兵庫県には日本を代表する貿易港、神戸があるだけに海外営業の求人は豊富です。貿易実務に関する勤務経験、知識がある人が求められる案件が多いのが特徴です。

 

兵庫県の海外営業求人

 

海外市場の新規開拓のリーダー職といったハイレベルな求人も少なくありません。提示されている年収は、日本の他地域と比較しても高めです。

 

豊富な求人数を反映しているせいか、兵庫県の求人案件を扱っている転職サイトは大小合わせて実に様々ですが、そのなかでも情報量が多いサイトを6つご紹介致します。

 

エンジャパン

いすず、住友不動産、パナソニック、日立といった大企業の求人案件を中心に扱っている転職サイトです。

リクルートエージェント

日本最大手の転職会社。大企業から中小企業から幅広く案件を扱っています。アジア市場に進出している企業の案件が豊富です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の人材紹介会社。海外営業を担当する人材を募集する兵庫県内のメーカーやプラントエンジニアリング会社からの求人案件を常時扱っています。

 

メーカーについては、自動車・輸送機器、化学、環境、消費財、電機・電子、機械といった業種が主なところとなり、これらの業種における営業経験がある人だと、有利です。

 

また、JACは、兵庫が誇る老舗酒メーカーからの海外営業職案件を扱っていることもあるので、興味がある人は要チェックです。

 

type

日本有数の転職サイト。海外営業の案件に関しては、他の大手サイトと比較すると若干少なめですが、それでも情報量が多く、チェックすべきサイトの一つとなります。

 

マイナビ転職

こちらも案件数が豊富なサイトです。エンジャパン同様、大企業の案件が多いです。

 

doda

語学系の求人に強い転職サイト。技術営業職や海外代理店の店長職といった専門性の高い案件が中心です。

 

イーキャリア

知名度が低いサイトですが、兵庫県の求人案件数は多いので、上記のサイトと合わせて、ご紹介させて頂きました。

 

兵庫県の海外営業求人案件の特徴

 

海外営業というのは、世界各国の市場で自社商品を売り込むという仕事なので、必然的に大企業の求人案件が多くなります。

 

最近では、日本食や日本酒を扱っている小さな会社が海外にも売り込もうということで、営業マンを募集するケースも増えてきており、中小企業の案件も増加傾向にありますが、兵庫県の場合、大企業の案件が中心です。

 

取引相手も現地の大企業ということが多く、B to CではなくB to B(法人営業)が中心となります。

 

提携先とのやりとりがメインといった案件も多く、その場合、営業といっても新規開拓というよりは、価格交渉や既存企業への深耕開拓、配送スケジュールの調整といった業務が中心となります。貿易実務や物流管理に関する業務知識を活かせる業務とも言えます。

 

ゆくゆくは海外支社や現地代理店に駐在するといった案件も多く、海外勤務を目指している人にとっては、自分の希望に合う仕事がみつかりやすい状況です。(派遣先もアジアから北米、ヨーロッパ、中東、アフリカと世界中至るところという感じです。)色々と可能性を探ってみてください。