【勤務地:静岡県】税理士を募集する求人

 

静岡県における、税理士の有資格者を募集する求人の特徴として、他県と比較しても、国際税務、海外子会社との連結決算、為替管理など、グローバルな仕事が多くなっています。

 

これは、静岡県内には、海外に進出しているグローバル企業が多いという背景があり、こういった民間企業から、直接的に税理士を募集する求人が出ていますし、こういった企業をクライアントとする会計事務所、税理士法人においても、この手の仕事が多くなっています。

 

また、静岡県の税理士法人、会計事務所の場合、クライアントの幅が広いという特徴もあります。先ほども触れた、グローバル企業から、地元の零細企業、個人事業主、あるいは、医療機関、公益法人に至るまで、多種多彩です。

 

同じ仕事でも、クライアント先によって、実際の業務内容は異なるので、色々な経験を積んで、税理士としての幅を広げたいという人に、オススメの職場です。

 

ちなみに、静岡の場合、実務経験が豊富なベテラン税理士を募集する求人だけでなく、未経験者でも応募可能な求人、税理士の資格を持っていなくても、科目合格者であれば、応募出来る求人もあり、間口が広くなっているので、誰にでも、仕事に就けるチャンスがあります。

 

それでいて、想定される給与額は、全体的に高めなので、静岡は税理士という資格が、転職市場において武器になる地域と言えます。仕事を探すには、格好のタイミングなので、色々とチェックしてみてください。

 

下記に、税理士の転職支援を得意とする転職会社をリストアップしていますが、どの転職会社も、静岡県内が勤務地となる求人案件を豊富に扱っているので、転職活動の際には、情報源として利用してください。

 

マイナビ税理士

大手人材紹介会社、マイナビグループが運営する、税理士専門の転職支援サービス。静岡県内にオフィスを構える税理士事務所、監査法人、コンサルティングファーム、一般企業からの、税理士を募集する求人案件を、多数取り扱っています。

 

個人・法人の申告書等の税務書類作成、及び、税務申告代行業務、月次巡回監査業務、相続税申告書等、相続に関連する書類作成業務などを担当するといった内容の求人案件が中心となりますが、なかには、これらの業務に加えて、経営コンサルティング業務を兼務するといった案件も見られます。

 

一般企業からの求人に関しては、管理部門のマネージャーとして、総務、人事、経理、情報システムなどの部署を統括するといった案件もあり、マネジメントレベルでの転職を考えている人に、オススメです。

 

応募条件に関しては、実績豊富なプロフェッショナルを募集する求人から、税理士試験科目合格者であれば、未経験者でも応募可能といった求人まで、様々なレベルの案件が見つかるので、自分のスキルや経歴に合わせて、選択することが出来ます。

 

(なお、マネージャークラスとなると、最低でも15年以上の職務経歴と、マネジメント経験が必要となるので、ハードルはかなり高いです。)

 

想定年収については、実務未経験者の場合、年収300万円前後からのスタート、経験者の場合、高いもので800万円前後というのが、一つの目安となるので、静岡県内における、サラリーマンの給与相場と比較しても、平均以上と言えます。

 

ジャスネットキャリア

会計、税務、経理、財務の4分野に特化して、転職支援サービスを展開している人材紹介会社。監査法人、大手会計事務所、税理士法人、コンサルティング会社、上場企業、外資系企業、株式公開前のベンチャー企業など、様々な業態の企業からの求人案件を幅広く扱っています。

 

静岡県内における、税理士向けの求人としては、税務・会計コンサルタントを募集する、税理士法人や会計事務所からの求人案件を、紹介してもらうことが可能です。

 

業務内容については、月次巡回監査、税務相談、経営支援、事業承継などの業務をメインで担当するといったものが中心となりますが、中小企業から大企業に至るまで、多数のクライアントを抱えている事務所からの求人だと、連結納税業務、海外進出支援業務も担当するといったものもあります。

 

静岡で、こういった仕事に関与出来る機会というのは、それほど多くないので、興味がある人は、要チェックです。

 

応募条件に関しては、会計事務所などでの実務経験が必要となるのが、基本となりますが、まれに税理士試験で2科目以上に合格していれば、未経験でも応募を受け付けるといった求人が出てくることもあるので、実務経験がない人にも、チャンスがあります。

 

なお、そういった未経験者応募可の求人だと、人物重視の採用となり、選考課程において、性格や人柄を、厳しい目でチェックされているので、面接では、熱意や前向きさを、積極的にアピールするようにしてください。

 

ちなみに、未経験者でも採用されれば、年収300~400万円程度の給与が見込めるので、これから税理士としてのキャリアをスタートするという人や、働きながら資格取得を目指しているという人に、オススメです。

 

なお、勤務地に関しては、静岡市内や浜松市内が多いです。それ以外の地域において、仕事を探す場合には、多少時間がかかるかもしれませんが、ジャスネットキャリアは、静岡県内全域の求人情報を押さえているので、一度、スタッフに、相談してみてください。

 

MS-Japan

一般企業の管理部門、及び、会計事務所や税理法人への転職支援を専門とする転職会社。税理士を募集する求人案件を多数扱っています。静岡県が勤務地となる求人については、税理士法人・会計事務所からの求人と、一般企業からの求人の二つに分かれます。

 

税理士法人・会計事務所においては、一般的な税務会計業務だけでなく、資産税や国際税務などを担当するといった内容の案件もあり、業務内容の幅が広いです。

 

一方、一般企業においては、経理スタッフとして、月次決算、年次決算、連結決算、売掛債権・買掛債務管理といった業務を、主に担当することになります。

 

(なお、ここで挙げている職務内容は、代表的なものであり、実際には、これ以上に多岐に渡るので、詳細については、個々に確認するようにしてください。)

 

応募条件に関しては、税理士法人・会計事務所については、税理士の有資格者で、実務経験があるという人間が歓迎されてはいますが、資格なし、実務未経験でも応募可能としている事務所も存在するなど、間口が広くなっています。

 

未経験者を募集している事務所だと、フォロー体制が確立されていて、丁寧な指導を受けながら、仕事に取り組めるので、安心して働けます。

 

一方、一般企業については、入社直後から、第一線で活躍出来るような即戦力人材が、募集されるケースが大半を占めているので、実務経験が豊富な人でないと、まず採用されることはないでしょう。

 

想定される年収レンジは、求人によって大きく変わりますが、400~700万円前後で推移しており、静岡県の給与相場を上回る求人が多いです。

 

静岡県内で、税理士として働きたい人にとっては、何かと魅力的な案件が揃っているので、ぜひ一度、MS-Japanに連絡を取って、確認してみてください。

 

REXアドバイザーズ

公認会計士、税理士専門の転職会社。静岡県内において発生している、税理士の募集案件を、常時、保有しています。国内最大手の税理士法人から、地元密着型の会計事務所まで、様々な求人案件を紹介してもらえます。

 

具体的な職務内容としては、巡回監査、決算処理、税務申告書作成、財務資料作成、税務相談といった業務を担当するといったものとなりますが、最近の傾向として、経営コンサルタント的な立場で、クライアント企業の財務面をサポートするといった役割が大きくなっています。

 

クライアントは、医療機関、社会福祉機関、公益法人、中堅企業、大企業、資産家など、多岐に渡り、多種多様なニーズに応えなければいけません。それだけに、幅広い経験が積めるというメリットがあるので、税理士として鍛えられる仕事と言えます。

 

税理士の資格保有者、もしくは、該当業務に関する実務経験者の、どちらかであることが応募条件となっており、税理士であれば、だいたい、どの求人でも応募可能な状態です。

 

また、数は少なくなりますが、科目合格者(2科目以上)でも応募可能な案件が見つかることもあるので、税理士の資格取得に至っていない人にも、チャンスがあります。

 

なお、待遇については、応募条件のハードルが低いものが多いわりには、REXアドバイザーズが扱う求人は、想定年収のレンジが400~600万円と、マイナビ税理士やジャスネットキャリアと比較しても見劣りせず、転職活動の際の情報源として、十分に活用出来ます。

 

ビズリーチ

30代後半、40代の中堅層ビジネスパーソンの転職支援を得意とする、総合系転職エージェント。税理士を募集する求人についても、あらゆる業種の案件をカバーしています。

 

静岡県内が勤務地となる求人としては、グローバル企業での経理・財務業務(決算、税務、予実管理、資金繰り、為替管理)の案件が中心となり、税理士法人や会計事務所からの求人は、ほかの転職会社と比較すると、少ないです。

 

(全く取り扱っていないということはないので、紹介してもらうこと自体は可能です。)

 

また、一般スタッフとしての採用となる求人よりも、マネージャー候補、部長候補といった管理職での募集案件のほうが多いので、税理士としての知識を活かしながら、新たなステージで自分のポジションを確立したい人に、向いている転職会社です。

 

応募条件に関しては、税理士の資格や実務経験が必須となりますが、資格の有無より、実務経験を重視される割合が高いため、社会人としての就労年数が長い人のほうが、好条件で採用される傾向があります。

 

これまでの勤務実績が秀逸な場合、年収1000万円以上の給与が提示されるケースもあるので、年収アップを目指して、転職先を探している人は、要問い合わせです。

 

静岡県における、税理士求人のサンプル事例

税理士
中小~大手企業を担当可能/幅広い業務に携われます

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:税務会計全般の業務

給与:年収 370~600万円

勤務地:静岡県静岡市

応募資格:・税理士有資格者もしくは科目合格者・税理士法人経験者

雇用形態:正社員

手当:時間外手当、出張手当、各種費用法人負担、退職金制度、保養所、社員旅

福利厚生:各種社会保険完備

税理士
経営者の様々なニーズに応えるため、税務会計+経営助言業務を積極的に推進

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:・月次巡回監査・決算申告業務・経営助言業務・リスクマネジメント業務

給与:年収 400~600万円

勤務地:静岡県田方郡

応募資格:・税理士または税理士登録可能な方

雇用形態:正社員

手当:交通費規定支給、車通勤可、資格手当、自己啓発援助制度、退職金制度有

福利厚生:各種社会保険完備

税理士・会計士
会計を中心に経営に関するサービスを幅広く展開しております

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:税務会計全般の業務

給与:年収 400~600万円

勤務地:静岡県静岡市

応募資格:いずれかに該当する方
・税理士、税理士科目合格者・公認会計士、試験合格
・会計事務所・コンサルティングファームでの経験

雇用形態:正社員

手当:売上達成表彰、永年勤続表彰、業績関連手当表彰、退職金制度、社員旅行

福利厚生:各種社会保険完備

税務会計スタッフ
地元密着型の迅速・性格・丁寧な会計事務所

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:顧客先の決算申告、経営指導を中心とした会計事務所業務一般

給与:年収 325~490万円

勤務地:静岡県静岡市

応募資格:普通自動車免許、会計事務所での勤務経験
※税理士、税理士科目合格、公認会計士、日商簿記試験合格者 歓迎

雇用形態:正社員

手当:通勤手当、出勤手当

福利厚生:社会保険完備

税務・労務スタッフ
「事業スピードをより高速化する為のアクセルとして」 企業の成長のサポート

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:巡回監査、決算・申告書等資料作成、税務相談・コンサルティング業務、社会保険労務士業務

給与:年収 400~600万円

勤務地:静岡県浜松市

応募資格:・日商簿記2級以上、または同等の知識をお持ちの方・自動車普通免許(AT限定可)
・会計事務所での実務経験をお持ちの方

歓迎条件:税理士、科目合格者の方

雇用形態:正社員

手当:通勤手当

福利厚生:各種社会保険完備

財務会計スタッフ
成長できる環境が整っております/成長意欲のある方を募集!

勤務先:税務・会計事務所

職務内容:・財務、税務会計・財務会計をベースとした経営コンサルティング・医療コンサルティング・M&Aコンサルティング

給与:年収 300~450万円

勤務地:静岡県浜松市

応募資格:税理士資格(科目合格)尚可

雇用形態:正社員

手当:海外研修・業務手当・携帯手当・食費手当・通勤手当

福利厚生:各種社会保険完備、退職金制度