、上司との関係性を良好に保つことも必須要件となってきます。そのため、常日頃からコミュニケーションを取る努力が必要不可欠です。

 

成長環境について

GEヘルスケアジャパンは、社員教育に関して、惜しみなく投資する会社であり、社内研修・社外研修、ともに、非常に充実しています。本人が希望すれば、同じ研修を何度も繰り返し、受講することも出来るようにもなっており、社員の満足度は、非常に高いです。

 

また、企業として「人を育てる」ことを、重要な経営戦略としていることから、個人のチャレンジ精神を後押しており、業務で失敗しても、挑戦した結果であれば、咎められることはないですし、何度でも再挑戦のチャンスをもらえます。

 

自ら積極的に手を挙げれば、希望する仕事を担当させてもらえますし、直属の上司を始めとして、周囲から手厚いサポートを受けられるので、安心して業務を遂行することが出来ます。必然的に、成功する可能性が高くなりますが、そこで実績を出せば、さらに高評価につながるという好循環になります。

 

結果として、さらに大きな仕事に就けるようになりますし、それは、キャリアアップにもつながるので、成長意欲が高い人にとっては、申し分がない会社です。

 

その反面、受け身な人、消極的な人だと、何もチャンスを与えられないですし、GEは自発性が高い社員の集まりなので、周りとの隔たりが大きく、職場で孤立しかねません。こういったタイプの人は、GEヘルスケアの職場の雰囲気には合わない可能性が高いので、注意してください。

 

ワ―クライフバランスについて

GEヘルスケアジャパンは、総じてワークライフバランスの良い会社です。フレックス制や在宅勤務制が利用出来るようになっており、出勤スケジュールについては、臨機応変に調整出来ます。

 

ただし、元々、業務量が多いうえ、営業部門だと、顧客の要望に合わせて動くことになるので、夜間や週末での業務は日常茶飯事ですし、海外との協働が発生する業務だと、相手国との時差の関係上、深夜勤務、早朝勤務が伴うことになります。

 

そういった意味では、ハードな環境ではあるので、自己管理をしっかりしないと、ワークライフバランスは大きく崩れることになります。個人の意向が尊重される、自由度の高い職場なので、この点は全て、自分次第ということになります。

 

なお、有休については、有休取得促進日を設けるなど、会社側が積極的に奨励しているので、問題なく取得することが出来ます。業務に支障がなければ、当日に申請することも可能ですし、まとめて取得することも許されているので、長期休暇を取ることも出来ます。

 

女性の働きやすさについて

GEヘルスケアジャパンは、女性にとって働きやすい職場と言えます。完全実力主義なので、女性でも、自分の努力次第で、幾らでも昇給・昇格を目指すことが出来ます。女性活用の観点から、女性を積極的に昇進させようとする動きがあるため、むしろ、女性のほうが優遇されていると言えるぐらいです。

 

産休・育休に関しても制度が整っており、取得も容易です。時短勤務、在宅勤務も可能なので、職場復帰率が高く、仕事と子育てを両立している社員が多いです。また、これらの制度は、男性も対象となっており、取得実績が増えつつあるようです。

 

キャリアアップを目指す場合には、何よりも結果を出さなければいけないので、必然的にハードワークとなり、労働時間数も増えることになりますが、キャリアを目指すのも、無理のないワークスタイルを維持するのも、全て個人の意志に任されているので、様々な選択が可能な職場です。

 

GEヘルスケアジャパンの転職先としての価値

ここまで、GEヘルスケアジャパンの就労環境についてみてきましたが、基本的に個人の意思を尊重する会社なので、転職先候補として検討するだけの価値が、十分にある企業と言えます。(優良企業と断言出来ます。)

 

特に、自身の成長を強く求める人、レベルの高い仕事に挑戦したい人にとっては、GEヘルスケアジャパンは、充実感を得られる理想的な職場と言えるでしょう。

 

その反面、マイペースでリスクを嫌う人、安定したポジションや給与を求める人にとっては、GEは成果に対するプレッシャーが強く、居心地の悪さを感じてしまうと思います。

 

その人の価値観次第で、相性が変わってくる会社なので、自身の方向性と会社の特徴を見比べたうえで、転職の決断を下すようにしてください。

 

GEヘルスケアジャパンの中途採用求人を扱っている転職エージェント

下記に、GEヘルスケアジャパンの中途採用求人の取り扱い実績がある転職エージェントをリストアップしておきますが、彼らは社内事情に精通しているので、自分一人で判断を下すのは難しいという時には、一度相談してみてください。客観的な視点でアドバイスしてくれます。

 

また、他社の求人について、聞いてみるのもオススメです。転職エージェントは、様々な企業の求人を扱っているので、もしかしたら、GE以上に自分にピッタリの会社を紹介してもらえるかもしれません。

 

転職先に希望する条件を伝えれば、それらの条件に合う企業が存在するかどうか、調べてくれるので、興味がある人は、調べてもらってみてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。