【勤務地:大分】税理士が求人情報を探す時にオススメの転職会社

 

大分県内において、税理士の資格を活かして、転職を目指すのであれば、税理士法人(会計事務所)、及び、一般事業会社が候補となりますが、それぞれで、求められる人物像が異なります。

 

税理士法人の場合、簿記2級以上、あるいは、税理士試験で2科目以上に合格していれば応募可能といった、応募条件が緩い求人が多い反面(実務経験も不問です)、一般事業会社だと、実務経験が必須となります。

 

また、管理職候補となるような人材を募集するケースが多く、その場合、マネジメント経験、リーダー経験なども求められることになり、ハードルは高いです。

 

なお、税理士法人、一般事業会社、どちらにおいても、全国規模の大手から、地元の企業・事務所まで、複数の求人が出ているので、職場選びの幅は広いです。

 

また、大分にある税理士事務所の場合、経験者を優遇する事務所と、経験者でも、未経験者とほぼ同じ条件での採用となる事務所に分かれているので、既に税理士としての経験・実績がある人は、くれぐれも、自分の経歴を、高く評価する事務所を選ぶようにしてください。

 

あとは、職務内容などを見ながら、転職先を絞り込んでいけばいいでしょう。下記に、税理士の転職支援に長けている転職会社を5社リストアップしています。大分勤務の求人についても、押さえているので、転職活動の際には、情報源として参考にしてください。

 

マイナビ税理士

国内有数の大手人材紹介会社、マイナビグループが運営する、税理士専門の転職支援サービス。全国各地の会計事務所、税理士法人、コンサルティングファームからの求人案件の取り扱い数が多いのが魅力です。

 

他地域と比較すると、数が少なくなってしまうのですが、大分県を勤務地とする求人についても、常時確保していますし、そのなかには、ほかの転職会社からは、紹介してもらえないような、マイナビ独占の案件も含まれているので、大分で仕事を探す時には、押さえておくべき存在です。

 

なお、マイナビ税理士が扱っている求人の特徴としては、巡回監査業務、経営コンサルタント業務、税務申告業務、企業防衛業務、リスクマネジメント業務、各種セミナーの企画運営業務など、様々な業務を、幅広く担当するといった内容の案件が多くなっています。

 

また、求人元となるのは、大分や別府などを中心に、事業を展開している、地元の税理士法人が、中心となります。

 

応募条件に関しては、日商簿記2級を持っていれば、実務経験がなくても、応募は可能というような、条件のゆるいものが多いのですが、その反面に人物特性については、厳しくチェックされる傾向があります。

 

税務・会計を通して、クライアントや地域に貢献したいという、意識を持つ人が好まれているので、面接の際には、熱意とやる気をアピールすることを、心がけてください。

 

モデル年収については、応相談となっており、年齢、経験、能力を考慮したうえで、算出されることになります。

 

MS-Japan

一般企業の管理部門、及び、会計事務所や税理法人への転職支援を専門とする、転職会社。税理士を募集する求人案件を多数扱っています。大分県が勤務地となる求人については、大手税理士法人の地方事務所からの、募集案件が中心となります。

 

通常の税務顧問業務だけでなく、資産税・組織再編・M&A等も担当しますが、もし、こういった業務に関する経験がないということであれば、周囲がフォローする体制が整えられているので、未経験ということでも、心配する必要がなしです。

 

(もし、こういった業務に興味があるのであれば、チャレンジする場所として、最適です。経験を積みながら、効率良く、専門知識を身につけられます。)

 

税理士資格を有すること(科目合格者を含む)と、もしくは、会計事務所での実務経験があることが、応募条件となりますが、加えて、クライアントと意思疎通をスムーズに取れるだけのコミュニケーションスキルがあるかどうかというのが、かなり重要視されています。

 

大手税理士法人からの募集ということもあり、年収は安定しています。未経験者でも年収400万円ぐらいは見込めますし、経験豊富な税理士であれば、800万円前後になるケースもあります。

 

大分県内における、税理士の募集案件としては、魅力度が高い求人が揃っているので、マイナビ税理士同様、MS-Japanも押さえておいてください。

 

REXアドバイザーズ

公認会計士、税理士専門の転職会社。大分県内で発生している税理士の募集案件を、多数保有しています。特に、別府市内の税務・会計事務所からの求人が多いので、別府で仕事を探している人は、要チェックです。

 

月次訪問、各種税務申告作成、相続相談といった業務を担当することになりますが、法人、個人、医療機関など、様々なクライアントを抱えることになるので、そういった意味では、仕事の幅は広いです。

 

税理士試験で2科目以上に合格していれば、実務経験がなくても応募可能といった、応募条件の緩い求人が多いので、多くの人にチャンスがあります。それでも、採用が決まれば、年収は400万円台になるので、税務の仕事を始めたいという人には、最適です。

 

なお、税理士の資格を持っている人、実務経験がある人であれば、もちろん、歓迎されますし、経歴に応じて、給与額が設定されているため、高待遇が期待出来ます。

 

税理士としての就労年数が、数年あれば、年収600万ぐらいの金額が提示されることもあるので、大分県の給与相場を考えると、なかなか魅力的です。

 

経験者の場合、給与については、事務所側との交渉次第という要素もあるので、このあたりのことについては、REXアドバイザーズのスタッフと話をしてみてください。

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する、国内有数の大手転職エージェント。税理士を募集する求人案件についても、様々な業種の案件を、幅広くカバーしています。

 

大分県が勤務地となる求人については、一般企業での経理業務の案件が多いです。そのため、会計事務所や税理士法人での勤務を希望している人には不向きなのですが、高待遇の求人が多いので、視野を広げて転職活動をするという意味でも、一度、見てみる価値はあります。

 

ちなみに、転職先となるのは、メーカーが最も多く、なかには、役職候補としての採用となる求人もあります。その場合、最初は職場のリーダー的な位置づけ(役職なし)で、仕事を始めて、マネジメント能力があるとの評価を受ければ、マネージャーへ登用されるという流れになります。

 

応募条件に関しては、資格よりも実務経験を重視する企業が多く、おおむね、3~5年ぐらいの実務経験が要求され、ここがクリア出来れば、資格に関しては、簿記2級以上でOKとされるケースが多いです。

 

なお、数としては少なくなりますが、グローバルで事業を展開しているメーカーからも、募集がかかることがあり、US CPA(米国公認会計士)の資格を持っていれば、優遇されるので、該当する人は、要チェックです。

 

想定されている年収は400万円を最低ラインとして、実績・職歴を考慮して算出されることになりますが、最大で900万円が提示されるケースもあるようです。

 

最後に、注意点ですが、メーカー勤務の場合、転職時には、大分県内にあるオフィスが勤務地となったとしても、将来的に県外のオフィスへ転勤となる可能性もあるので、大分から離れたくないという人は、この点について、事前に確認しておくことをオススメします。

 

はたらくぞドットコム

大分を中心に、九州地方の地元企業からの求人案件を専門的に扱っている転職情報サイト。九州特化型サイトということで、他の求人サイトでは、見られないような独自の求人が多数、掲載されています。

 

勤務地が大分県内となる、税理士向けの求人案件については、旅館の経理・税務業務など、地元の中小企業からの人材募集案件が載っています。

 

会計ソフトを使った記帳、決算処理、社会保険などの手続き、小口現金管理、銀行の融資担当者との折衝などの業務を担当するといった、職務内容の求人となります。

 

応募条件に関しては、資格・実務経験、ともに問わないといった、敷居の低い求人が多く、人物重視の採用を行っているので、誰にでもチャンスがあります。

 

予想される年収は未経験者で、300万円前後と低額ですが、税理士資格を持っていれば、資格手当がつきますし、前年度の個人実績を踏まえて、昇給もあるので、自分の頑張り次第では、大幅に収入を上げることが可能です。

 

いずれにしても、はたらくぞドットコムは、大分県内の企業とのコネクションが強く、他の転職会社では、なかなか紹介してもらえないような求人案件を扱っているので、情報源として押さえておいて、損はないでしょう。

 

大分県における、税理士求人のサンプル事例

税理士
法人、個人相続、医療関連など幅広い経験が可能

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:・月次訪問・各種税務申告作成・相続相談

給与:年収 400~600万円

勤務地:大分県別府市

応募資格:・税理士有資格者・税理士科目合格者(2科目以上)

雇用形態:正社員

手当:通勤交通費全額支給

福利厚生:各種社会保険完備

税理士補助
明るく向上心が有り、まじめで素直な方のご応募をお待ちしております。

勤務先:税理士法人

職務内容:巡回監査担当

給与:月収 200,000円~400,000円

勤務地:大分県大分市

応募資格:税理士 ・税理士有資格者 ・税理士科目合格者 ・その他(1科目以上)

雇用形態:正社員

手当:通勤手当

福利厚生:各種社会保険完備

税理士業務補助
会計事務所における税務会計一般

勤務先:会計事務所

職務内容:会計事務所における税務会計一般

給与:月給 250,000円 ~ 500,000円

勤務地:大分県

応募資格:日商簿記2級以上、普通自動車免許(AT限定可)

歓迎条件:会計事務所経験者を優遇

雇用形態:正社員

手当:通勤手当

福利厚生:各種社会保険完備