群馬県はモノ作りの拠点として工場をおいている企業が多いのですが、日本市場よりも海外市場のほうを営業活動の中心に据えている会社もあり、こういった企業が海外営業職の求人を行っています。

 

自動車部品、プラスチック用品、電子機器、ハーネス加工品、プリント基板といったパーツの製造販売を行っているメーカーの案件が多いのですが、こういった企業はアジア市場への進出が著しいので、言葉でいえば英語だけではなく、アジア各国の現地語を話せる人材が求められる傾向にあります。

 

特に中国語を話せる人材に対する需要は、英語なみと言えます。

 

営業のタイプとしては、新規開拓が全体業務の2割、ルート営業が8割といった感じの仕事が多いと言えます。

 

サプライヤーの新規開拓を主とする業務も多い

 

営業というと顧客を開拓する仕事と思いがちですが、海外営業となると自分が売り手として、商品の購入先を開拓するような仕事も少なくありません。

 

たとえば、畜肉原料及び加工品の輸入を行っている商社が、畜肉のサプライヤーを新規開拓するといったような案件です。

 

輸入業務を兼ねた海外営業職

 

こういった仕事の場合、商品を売り込むスキルではなく、取引相手と条件交渉を行えるスキル、信頼関係を構築出来るスキル、細かい業務手順を相手と相談しながらまとめることが出来るスキルのほうが重要となります。

 

物流に関連する業務が絡んでくるので、ロジスティックや貿易実務に関する知識が必要となるケースもあります。

 

いずれにしても、普通の営業職とは、また違った能力が求められることになるので、この点は注意してください。

 

尚、こういった営業職の場合、国内で顧客開拓を行うことも業務の一部になっているケースもあります。

 

求人情報の探し方

 

海外営業の求人情報を探す時には、普通は転職サイトを利用することになりますが、群馬県の場合、他県とは違った面白い情報ルートがあります。

 

それはハローワークです。

 

ハローワークに求人を出している企業が少なくありません。学歴を問わない案件が多いので、高卒の人にとっては転職サイトよりも、自分の希望に合った案件を探しやすいかもしれません。

 

群馬県ハローワークの求人

 

伊勢崎、高崎の職業安定所に集中しているようなので、この2つのハローワークは要チェックです。

 

ハローワーク以外だと、語学を活かした仕事の案件に強い転職サイトを活用してみてください。このサイトで取り上げているリクルートエージェント、dodaあたりは群馬県の求人案件にも強いです。

 

あとはエンジャパンでしょうか。このあたりのサイトに登録してみれば、色々と情報を得られると思います。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

群馬県の海外営業職求人例

 

具体的に、どんな求人があるのか、幾つ過去の例をピックアップしてみます。

 

医療用品製造メーカー

<家庭用血圧計の海外取引先、海外子会社との営業業務。ドイツ・アメリカが主取引先>

勤務地

群馬県渋川市

年収

月収195,000~400,000円

勤務時間

8:20~17:20

語学力

TOEIC600

求められる能力

営業経験があること

その他備考

年齢制限なし

 

 

自動車・輸送機器メーカー

<自動車用部品の調達・購買業務、品質・納期管理業務

勤務地

群馬県大田市

年収

400~700万円

勤務時間

フレックスタイム制(標準8時間)
コアタイム10:00~15:00

語学力

TOEIC470以上
(高ければ高いほどいい)

求められる能力

【いずれか必須】
・メーカ、商社での海外営業経験
・メーカーでのエンジニア経験
・調達、購買業務経験

その他備考

年収は経験・能力を考慮して決定

自動車メーカー、自動車向けサプライヤーで同様の業務経験がある人は優遇

 

プラスチック製造メーカー

<中国を中心としたアジア市場での海外営業

勤務地

群馬県安中市

年収

月収25~40万円

勤務時間

変形労働時間制
(実働1日7時間45分)

語学力

不問

求められる能力

メーカーに対する提案型営業経験があること
樹脂製品に関する知識があること

その他備考

海外での職務経験・海外出張経験があれば、尚よし