フランス大使館の求人情報

フランス大使館で働きたいということであれば、まずは公式サイトに人材募集ページがあるので、そちらをチェックするようにしましょう。不定期ですが、ちょこちょこ求人が掲載されています。

http://www.ambafrance-jp.org/-%E5%8B%9F%E9%9B%86%E6%83%85%E5%A0%B1-

 

フランス大使館の求人

 

Check!

在日フランス大使館は、Facebookで求人を告知することもあるので、公式ページをフォローしておくのもアリです。

 

もう一つ重要なのが、日仏文化協会の求人情報ページです

http://www.ccfj.com/quoi/annonce.htm

 

日仏文化協会の求人ページ

 

フランス語のスキルが必要とされる求人情報が掲載されています。民間企業も含めての話となりますが、毎月数件の新着求人があります。 フランス語講師、通訳・翻訳といった職種だけでなく、企画・商品管理・デザイン等、色々な職種での募集があります。

 

また、同じようなフランス関連の媒体として、アンスティチュ・フランセ日本の求人情報ページがあります。

 

アンスティチュ・フランセは、フランス大使館の文化部と、政府系のフランス語学校が統合する形で生まれたフランス政府の公式機関で、フランス語に関連する仕事の求人情報を掲載しています。

 

ちなみに、アンスティチュ・フランセ自身も、求人を出していて、色々な仕事があるので、興味がある人はチェックしてみてください。

 

アンスティチュ・フランセ

 

あとは語学に強い転職会社を利用することでしょうか。各国大使館絡みの求人を紹介してくれることもまれにあります。

 

フランス語を活かしたいということであれば・・・

フランス語を活かせる仕事であれば勤務場所はこだわらない。 あなたがこんな考えを持っているのであれば、旧フランス植民地のアフリカ大使館を狙うという選択肢もあります。

 

コンゴ、マダガスカル、コートジボワール等、フランス語を公用語としている国が世界には30ヶ国近くあるので、そういった国の大使館であれば、フランス語を活かす形で働けるかもしれません。

 

あるいは、日本に進出しているこれらの国の企業も対象となります。上記で取り上げた日仏文化協会の求人情報ページに、そういった求人が出ていることもあるので、合わせて確認してみてください。

 

民間企業の求人は多い

フランス語が関連してくる仕事という意味では、民間企業の求人は案外多いものです。在日フランス人をメインにしているお店のアルバイトから、大企業の専門職まで実に多くの求人が存在します。

 

フランスに進出している日系企業の場合、現地に駐在するといったケースもあり、フランス大使館よりも、よほどフランスという国と接しながら働くことが出来ます。(管理人の妻は、フランスの投資銀行の日本支社で働いていますが、同僚にはフランス人もいます。)

 

本気で求人情報を探すと、想像以上に数が多いことに驚くと思います。どうしてもフランス大使館で働きたいということでなければ、民間企業にターゲットを変えるのもアリです。

 

ただし、大企業の場合、語学に関しては英語が求められるケースが大半なので、英語が出来るかどうかというのが重要になってきます。英語もフランス語も出来るという人であれば、仕事を得る可能性は高くなります。ぜひ、トライしてみてください。

 

なお、こういった求人を探す時には、外資系企業や日系グローバル企業の求人に強い転職エージェントに問い合わせるのがベストです。

 

今では、日本には、100社以上のエージェントが存在しますが、そのなかでも、ビズリーチリクルートエージェントJACリクルートメントクライス&カンパニーdodaなどは、フランスへの定期的な海外出張が発生する仕事、現地に駐在することが想定される仕事に関する求人を豊富に所有しています。

 

希望条件を伝えれば、それらの条件に合う求人を紹介してくれるので、気になる人は、是非一度連絡を取ってみてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


 

フランス大使館、領事館連絡先情報

■東京大使館
港区南麻布4-11-44
TEL:03-5798-6000

 

■在京都総領事館
京都府京都市左京区吉田泉殿町8
TEL:075-761-2988

 

■在札幌名誉領事館
札幌市中央区大通西9丁目3-33 ジブラルタ生命札幌ビル3階
TEL:011-281-5559

 

■在仙台名誉領事館
宮城県仙台市若林区荒町209番地 宮城文化服装学院内
TEL:022-227-1345

 

■在新潟名誉領事館
新潟市上所上1-8-14 ネットワークビル2階
TEL: 025-282-2988

 

■在広島名誉領事館
広島市中区中町5-23 広島テレビ別館2階
TEL:082-245-8576

 

■在名古屋名誉領事館
愛知県刈谷市昭和町1-1 株式会社デンソー内
TEL:0566-25-5547

 

■在福岡名誉領事館
福岡市中央区渡辺通2-1-82 九州電力株式会社 総務部内
TEL:092-732-4658

 

■在長崎名誉領事館
長崎市出島町3-10 株式会社澤山商会 内
TEL:095-823-1221

 

■在那覇名誉領事館
沖縄県那覇市高良2丁目4-1 ライオンズマンション高良公園前602号室
TEL:090-1949-4041