高松において、国際的な業務内容の仕事を探す場合、メーカー、建設会社、商社が主な転職先候補となります。海外に積極的に進出している企業が少なからず存在するため、こういった企業から常時求人が発生しています。職種は様々ですが、管理職レベルの求人の割合が高いため、マネジメントスキルを身につけているかどうかというのが、転職成功の確率を大きく左右すると考えてください。

 

高松市の国際的な業務内容の求人

 

外国人スタッフのマネジメント経験を持ち合わせていれば、即座に採用される可能性が大です。また、海外・国内を問わず、頻繁に出張が発生するような案件が多くなっているので、出張に対応出来るかどうかというのも、大きな基準となってきます。

 

数年間、海外拠点に駐在することが想定される海外勤務案件も出ているので、国際的に働きたいという人にとっては、色々な選択肢がみつかりやすい状況にあると言えます。

 

下記に、国際的な仕事に関する求人案件の取り扱いに長けている転職エージェントをリストアップしています。高松市内の企業からの求人案件もカバーしているので、詳細については直接確認してみてください。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、高松市勤務となる国際的な業務内容の求人案件についても、常時扱っています。メーカー(電力・エネルギー、設備・機械、食品、医療機器)、及び土木・建築会社からの海外営業、開発設計、生産管理、品質管理、施行管理といった職種における求人案件が中心です。

 

海外拠点や取引先との折衝・交渉が日常的に発生するといった業務内容の案件が大半を占めており、ビジネスコミュニケーションに支障がないだけの語学力、及び、各国の事情・習慣に合わせて業務を遂行出来るような国際的な感覚を持った人材が強く求められています。

 

また、複数の海外工場・海外子会社を統轄管理するといった事業管理職の案件も出ており、海外におけるマネジメント経験豊富な人材が募集されています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。マネジメント職、プロフェッショナル職の求人案件の取り扱いに長けているエージェントであり、高松市における国際的な業務内容の求人案件については、海外に積極的に進出しているメーカー(電力・エネルギー、繊維、食品)、土木・建築会社、商社、観光関連企業(旅行会社・ホテル)からの求人を常時扱っています。

 

営業(国内・海外)、設計開発、営業企画、事業企画、経営企画、施行管理、接客といった職種の求人が中心です。職種問わず国内外を飛び回って活動することになる案件が多くなっています。頻繁に海外への長期出張が発生するといった案件もあるので、出張に対応出来ることが採用条件の一つとなっています。また、3~5年に及ぶ海外赴任が想定される海外勤務案件も出ています。

 

全体的な傾向として、管理職レベルの求人が多くなっており、マネジメント経験を持ち合わせているかどうかで、転職成功の確率が違ってきます。また土木・建築会社からの求人だと、電気・計装工事関連の案件が増加傾向となっており、該当業務に関する実務経験が豊富な人材であれば、スムーズに転職が決まる可能性が高くなっています。

 

クリエ転職ネット

四国・中国エリアの求人をメインに扱っている人材紹介会社。数は少ないですが、高松市発生している国際的な業務内容の求人案件を常時扱っています。

 

メーカー(自動車、医療機器、鉄鋼、電気機械、電力設備)からの求人が中心です。業務用の機械・設備を扱っている企業からの海外営業職の求人が多く、日系グローバル企業から地場企業まで、会社規模は様々です。

 

中国、東南アジア(タイ・ベトナム・インドネシア等)に子会社を設立して、積極的に営業活動に取り組んでいるメーカーが多く、定期的に現地に出張することが想定されている案件が大半です。そのため、機械・製造業関係の法人営業経験者であり、かつ企画提案・海外販売先との打ち合わせなどに対応出来るだけの英語力を持ち合わせていることが採用条件となっています。

 

また、製造業以外では、留学斡旋業者、語学学校等、教育関連企業からも求人が出ています。海外留学経験者、海外滞在経験者、帰国子女等、長年、海外に居住していて国際センスを身につけた人材が募集されています。

 

ハローワーク

厚労省が運営している転職支援サービス。商社、衣料品メーカー、通販会社、教育関連企業等、高松市内における国際的な仕事に関する求人案件を扱っています。語学力に関しては、英語講師などネイティブレベルの英語力が求められる案件から、簡単な読み書きが出来れば十分とされる案件まで、要求されるスキルに幅があります。

 

英語ではなく、中国語や韓国語の使用がメインとなる求人も出ているので、語学スキルを活かして働きたいという人は要チェックです。