【つくば】国際的な業務内容の求人案件に強い転職会社5選

つくば市内で国際的な業務内容の求人を探す場合、メーカーや研究機関からの人材募集案件が中心になります。メーカーからの案件に関しても、研究部門、製造部門に関連する求人が大半なので、全体的な傾向として、技術者・エンジニア向けの求人が多くなっています。

 

つくばの国際的な業務内容の求人

 

次いで、経営企画、経理、人事といった管理部門関連職の求人が出ているといった状況となっており、営業・マーケティングといった販促部門系統の求人に関しては、数が限られておりす、仕事を探すのは困難です。

 

国際的な仕事ということになると、海外拠点の業務管理を兼務することになる案件、海外提携企業・研究機関等と連携を取りながら研究開発を進めていくといった国際プロジェクトに関与するといった案件が中心です。

 

語学力も含めて、国際経験豊かな人材が求められており、全体的にハードルは高めです。それだけにやりがいのある仕事ばかりなので、是非色々と可能性を模索してみてください。

 

下記に、つくば市内における国際的な業務内容の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせてみてください。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。つくば市内における国際的な業務内容の案件としては、メーカー(化学、製造用機械・電気機械、産業用機械、医療機器・製薬、環境・バイオ)、及び不動産会社、 IT企業からの求人案件を扱っています。

 

財務経理、人事、経営企画、内部統制・内部監査といった管理部門職、及び生産管理、品質管理、安全衛生管理、カスタマーサポートといった製造部門職、及び研究開発職の求人数が多くなっています。

 

加えて、それぞれの職種における管理職の募集案件も多数出ています。また、マネジメントレベルの案件としては、工場長、プロジェクトマネージャーの募集案件も常時発生しているといった状態です。

 

管理職に関しても、30歳以上から応募可能といった若年層の採用に積極的な企業からの求人が多くなっているので、キャリアアップを狙っている人は、是非一度は目を通しておくことをオススメします。

 

なお、メーカーに関しては、理系職種の経験重視という企業が大半なので、実務経験が豊富な人であれば、学歴不問で採用が決まる可能性が大です。プラス、部署間の折衝業務、経営管理といった業務経験を積んでいる人であれば、好条件を提示されるチャンスが十分にあります。

 

また、技術職であっても、初歩的な語学力(英語)が要求されるケースが多くなっており、TOEIC600程度の英語力を身につけておくことが必須条件と考えてください。

 

なお、数は少なくなりますが、外国人研究者向けの語学講師、設備インストラクターといった、研究者をサポートする職種の求人も発生しています。該当業務に関する専門知識、及び語学力を兼ね備えていることが採用条件となっています。

 

求められる専門知識のレベルに関しては、案件により異なりますが、英語力に関してはネイティブレベルが求められるケースが大半です。また、支障なく、外国人研究者と意思疎通が取れるだけのコミュニケーションスキルも必須となってくるため、海外就業経験や海外滞在経験があるなど、国際経験が豊富な人ほど有利になる状況です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資企業専門の転職エージェント。国際的な仕事の取り扱いに長けており、勤務地がつくば市内となる求人に関しても、多数の案件を保有しています。

 

メーカー(化学、繊維加工、電子部品・電池)、金融機関(銀行・信用金庫、不動産会社)、コンサルティング会社からの求人が中心です。特に外資系メーカーからの企業が多くなっています。

 

海外営業、製品設計、設備設計、品質管理、工程管理、生産管理、人事、経理財務、経営企画等、募集がかかっている職種は様々ですが、国内業務だけでなく、海外支社・子会社の業務管理を兼務することになる案件が多くなっており、実務処理能力・専門知識に加えて、国際経験・語学力も必須事項となってきます。

 

アジア地域の統括マネージャーといったハイクラス案件も扱っているエージェントなので、経営層へのキャリアアップを狙っている人は、一度話を聞いてみてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件を多数保有しています。つくば市における国際的な業務内容の求人案件については、メーカー(半導体、生産機械、医薬品・医療機器、化学、)、及び土木・建築会社からの求人案件を扱っています。

 

メーカーからの求人に関しては、生産管理、品質管理、調達購買、物流管理、建築会社からの求人に関しては施工管理といった職種が中心となります。海外製造拠点の業務管理、海外における建設プロジェクト管理を兼務することになるため、実務スキルに加えて、外国人スタッフのマネジメントが出来るだけの語学力、国際コミュニケーションスキルが必須となってきます。

 

また、海外工場の事業管理、海外子会社の経営企画等、海外拠点の経営に直接関与するといった案件も多数出ており、海外における経営管理経験・上級マネジメント経験を持ち合わせている人材であれば、かなりの好条件の転職先を探し出すのも難しくありません。

 

なお、東南アジアにおいて事業拡大を図っている企業からの海外勤務案件が多くなっているため、ASEAN諸国における駐在経験者は重宝される傾向にあります。全体的にグローバルに活躍出来るような仕事が多いので、国際的な業務内容の求人を探している人は、一度は話を聞いておくべきエージェントと言えます。

 

マイナビエージェント

国内最大級の総合転職支援サービス。つくば市で発生している国際的な業務内容の求人案件を多数扱っています。素材メーカー(化学・化成品、繊維・紙・パルプ)からの求人、及びIT企業(システム開発・ソフトウェア開発、ソフトウェアベンダー)からの求人が中心です。

 

後者については、学園都市つくばという地域がら、研究機関向けのシステム開発を手掛けている企業からの案件が多く、システムエンジニア、サービスエンジニア、セキュリティエンジニア等、様々な領域におけるプロフェッショナルが募集されています。

 

素材メーカーからの求人に関しては、研究開発職(基礎研究・応用技術研究)に加えて、総務(工程管理補助、人事労務補助)、人事、経理、内部統制・内部監査等、管理部門職関連の求人案件も発生しています。

 

海外提携先企業・研究機関や自社グループの海外子会社と連携を図りながら進めるような国際プロジェクトに関わることになるポジションの案件が多いため、ビジネスコミュニケーションに支障がないだけの語学力、及び国際的な視野を身につけていることも必須条件の一つとなっています。

 

ハローワーク

厚生労働省が運営している転職支援サービス、ハローワークにおいても、国際的な業務内容の求人案件が多数みつかります。メーカー(製薬・医療機器、環境・バイオ、食品、化学)、及び研究機関からの求人が中心です。

 

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

国際的な仕事の求人に強い転職支援会社ベスト3

語学に堪能な人材を募集する求人情報に強い転職会社。国際的な仕事、グローバルな仕事の求人情報を多数保有しているので、是非問い合わせてみてください。

 

  • ビズリーチ

    ビズリーチ

    年収800万円以上のハイクラス求人に特化した転職エージェント。外資系企業、日系グローバル企業の求人が多数。マネジメントレベルの案件も多い。

  • JACリクルートメント

    JACリクルートメント

    外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。ここでリストアップしている3社のなかでも、特にオススメのエージェントです。駐在員候補を募集する求人の取扱数も多いので、海外勤務に興味がある人も要チェックです。

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。他の会社が扱っていないユニークな案件が多い。グローバルな仕事に関連する求人の取扱に力を入れています。

コメントを残す

このページの先頭へ