栃木県は北関東に位置する地方都市ですが、意外のほか海外関係の仕事が多く、語学を活かせる仕事が多い場所です。

 

実は当サイトの管理人も栃木県出身ですが、製薬会社や自動車部品会社で好待遇で採用され働いていたことがあります。

 

栃木は東京から1〜2時間の地方という地域性からか、東京に本社がある企業の工場が数多くあります。ホンダ、日産といった一流企業がズラッと並んでおり壮観です。

 

その反面、土地柄、語学が出来る人間が決して多くはなく、完全に需要が供給を上回っている場所です。管理人自身、英語が出来るだけで社会人経験未経験の時でも、手取り月収が40万円近くに達する仕事のオファーが複数ありました。

 

語学が出来る人間にとっては、なかなかオイシイ場所です。

 

海外営業の求人については、営業経験があることが望ましいという案件が多いのですが、必須とされているケースは少ないです。むしろ語学のほうを重視している企業のほうが多いです。尚、製造メーカーや、その下請け企業が多いため、語学としては英語だけでなく、中国語に対する需要も多いです。

 

海外駐在員のチャンスもある

栃木県で募集されている海外営業案件のなかには、数年後に現地に駐在することが求められているものもあり、海外で働いてみたいという人にとってはチャンスが豊富です。

 

下記は本田技研の採用情報ですが、こんな感じで海外駐在に前向きの人材を募集しています。

 

栃木の海外駐在求人

 

他県から求人に応募することも可能

 

大企業が多いせいか、寮を完備していたり、住宅手当がつく案件も多く、他県に住んでいる人にとっても応募しやすくなっています。

 

県内で人材をまかなうことが出来ないため、他県からの採用にも積極的です。もし、希望の職種に就けるのであれば引越も構わないという人は、ぜひ応募してみてください。

 

転職サイトに登録するときに、『地方勤務もOK』と一言伝えておくのもいいです。東京首都圏であれば、こんなふうにいえば、栃木の求人を紹介されるケースは少なくないはずです。

 

県内の人間が求人情報を得るには

 

では地元の人間が求人情報を得るには、どうすればいいのでしょうか?

 

リクルートエージェントtypedodaといった語学関係の案件に強い転職支援会社は栃木もカバーしているので、そういった会社に登録するのが一つです。

 

もしくは地元密着で転職サービスを行っているフジスタッフであれば、海外絡みの案件も持っているはずです。(私も昔、フジスタッフから仕事を紹介してもらいました。)

 

今は合併して、ランスタッドと改名していようです。
https://www.randstad.co.jp/about/branch/04/utsunomiya/

ランスタッド

 

ネットの情報は充実していないので、直接オフィスに問い合わせをしたほうが速いです。

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)