長野県内における国際的な業務内容の求人を扱う転職会社5選

長野には、製造業を中心に海外に積極的に進出しているグローバル企業が多数存在するため、そういった企業から、国際的な業務内容の求人案件が常時発生しています。営業・販促系、事務系、管理系、製造系、研究開発系等、求人がかかっている職種は様々です。

 

長野県の国際的な業務内容の求人

 

海外子会社の経営管理、海外事業の統括管理等、ハイクラスなポジションの案件も出ていますし、20代の若手ビジネスマン限定ですが、キャリア育成のためのポテンシャル採用案件(人物重視で、経歴・職歴は不問とする案件)も出ているので、選択肢は豊富に存在します。

 

国際的な業務ということでいえば、国内勤務中心で、海外顧客や自社現地スタッフとのやりとりをメールや電話を中心に行うといった業務内容の案件もあれば、定期的に現地へ出張することや短期滞在が想定される案件、将来的に現地拠点への赴任が想定される案件もあり、それぞれ業務形態が違ってくるので、このあたりも要チェックです。

 

下記に長野県内における国際的な業務内容の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、具体的にどんな内容の求人が出ているのか、気になる人は直接問い合わせてみてください。

 


エージェントごとに、保有する求人案件が違っているので、複数のエージェントに同時に連絡して、多角的に情報を集めることをオススメします。

 

リクルートエージェント

90000件以上の求人案件を保有する国内有数の大手人材紹介会社。大手企業の案件を中心に、長野県で発生している国際的な業務内容の求人案件を多数保有しています。海外に進出しているグローバルメーカー(電子部品・電池、精密機器等)からの求人が中心です。

 

経理、財務、法務、内部統制、知財・特許、経営企画、海外営業等、職種は様々ですが、長野に本社を構える企業からの求人が多いことから、管理部門系の求人の割合が高くなっています。

 

いずれも、海外子会社の業務管理に携わるポジションでの募集となっており、ビジネスレベルでの英語力(目安としてTOEIC700点以上)、海外ビジネスに対応出来るだけの適応力・柔軟性が必須事項となっています。(国際ビジネス経験があれば、スムーズに転職が決まる可能性が大です。)

 

また、海外事業管理、海外子会社の経営企画等、拠点経営に関与する案件も出ており、マネジメント経験豊富な人材が求められています。

 

即戦力の人材を募集する求人が大半なので、該当業務における勤務経験が最低でも3年以上は無いと採用される可能性はありませんが、メーカー出身者であれば、業種は不問とする企業は少なくないので、異業種からの転職は難しくない状況となっています。

 

なお、将来的に現地拠点への赴任が想定される海外勤務案件の取り扱い数も多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資企業の求人専門の人材紹介会社。長野県で発生している国際的な仕事に関する求人としては、海外に進出しているグローバルメーカー(コンピューター・通信機器、電子部品・電池、医薬品)、国際物流会社、広告代理店といった企業からの人材募集案件が掲載されています。(特に、コンピューター・通信機器メーカーから求人が多くなっています。)

 

募集がかかっている職種に関しては、生産技術、品質保証、部品管理などの開発系職種から、製品の仕様策定、戦略策定、海外販社と協力した販促活動など国際的な業務内容がメインとなる海外営業職の求人も出ています。海外売上比率が国内を上回っている企業もあるため、貿易業務担当としての仕事も少なからず発生しています。(この場合、英語での問い合わせ対応、空輸・運輸手配などが主な業務内容となっています。)

 

海外営業職の求人のなかには、語学に関しては、入社後、社内研修などを通じて身につければ良しとする企業からの案件も出ているため、英語力に自信がないという人でも大丈夫です。若手層のキャリア育成のために、20代であれば、該当業務に関する実務経験が少なくても応募出来る求人もあるので、キャリアアップを考えている人は要チェックです。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。様々な業種における国際的な業務内容の求人案件を常時扱っています。長野県勤務となる求人だと、日系メーカー(自動車部品、半導体・電子部品、電池・精密機器、産業用ロボット、医療機器、食品等)からの生産管理、調達、品質保証、グローバル営業といった職種における人材募集案件を保有しています。

 

海外子会社や取引先企業との折衝・交渉が日常業務に含まれる案件となりますが、要求される語学力・国際ビジネス経験については、職種により幅があり、技術職であれば、それほど高いレベルは求められないので、英語が苦手という人や国際経験が無いという人にもチャンスがあります。

 

また、中国、東南アジア、インド、北中米といった地域に設置された現地拠点への駐在が想定される海外勤務案件も出ています。子会社の経営に関与することになるポジションでの赴任も珍しくないので、経営管理スキルが必須となってきます。(特に財務管理・税務といったファイナンス系のスキルの重要度が高くなっています。)

 

人材バンクネット

大手企業の求人案件に強い人材紹介会社。海外に積極的に進出しているグローバル企業からの求人の保有数も多く、長野県内の企業からの国際的な業務内容の求人案件についても、常時扱っています。

 

メーカー(電子部品・電池、精密機器、電気・家電)、及び建築会社(ゼネコン・建設会社)からの求人が中心です。特にゼネコン・土木・建築関係企業からの施工管理者の募集案件が増加傾向にあります。海外における建設プロジェクトの施行管理といった案件も出ており、そのなかには、アメリカ、中国、東南アジアといった地域への駐在が想定される海外勤務案件も含まれています。

 

一方、メーカーからの求人においては海外営業職の案件が目立っており、セールスエンジニア、テクニカルサポートといった技術営業職の案件も多数出ています。海外販社、海外顧客との連携・交渉が日常業務に含まれることから、中級以上の語学力(TOEIC600点以上)を身につけていることが必須条件となっています。

 

基本的に、該当業務に関する実務経験が豊富にあることが応募条件となっていますが、開発設計からセールスエンジニアといった形で、技術職から営業職へのキャリアチェンジ等、別の職種からの転職が可能となっている案件も少なからず存在するので、自分の経歴・職歴がどのように活かせるか確認してみることをオススメします。

 

ハローワーク

厚労省が運営する総合求人サイト。長野県内にある国際的な仕事に関する求人案件を常時扱っています。メーカー(産業用ロボット・工作機械、電子機器、精密機械)、商社、教育企業、観光関連企業(旅行会社・ホテル)などからの求人が中心です。

 

営業・販促系の職種に関する求人が多くなっていますが、外国人従業員を積極的に受け入れている企業だと、社内通訳・翻訳といったポジションの求人も出ています。次に研究開発系の職種において、求人が発生しているといった状況です。

 

海外営業拠点・製造拠点への定期的な出張が想定されている案件が多く、海外子会社の現地スタッフ、及び海外顧客との折衝・連携・交渉業務が日常的に発生することになるため、ビジネスコミュニケーションに支障がないだけの語学力、及び国際感覚といったものが求められることになります。

 

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

国際的な仕事の求人に強い転職支援会社ベスト3

語学に堪能な人材を募集する求人情報に強い転職会社。国際的な仕事、グローバルな仕事の求人情報を多数保有しているので、是非問い合わせてみてください。

 

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。他の会社が扱っていないユニークな案件が多い。語学に堪能な人材の転職支援に力を入れており、特にTOEIC700以上のスコアを持つ人材を求める企業からの求人の保有数が多くなっています。

  • ビズリーチ

    ビズリーチ

    年収800万円以上のハイクラス求人に特化した転職エージェント。外資企業の求人も多数。金融、IT業界の求人に強い。

  • DODA

    Doda

    転職支援サービスが充実している会社。8大都市圏を中心に日本全国の求人をカバーしている。

コメントを残す

このページの先頭へ