長崎において、国際的な業務内容の求人案件を探す場合、海外に進出しているグローバルメーカーからの人材募集案件が中心となります。海外営業、設計開発、生産技術、品質管理、経営企画等、様々な職種において、求人が発生しています。また、メーカー以外では、数は限られてきますが、建築土木会社、観光関連企業、教育関連企業からも求人が出ています。

 

長崎の国際的な業務内容の求人

 

同じ職種の求人でも、海外子会社・取引先企業とのやりとりが主要業務とする案件もあれば、国内業務中心で、海外関連業務は補助的に関わるといった、『国際業務』という観点ではエントリーレベル的な案件もあります。

 

語学力・国際コミュニケーション能力も含めて、それぞれ、要求されるスキル・経験に違いがあるため、詳細については個々に確認するようにしてください。いずれにしても、選択肢が豊富に存在するので、自分に合った転職先候補を適切に選び出すことが重要です。

 

下記に、長崎県内における国際的な業務内容の求人案件の取り扱いに長けている転職エージェントをリストアップしていますので、一度相談してみてください。彼らは転職のプロなので、これまでの経歴・職歴と転職先に関する希望条件を伝えれば、最も適切な会社を選んで紹介してくれるので、是非活用してください。

 


エージェントごとに保有する求人が違うので、一つのエージェントに依存するのではなく、複数のエージェントから求人を紹介してもらって、内容を比較検討することが、好条件の転職先を見つけ出すコツです。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。長崎県内の企業からの国際的な業務内容の求人案件を多数取り扱っています。グローバルメーカー(電子・電気機器、半導体、電気・機械設備、医療機器、造船)からの求人が中心ですが、金融(銀行、保険会社)、土木・建築といった業種においても、求人が発生しています。

 

設計開発、調達購買、品質管理、海外営業、経営企画、海外事業管理といった職種において、求人数が多くなっています。そのなかでも、船舶関連メーカー、自動車関連メーカーに求人が集中しており、関連業務に関する実務経験者であれば、スムーズに転職が決まる可能性が大です。

 

また、いずれの職種において、海外子会社・取引先企業との折衝・交渉が日常業務に含まれるため、意思疎通に支障がないだけの英語力、及び国際コミュニケーションスキルが必須となってきます。ただし、設計開発、品質管理といった技術者向けの求人に関しては、語学力・国際ビジネス経験に関しては、ある程度ハードルを低くして間口を広くしている案件も出ています。

 

その場合、該当業務を遂行する実務スキルが高ければ、まずは国内業務からスタート、働きながら社内研修などで語学力や国際ビジネスへの対応力を少しずつ身につけて、準備が整った段階で海外業務へ移行することになるため、これから国際業務に挑戦していきたいという人は要チェックです。

 

全ての職種において、管理職レベルの求人が発生しており、海外現地スタッフを適切にマネジメント出来るだけのコミュニケーションスキル、国際的な視野を身につけている人材が強く求められています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。長崎県における国際的な業務内容の求人案件を多数保有しています。海外に進出しているグローバルメーカー(電力、医薬品・医療機器、電機・電子・半導体、産業機械、食品、一般消費財)からの人材募集案件が中心です。

 

海外営業、品質管理、生産管理、製造技術、経営企画といった職種において求人数が多くなっており、その大半が海外営業拠点・製造拠点の業務管理を兼ねることになります。また、海外営業マネージャー、品質管理部長、経営企画室長等、管理職レベルの求人案件、現地に赴任して、現地拠点の事業管理に従事するといった海外勤務案件も発生しています。

 

北米、ヨーロッパ、東南アジアに拠点を置くメーカーが多いため、該当地域に関わることで働いたことがある人材、もしくは現地に駐在していたことがある人材であれば、好条件を提示される可能性が高いです。語学に関しては、英語に加えて、中国語が出来る人材に対する需要が高くなっています。

 

また、北米・中国・欧州・東南アジア等、世界各国の海外拠点を含めたグローバル経営管理といった経営幹部クラスの求人も出ているので、経営層へのキャリアアップを狙っている人は要チェックです。

 

DODA

約40000件の求人案件を保有する国内有数の総合人材紹介会社。あらゆる業種・職種の求人案件を幅広くカバーしています。数は少なくなりますが、長崎における国際的な仕事に関する求人案件についても、常時保有しています。

 

電力・エネルギー、医療、金融、教育、土木・建築、観光といった分野における営業(国内、海外)、資材調達、施工管理、経営管理、品質管理といった職種の求人が中心です。

 

ハローワーク

ハローワークでも、長崎県で発生している国際的な業務内容の求人案件を紹介してもらうことが出来ます。メーカー(金属加工、造船、輸送機器等)、土木・建築会社、教育関連企業かの求人が中心です。

 

国内工場において、外国人従業員と一緒に業務に取り組むといった内容の案件が多くなっています。マネージャークラスの求人も多数発生しており、外国人スタッフを取りまとめることが出来るだけのマネジメントスキル、語学力、国際コミュニケーション能力を身につけている人材に対する需要が高くなっています。

 

また、社内通訳・コーディネーターといった、語学力(英語)をフルに活かす形で働くことが出来る仕事に関する求人案件も常時出ています。しかしながら、そういった職種でも、中級程度の語学力(TOEICスコア650点以上、英検2級以上)を持ち合わせいれば応募可能な案件も含まれています。それほどハードルが高くないので、語学が得意な人は要チェックです。