大阪の要フランス語求人

大阪であれば、フランス語を活かして働く仕事を探し出すことは難しくありません。フランス企業の日系法人、フランスに大口クライアントを持つ日系企業、フランスにおいて積極的に事業を展開する日系企業などから、フランス語に堪能な人材を求める求人案件が常時発生しています。

 

大阪の要フランス語求人

 

特にメーカー(機械、素材、食品、化学、消費財全般)における生産管理、営業、マーケティングといったポジションにおける求人が多くなっています。フランスにおける資材買い付けや自社商品の営業交渉、現地代理店と協力しての市場調査など、業務内において日常的にフランス語を使用することになります。

 

応募資格としては、採用希望職種に関連する実務経験を3年以上積んでいることを絶対条件とする案件が大半です。フランス語のスキルに関しては、最低限メールの読み書きが出来れば構わないとする企業から、ビジネス会話に対応出来るレベルを求め企業まで、求められるレベルに差があるので、個々に確認することが必要です。

 

下記にフランス語が必須とされる求人案件に強い転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせてみてください。これまでの職歴と有するスキル、転職先に希望する条件を伝えれば、適切な企業を探し出して、紹介してくれます。

 

働きたいと思う仕事があれば、条件交渉なども代行してくれるので、自分で申し込むよりも、好条件で転職出来る確率が高くなります。是非一度相談してみてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。海外各国において、積極的に事業を展開するグローバル企業からの求人案件の取り扱いに力を入れているため、語学に堪能な人材を募集する求人案件を、多数保有しています。

 

言語別に見ると、言うまでもなく、英語が大半を占めており、次いで中国語となっていますが、フランス語、スペイン語といった、欧州系言語における運用能力がある人材を募集する求人もカバーしています。

 

フランス語が活かせる仕事を紹介してもらえる可能性があるので、ぜひ一度相談してみてください。ちなみに、大阪勤務となると、商社の新規事業開発担当、マーケティング担当、あるいは、コンサルティング会社からの、海外事業支援コンサルティング業務担当といった案件が中心となります。

 

いずれも、アフリカのフランス語圏における、事業展開に絡んだ業務となり、該当業務に精通しているプロフェッショナルの人材が募集されています。

 

なお、大阪勤務という条件だと、1~3件程度の求人が見つかるかどうかというところですが、東京勤務という条件で見れば、30件ぐらいは見つかるので、大阪にこだわらないという人は、東京の求人についても、併せて確認してみることをオススメします。

 

JACリクルートメント

外資系企業専門の転職エージェント。フランス系企業からの人材募集案件を、常時扱っているので、その絡みで、フランス語のスキルが必要とされる求人案件を紹介してもらえることがあります。実際、大阪でも、そういった内容の案件が見受けられるので、要問い合わせです。

 

傾向としては、フランス系メーカー(自動車・輸送機器、金属、エネルギー、メディカル、バイオ)やCRO企業からの求人が多くなっています。

 

技術営業、セールスエンジニア、プロジェクトマネージャー、臨床開発モニターといった職種での求人となりますが、フランス本社とのやりとりで、フランス語を使うケースがあるということで、フランス語が出来る人材を募集しているというのが、募集背景となります。

 

ただし、英語が出来ればOK、フランス語が出来れば、尚良しという形での募集となるケースが大半を占めているので、フランス語が出来るというのは、それほど大きな武器にならないというのも、また事実です。

 

フランス語が出来なければ、絶対に採用されないという類の募集ではないので、その点は注意してください。

 

ちなみに、東京勤務という条件であれば、フランス語のスキルが必須という条件の求人を紹介してもらえる可能性があるので、大阪を離れても構わないという人は、東京の求人についても、聞いてみてください。

 

(大阪で探そうとすると、どうしても、フランス語は付属的なスキルとみなされるような、求人になってしまいます。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

国内有数の大手転職エージェント。語学が得意な人材の転職支援に力を入れており、語学スキルが必須とされる求人案件も多数保有しています。英語絡みの求人が多いのですが、フランス語が必須とされる求人もカバーしています。

 

大阪勤務となる求人だと、メーカー(機械・ロボット、化学・素材、精密機器、光学機器、プラスティック・樹脂、消費財)、及びリサーチ会社からの人材募集案件を扱っています。海外営業、カスタマーサポート、品質管理といった職種の求人が中心です。

 

フランス国内のクライアント・取引先企業(発注先企業)との連絡・折衝・交渉をフランス語で行う頻度が多くなるため、ビジネスレベルのスキルが必須とされています。加えて、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)を有していれば、優先的に採用される可能性が大です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

マイナビ転職

あらゆる業界の求人案件を豊富に取り扱う国内有数の転職サイト。フランス語が出来る人材を募集する大阪の企業からの求人案件が常時掲載されています。フランスメーカーの日本法人(機械、化学・素材など)からの求人が中心となります。

 

具体的な募集職種としては、生産管理、人事・労務管理、法務などです。フランス本社との連絡・折衝をフランス語で行うことになるため、ビジネスレベルのスキルが求められることになります。また、英語についてもビジネスレベルが要求されるケースが多く、語学のプロが求められていると言えます。

 

そのかわり、業界・実務経験については不問とする企業が大半です。

 

また、メーカー以外では、大阪の特許事務所から、フランス語での特許取得申請業務を担当出来る人材を募集する求人が出ています。

 

RDサポート

食品・健康・化粧品業界に特化した求人を取り扱っている転職エージェント。フランス語・英語に対応出来る人材を募集する日系食品メーカー、化学メーカーからの求人案件を扱っており、大阪に拠点を置くメーカーからの求人となるので要チェックです。

 

国内営業(法人ルート営業)の求人となりますが、営業活動を通じて収集したマーケットニーズに合わせて、海外サプライヤーから適切な商品を輸入するといった業務を担当することになります。

 

フランスのサプライヤーとのやりとりが多くなるため、英語とフランス語に関して、メールの読み書きが出来るレベルのスキルが必須とされています。また、応募条件としては、法人営業経験が必須となります。

 

ランスタッド

世界39カ国にサービスを展開、4,400以上の拠点を構える、世界最大級の総合人材サービス会社。大阪にある消費財メーカー(化粧品、トイレタリー等)からの求人で、フランス語が出来る人材を募集する案件を扱っています。

 

自社ブランドの製品開発業務(消費者ニーズ・競合商品分析、試作品開発・効果測定、プロモーション戦略立案・実行、製品パッケージ開発)の全工程に関与するといったプロダクトマーケティング案件が中心です。

 

消費財メーカーにおける製品企画・マーケティング経験を3年以上積んでいる即戦力人材が求められています。語学力については、英語またはフランス語のいずれかをビジネスレベルで扱えることが必須条件となっています。

 

ヒューマンリソシア

25年以上に渡り転職支援サービスを展開している人材紹介会社。製造業界に強く、数は少なくなりますが、フランス語が堪能な人材を求める大阪のメーカーからの求人案件を扱っています。

 

海外主要顧客へのプレゼンテーションや受注活動・海外販売会社に対するプロモーション企画実行支援・海外市場調査といった業務に携わる海外営業職の求人が中心となります。

 

メーカーでの海外営業経験者を募集する企業が大半です。語学に関しては、フランス語・英語のいずれかにおいて、ビジネスレベル(英語であればTOEIC750以上)のスキルを身につけていることが最低条件とされています。