農業の国際的な業務内容の求人

農業ビジネス関連で、国際的な仕事を探す場合、主な選択肢は4つです。海外における農場経営を行っている商社や食品メーカー、海外における農地開拓、農業施設建設を請け負う建築会社、海外に食品や農業機械を輸出している農業法人・メーカー、そしてこういった企業を支援するコンサルティング会社です。

 

農業の国際的な業務内容の求人

 

募集がかかっている職種は多岐に渡りますし、それに伴い求められるスキル・経験も大きく違ってくるので、逆にいえば選択肢が豊富に存在するといえます。職種によっては、農業に関する知識・就労経験があれば、他の経験・スキルは不問とされるものも少なくありません。

 

海外への出張・駐在が想定される海外勤務案件でも、国際経験や語学力は重視しないという求人もあるので、これから国際的な仕事にチャレンジしてみたいという人にとっては理想的な状況です。

 

チャンスが豊富に存在するので、興味がある人は是非、転職の可能性を模索してください。下記に国際的な業務内容の求人案件の取り扱いに精通している転職エージェントをリストアップしています。農業関連の求人案件の保有数も多いので、是非コンタクトしてみてください。

 


エージェントごとに、保有する求人が違うので、同時に複数のエージェントにコンタクトして、多角的に情報を集めることをオススメします。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。極めて高い専門スキルが必要とされる職種に関する求人案件の取り扱いに長けており、国際業務がメインとなる仕事についても、多数の求人を保有しています。

 

農業ビジネス関連では、海外における農園経営に参画している商社や食品メーカー、及び、こういった企業を支援するコンサルティングファームからの求人が中心となります。

 

また、かなり特殊な求人としては、開発途上国における農業開発・農村開発支援をJICA(国際協力開発機構)と協力して展開するといった開発コンサルタントの募集案件も出ています。(求人元は民間のコンサルタント会社となります。)

 

農業・食品ビジネスに関する知識や語学力、国際コミュニケーションスキルに加えて、経営スキルも求められるケースが多いです。海外における経営企画業務経験者、事業管理経験者であれば、年収1000?2000万の高年収が提示される可能性も十分にあります。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いを重視しているエージェントなので、国際的な業務内容の求人についても、多数の案件を常時保有しています。農業関連の求人に関しても、海外における農場経営を行っている商社や食品メーカー・流通小売業者、海外における農地開拓、農業施設建築を請け負うプラント会社、土木・建設会社、及び、こういった日系企業を支援するコンサルティング会社からの人材募集案件を幅広く扱っています。

 

海外営業、経営企画、事業管理、財務といった職種に加えて、農業技術者(生産管理、生産指導)、施行管理責任者、土木技術者を募集する求人が出ています。いずれの求人に関しても、現地におけるビジネスに深く関与することになるため、現地スタッフ・取引相手スムーズに意思疎通が出来るだけの英語力と国際コミュニケーションスキルが求められることになります。

 

実務経験については、農業経験、農場経営経験、もしくは食品業界における就労経験を持ち合わせている人材が強く求められています。国際ビジネス経験については、経験者を歓迎するとしつつも、経験不問とする求人が多いです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

マイナビ転職

国内大手の人材紹介会社。クライアントのなかに、海外に進出している日系企業が多いため、国際的な業務内容の求人案件についても、常時保有しています。数は限られますが、農業ビジネス関連でも求人が発生しています。

 

海外における農場経営を展開する商社、海外企業と積極的に取引を行っている食品会社、種苗メーカー、農業法人などからの求人が中心です。品種改良・ブリーダー、栽培管理、海外営業、貿易実務といった職種にて募集がかかっています。

 

海外の取引先農場において、現地スタッフの生産指導を行うといった、まさに国際的な業務内容の求人も出ています。

 

しごとナビ

全国の求人案件を豊富に扱っている総合人材紹介会社。農業関連の求人のなかで、国際的な業務内容の案件を扱っています。海外における農場経営事業、農作物の輸入販売事業を手掛ける商社からの求人が中心です。

 

海外営業、経営管理といった職種に加えて、現地スタッフに対する栽培指導担当者を募集する求人が出ています。東南アジアなどに赴任して、現地スタッフと協働で農業に取り組むといった海外勤務案件も発生しているので、国際的な仕事を探している人は要チェックです。

 

農業経験、農業に関する知識・スキルがあれば、国際経験や語学力については不問とされるケースも多いので、これから海外での農業にチャレンジしてみたいという人は要チェックです。

 

en転職コンサルタント

35歳以上の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。農業業界・食品業界関連の求人を多数保有しており、そのなかには、国際的な業務内容の案件も含まれています。

 

農機・重機の製造販売事業を手掛けるメーカー、商社、エネルギー会社からの生産技術、物流企画、海外営業、経営戦略、事業企画といった職種の求人が中心です。海外における営業拠点・製造拠点の立ち上げメンバーとしての募集となる求人なども出ており、リーダーシップのある人材や問題解決に積極的な人材が強く募集されています。

 

該当業務に実務経験を持ち合わせていることが応募条件となっていますが、製造業であれば異業種でも構わないとする案件も多いので、農業ビジネス経験がなくても大丈夫です。語学力に関してはTOEIC750点以上が要求される案件が大半となっています。