【税理士の資格を活かす!】長崎県が勤務地となる求人

 

このページでは、長崎県内において発生している、税理士を募集する求人案件の取り扱い数が多い転職会社をリストアップしていますが、全体的に求人数自体は少ないので、そういった意味では、転職のチャンスは限られたものとなります。

 

その反面、地元の会計事務所から、全国規模の大手税理士法人、コンサルティング会社、グローバルメーカーまで、様々な組織から求人が出ているので、職場選びの幅は広いです。

 

また、応募条件に関しても、未経験者が応募出来るものから、経験豊富なベテランでないと、まず応募を受け付けられないものまで、多岐に渡るので、自分の経歴や実力に合わせて、職場を選べる余地があります。

 

なかには、役職候補を募集する求人もあり、採用されれば、年収は800~1000万円と、長崎県におけるサラリーマンの平均給与を大きく上回ります。

 

こうやってみると、長崎は色々とチャンスが多い地域でもあるので、ぜひ可能性を模索してみてください。

 

※補足
下記の転職会社に問い合わせれば、詳細について教えてもらえますが、転職会社ごとに、取り扱う求人の系統が異なります。それぞれの特徴を簡単にまとめていますので、自分が目指す方向性にあった転職会社を選ぶようにしてください。

 

マイナビ税理士

国内有数の大手人材紹介会社、マイナビグループが運営する、税理士専門の転職支援サービス。会計事務所、税理士法人、コンサルティングファームからの求人案件の取り扱い数が多いので、税理士向けの求人を探す時には、必見の転職会社です。

 

長崎県内における求人については、求人件数自体は絞られてきますが、日本各地に事業拠点を持つ、大手の会計事務所や税理士法人、コンサルティングファームなどからの募集案件を、常時、扱っています。

 

業界トップレベルの規模を誇る事務所からの求人ばかりとなり、いわゆる税理士業務、会計業務だけに留まらず、相続、事業承継、組織再編、M&Aに至るまで、取扱業務が広範囲に渡るため、幅広い経験を積んで、自分のスキルを高められるような仕事を探している人に、オススメの転職会社です。

 

税理士の資格を保持していれば(科目合格者も含む)、経験不問という、ハードルが低い求人から、実務経験を有することを応募条件とする求人まで、応募条件に関しても、幅があるので、自分のレベルに合わせて、求人を選ぶことが出来ます。

 

予想される年収については、未経験者で370万というのが、一つの目安となります。経験者に関しては、本人の経験・能力次第となるので、何とも言えないのですが、税理士として、際だった経歴を持つ人だと、年収800万円ぐらいまでは、可能性があります。

 

長崎で、これだけの高収入の仕事に就く機会というのは、なかなかないので、経験豊富な人は要チェックです。

 

※補足
全国大手ということで、将来的に長崎県外のオフィスへの転勤が発生するケースもあるようなので、勤務地について、こだわりがある人は、事前に確認しておくことをオススメします。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職会社、リクルートグループが運営する転職支援サービス。大手ならではのコネクションを活かして、10万件以上の求人案件を保有しており、税理士を募集する求人についても、多数の案件を確保しています。

 

勤務地が長崎県内の求人だと、大手税理士法人での経営コンサルタント業務や、一般企業での経理・財務業務といった案件を、カバーしています。

 

リクルートエージェントが扱う求人の特徴としては、未経験・無資格でも、応募可能な案件が多くなっています。

 

OJTの仕組みが確立されている企業・事務所からの求人ばかりであり、入社後は、先輩や上司からの丁寧な指導を受けながら、働けるので、スキル・知識面で不安がある人でも、大丈夫です。(仕事を覚えながら、着実にキャリアを築いていける環境が用意されています。)

 

さらに、未経験者であっても、年収300~400万円が見込める、好条件の求人が多いので、長崎県内において、税理士としてのキャリアをスタートさせる職場を見つける際には、リクルートエージェントは、最適な情報源と言えます。

 

ビズリーチ

ハイクラス求人専門の、総合系転職会社。専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件の取り扱いに力を入れており、長崎県内が勤務地となる、税理士の募集案件についても、多数保有しています。

 

特に、民間企業の経理、財務業務に関連する求人が多く、そのなかには、管理職候補となる人材を募集する求人も含まれているので、マネジメントレベルでの転職を考えている人は、要チェックです。

 

ちなみに、管理職候補として採用された場合には、社内の財務体制、会計システムの抜本的な見直し、業務フローの改善、経理部門の社員の知識向上を目的とした教育・指導といった業務を、管理する立場で行うといった重要な役割を任せられることになります。

 

専門的知識が必要ということで、税理士の有資格者が募集されていますが、加えて、一般事業会社の経理部門での管理職経験も求められるので、条件としては厳しいです。

 

それだけに、条件面を見ていくと、給与が高めに設定されている求人が多く、最低でも年収600万円、実績次第では800万円前後も可能となっています。

 

ビズリーチの担当者に、これまでの職歴を伝えれば、どれぐらいの金額が見込めるのか、概算的な数字を算出してくれるので、興味がある人は、問い合わせてみてください。

 

MS-Japan

一般企業の管理部門、及び、会計事務所や税理士法人への転職支援を専門とする、転職会社。税理士を募集する求人案件を多数扱っており、長崎県内が勤務地となる求人についても、地元の老舗会計事務所など、様々な事務所からの人材募集案件を、幅広くカバーしています。

 

具体的な職務内容としては、税務相談、月次決算・年次決算、税務申告などの一般税務会計業務、事業再生・事業承継業務、経営コンサルティング業務、資産税関連業務などとなります。

 

本人スキル・レベルに合わせて、担当業務が決まるので、自分の手に余るような仕事を任される心配はないですし、経験を積みながら、少しずつ、担当範囲を広げていくことも出来るので、着実に、スキルアップしていける仕事と言えます。

 

応募条件に関しては、何らかの業務に精通していることが要求されるので、実務経験は必須となります。

 

ただし、向上心があり、自己成長に努める姿勢が評価されれば、税理士の資格を持っていることを条件として、未経験でも採用されるケースもあるので、興味がある職場が見つかったら、面接の時に、積極性をアピールするようにしてください。

 

待遇面については、未経験者で350万円前後、経験者だと600万円からのスタートとなるケースが多くなっており、長崎県内における、税理士向けの求人としては、なかなかの条件と言えます。

 

レックスアドバイザーズ

公認会計士、税理士専門の転職会社。長崎県内で発生している税理士の募集案件を、常時一定数、保有しています。長崎市や諫早市にある税務・会計事務所からの求人が中心です。

 

税務会計業務(月次監査、決算申告、決算チェック、税務調査対応)を担当するといった案件、及び、コンサルティング業務(事業再生・事業再編、事業承継対策・相続税対策・資産税対策)を担当するといった案件が、多くなっています。

 

レックスアドバイザーズの求人の特徴として、クライアントに恵まれ、新規顧客が増えている事務所が多いので、仕事量が安定していることが挙げられます。

 

そのため、急なリストラに遭うといったこともなければ、給与が下がるということもないので、長期的に働ける職場を探している人には、最適です。

 

応募条件は求人ごとに異なりますが、税理士資格、実務経験の双方が必要となってくるので、ほかの転職会社が扱う求人と比較すると、厳しめです。

 

年収レンジは、本人の経験値によって大きく変わってきますが、経験豊富な即戦力人材として、認められたうえでの採用であれば、800万円前後の年収も見込めます。

 

なお、レックスアドバイザーズからは、まれに基本的なPCスキルを持っていれば、それ以外の条件は問わないという、かなり条件が緩い求人が出てくることもありますが、その場合だと、給与額は、長崎における税理士の平均相場を、大きく下回ることになるので、注意してください。

 

(それでも、税理士業務に従事することは出来るので、とりあえず、職に就くことを優先するということであれば、こういった求人に応募するのもアリです。)

 

長崎県における、税理士求人のサンプル事例

コンサルティングスタッフ(税理士)
会計業務、税務業務、コンサルティング業務、相続業務、金融支援業務など、多様な業務を行っています。

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:会計・財務をベースとした経営者サポート)、税理士補助。その他関連、付随する業務を行います。

給与:月給 210,000円~330,000円

勤務地:長崎県佐世保市

応募資格:税理士、パソコン(ワード、エクセル)操作可能な方

雇用形態:正社員

手当: 通勤手当、業務手当、税理士資格手当

福利厚生:各種社会保険完備

税理士アシスタント/財務コンサル
入社後3年間は前職の給与保証あり!
休日・待遇も充実◎経験を生かして働こう!

勤務先:税理士法人

職務内容:税理士サポート業務 ■各種報告書作成/財務コンサルティングなど

給与:月給20万~35万円+諸手当※前職の給与保証

勤務地:長崎県長崎市

応募資格:要普免、会計事務所・税理士事務所の経験者

雇用形態:正社員

手当:通勤手当、諸手当あり

福利厚生:各種社会保険完備、産前産後・育休、介休、退職金制度/勤続3年以上、研修制度、ヨイコミ制度、フレックス制度、在宅勤務制度

税理士アシスタント
税理士を目指している方はもちろん、アシスタントとしてキャリアを築いて行きたい方も大歓迎です。

勤務先:税理士事務所

職務内容:税務会計全般の業務

給与:月給 18万円~30万円 +諸手当

勤務地:長崎県長崎市

応募資格:要普免(AT可)、高卒以上、基本的なPCスキル、社会人経験のある方

雇用形態:正社員

手当:・通勤手当(上限20,000円/月)・資格手当・巡回監査手当・残業手当

福利厚生:各種社会保険完備、退職金制度

税理士・監査スタッフ
税務・会計に留まらず、総合的コンサルティングやライフプランニングを通じた自己実現に興味のある方。スキル・意欲・成長に応じて、業務の幅を広げていける職場です!

勤務先:税理士法人

職務内容:各種申告業務、コンサルティング業務、セミナー講師・執筆など

給与:年俸370万円以上

勤務地:長崎県

応募資格:税理士試験2科目合格者の方

雇用形態:正社員

手当:交通費全額支給、各種手当(時間外・出張)

福利厚生:各種費用法人負担(登録費、実務補修所費用など)・英語教育制度・保養所(軽井沢・石打・旭川など)

税理士補助業務
若手ならではのフットワークの軽さと、相談のしやすさが経営者・起業家の皆さまから評価されております

勤務先:税理士事務所

職務内容:税理士業務全般の補助(月次巡回監査、税務書類の作成、決算書類の作成、会計ソフト入力)

給与:月給 150,000円~200,000円

勤務地:長崎県長崎市

応募資格:日商簿記2級程度(税理士科目合格者は採用面で優遇)、普通自動車免許(AT限定可)

雇用形態:正社員

手当:通勤手当実費支給

福利厚生:各種社会保険完備

税理士・監査担当者
人と接する機会が多く刺激的な毎日を送れること間違いなし!!明るくキレイなオフィスで一緒に働いて見ませんか?

勤務先:税理士事務所

職務内容:税務会計全般の業務

給与:月給 127,000円~170,000円

勤務地:長崎県諫早市

応募資格:日商簿記2級程度、普通自動車免許(AT限定可)

歓迎条件:会計事務所経験者、税理士試験科目合格者

雇用形態:正社員

手当:通勤手当、資格手当、決算手当

福利厚生:各種社会保険完備

巡回監査担当
幅広い案件で成長できる!型にハマらず、税理士業界を楽しもう!

勤務先:税理士法人

職務内容:税務会計全般の業務

給与:月給 17万1900円~

勤務地:長崎県長崎市

応募資格:高卒以上、未経験者OK、経験者優遇

雇用形態:正社員

手当:通勤手当、残業手当、資格手当、巡回手当(報酬手当、自計化手当、書面添付手当等、昨年度の個人実績により支給)

福利厚生:各種社会保険完備、退職金制度あり