薬剤師の免許保有者を募集する製薬会社の求人を扱う転職会社6選

薬剤師の免許保有者を募集する製薬会社の求人

 

このページでは、製薬会社への転職を目指す薬剤師に、オススメの転職会社を6社リストアップしています。いずれも、製薬会社からの人材募集案件の取り扱い数が多いので、求人を探す時には、有効な情報源となります。

 

ちなみに、この6社というのは、2つの系統に分かれます。一つは様々な業種の求人案件を扱う総合系転職会社。もう一つは、薬剤師の転職支援に特化している転職会社です。どちらも、品質管理、DI・学術、薬事など、扱っている職種は一緒なのですが、応募条件に大きな違いがあります。

 

総合系転職会社の場合、製薬会社での実務経験者を募集する求人が中心となり、これまで調剤業務しか経験していないという人だと、応募したとしても、採用される可能性は低いです。(CRO企業や医薬品メーカーでの就労経験は可とされるケースが多いです。)

 

それだけ、条件が厳しいと言えますが、そのかわり、給与が高めに設定されており、一般職で年収500~800万円、マネージャークラスだと、1000万円を超える求人も少なくありません。

 

一方、薬剤師の転職支援専門の転職会社については、薬剤師の免許さえあれば、実務経験は問わないとする求人が多いため、これまで、薬局やドラッグストアで働いていた人が、方向転換をして、製薬会社への転職を目指すという時にも、仕事を紹介してもらえる可能性があります。

 

要は、総合系転職会社は、メディカル企業の勤務経験者向け、薬剤師専門の転職会社は、企業勤務未経験者向けと言えるので、自分の経歴に合わせて、選択するようにしてください。

 

(薬剤師専門の転職会社は、経験者向けの案件も扱っており、かなりの好条件となるハイクラス案件も少なくないので、製薬会社での勤務経験がある人でも、活用出来ます。)

 

なお、総合系、薬剤師専門、どちらにおいても、多数の転職会社が存在しますが、どの転職会社も、扱っている求人に大差はありません。

 

それぞれで3社ずつ選んでいますが、どの会社も、保有求人数が多く、この6社で、有効求人のほぼ全てを網羅出来るので、ここだけを押さえておけば大丈夫です。

 

総合系転職会社

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職会社。メディカル業界における求人案件の取り扱いに力を入れており、製薬会社からの人材募集案件についても、多数保有しています。

 

薬剤師の免許保有が必須条件となる求人に関しても、支店学術、安全性情報管理、品質保証、メディカルアフェアーズ、研究開発、薬効薬理、薬事、マーケティング等、様々な職種の案件を扱っています。

 

いずれも、該当業務に関する実務経験が必須となるので、間口は狭くなりますが、武田薬品工業、参天製薬、サノフィ、ベーリンガーインゲルハイムなど、内資・外資を問わず、大手メーカーからの求人ばかりなので、年収などの待遇面には、かなり期待出来ます。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。製薬会社、医療機器メーカーなど、メディカル企業への転職支援を得意としており、様々な求人案件を扱っています。

 

薬剤師の免許保有者を募集する求人としては、品質保証、安全性情報管理、生産管理、研究開発、薬事、メディカルインフォーメーションといった職種の案件を保有しています。いずれも、想定年収が800~1000万円となります。

 

該当業務に関する実務経験(3年以上というのが一つの目安です)、ビジネスレベルの英語力というのが、応募条件として課せられるケースが多いのですが、一部の求人に関しては、製薬会社での就労経験があれば、別職種における勤務実績でも、応募可とされることもあります。

 

また、ビズリーチは、品質保証部マネージャー、研究開発部門責任者、臨床開発プロジェクトマネージャーなど、管理職クラスの案件も豊富に扱っています。こちらは、年収は応相談となりますが、1000~1200万円が最低ラインとなるので、かなりの高額となるのは間違いありません。

 

マネジメント経験が不問とされるケースもあり、実務経験が豊富にあれば、採用される可能性があるので、マネージャーへの昇格のチャンスを狙っている人は、要チェックです。

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が10万件を超える、国内最大手の転職会社。薬剤師の有資格者を募集する製薬会社からの求人案件についても、常時、複数の案件を確保しています。

 

参天製薬、大鵬薬品工業、日東メディック、日本イーライリリー、日本ベーリンガーインゲルハイム、サノフィ等、内資・外資、双方の求人を扱っているので、選択肢は豊富です。応募職種に関しては、品質管理、薬事が中心となります。

 

製薬会社での勤務経験があれば、前職の職種は問わないとする求人が多いので、キャリアチェンジの機会を探している人に、オススメです。なお、地方工場勤務となるケースも多く、勤務地については、かなり幅広くなっています。

 

将来的には、海外工場へ赴任する可能性があるとする求人もあるので、海外勤務に興味がある人も、要チェックです。

 

薬剤師支援専門の転職会社

 

マイナビ薬剤師

7万件以上の求人案件を保有する、薬剤師専門の転職支援会社。学術、DI、薬事など、製薬会社からの人材募集案件についても、常時100件以上扱っています。その大半が経験不問となっているので、調剤経験しかない、もしくは、働いた経験が全くないという人にもチャンスアリです。

 

ただし、未経験者の場合、想定年収が450~600万円程度となるので、その点は頭に入れておいてください。なお、勤務地は全国各地に散らばっているので、地方の人が仕事を探す時にも、マイナビ薬剤師は、役立つ情報源です。

 

また、マイナビ薬剤師が扱う案件の大半は、未経験者応募可ではありますが、同時に、製薬会社での勤務経験者も募集しており、2~3年程度の勤務経験があれば、年収が700~800万になるケースもあるので、経験者が転職先を探す時にも、活用出来ます。

 

ヤクジョブ.com

こちらも薬剤師専門の転職会社。医療機関とのコネクションが強い会社のため、病院勤務の求人案件の取り扱いをメインとしていますが、その絡みで、医療機関出身の薬剤師を募集する製薬会社からの求人案件を、常時扱っています。

 

学術部門、品質保証部門からの求人が中心となりますが、該当業務に関する実務経験は不問となっています。残業なし、完全週休二日、年間休日130日以上、フレックス勤務可など、就労環境に恵まれている求人が多いので、プライベートを重視する人にオススメです。

 

なお、ヤクジョブが扱う求人は、全国各地に、工場・支店を持つ大手医薬品メーカーからの求人がメインとなることもあり、全国の拠点に転勤が可能なことが、応募条件に加えられるケースが少なくないので、勤務地にこだわりがある人は、事前に、確認しておくことをオススメします。

 

薬剤師求人.com

薬剤師専門の転職支援サービス。企業勤務となる求人案件を、常時300件以上扱っており、そのなかには、製薬会社が勤務先となる案件も多数含まれているので、こちらも、要チェックの情報媒体です。

 

薬事申請医薬品のGQP関連業務、監査、薬事相談・指導、営業拠点での学術案件の問い合わせ対応、安全管理(GVP)業務、営業拠点におけるMR教育・指導など、対象となる業務内容は多岐に渡ります。

 

なかには、海外向けの薬事申請、海外拠点の監査といった、グローバルで働くような業務内容の案件もあり、ビジネスレベルの英語力を持つ人材が募集されています。

 

なお、いずれの職種についても、薬剤師の資格さえあれば、実務経験は不問とされているので、誰にでもチャンスがあります。

 

その一方で、薬剤師求人.comは、経験者を限定で募集する求人も扱っており、そのなかには、製薬会社での実務経験10年以上、かつ、5年以上の品質保証部門経験、3年以上の臨床部門経験など、経験内容が、かなり細かく指定されている案件もあります。

 

指定内容が細かくなればなるほど、想定年収が高くなり、上記の案件だと、1000万円オーバーとなります。条件を満たす人にとっては、大きなチャンスなので、製薬会社での勤務経験が長い薬剤師が転職先を探す時にも、薬剤師求人.comはオススメの情報源です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA