【未経験者応募可】兵庫で税理士を募集する求人

 

神戸を中心として、兵庫には税理士を募集する求人が多数存在するので、職探しに困ることは、まずありませんが、そのなかで、特徴を挙げるとすれば、深いレベルでの専門知識が必要とされる仕事から、未経験者でも出来るような仕事まで、業務内容の幅が広いということがあります。

 

そのため、自分の経歴や実力に合わせて、仕事を選ぶ余地がありますが、特にハイクラスな案件としては、国際税務やM&A、企業再生、財務面からの経営指導といった仕事があり、この分野に精通している経験豊富な税理士であれば、好条件で転職出来る可能性が大です。

 

また、これは税理士法人よりも、一般企業からの求人で多いのですが、経理部門の管理職候補(課長クラスの求人が多いです)を募集する案件があり、こちらも採用されれば、高収入が間違いなしです。

 

一方、未経験者が応募出来る求人に関しては、税理士事務所の補助スタッフとして働くといった求人が多いのですが、税務業務全般に関われるので、色々な仕事を覚える貴重な機会となります。

 

繰り返しになりますが、こんなふうに、兵庫は税理士が仕事を探しやすいエリアとなっているので、転職を考えている人は、このタイミングを逃さず、真剣に動くことをオススメします。

 

下記に、税理士の転職支援を専門とする転職会社をリストアップしていますが、どの転職会社も、兵庫県内の転職市場動向を押さえているので、より詳しいことを知りたい時には、情報源として活用してください。

 

マイナビ税理士

大手人材紹介会社、マイナビグループが運営する、税理士専門の転職支援サービス。兵庫県内にオフィスを構える税理士事務所、監査法人、コンサルティングファームからの求人で、税理士を募集する案件を、常時保有しています。

 

マイナビ税理士の求人は、一般的な税務業務の案件(記帳代行、月次巡回業務、決算、申告書作成業務など)と、経営コンサルタント業務の案件(事業再生計画の立案・実行支援、持続的成長のための戦略策定、組織改革、業務改善、M&Aなど)とに分かれ、二極化しています。

 

また、状況によっては、本人のスキルや意向を踏まえながら、税務業務とコンサルティング業務の双方を、兼務するといった案件もあり、様々な業務に取り組んで、経験の幅を広げたいという人には、オススメです。

 

応募条件に関しては、該当業務に精通している人材のみを募集する求人から、税理士試験科目合格者であれば、未経験者でも応募可能といった求人まで、設定条件が幅広くなっているので、自分のスキルや経歴に合わせて、求人を選ぶようにしてください。

 

なお、これは兵庫に限ったことではなく、全国共通ですが、即戦力とみなされるだけの能力を持つ人に対して、好条件を提示する会社が非常に多くなっています。

 

実績次第では、600万円以上の年収も見込めるので、年収アップを目的に、転職活動を行っている人は、一度マイナビ税理士に連絡を取って、相談してみください。

 

ジャスネットキャリア

会計・経理分野の転職支援を専門とする転職エージェント。兵庫県内において発生している、税理士向けの求人案件を、常時、数十件確保しています。

 

会計事務所や税理士法人からの求人だけでなく、一般企業の経理財務部門の求人の取扱数が多いのが、ジャスネットキャリアの特徴です。

 

後者の場合、グローバル企業において、海外現地法人の経理・財務管理、実務指導などの業務を担当するといった内容の案件もあるので、税理士としての知識を活かして、国際的な仕事に挑戦したいという人に、オススメです。

 

(もちろん、一般的な経理業務の案件もあるので、いつでも、紹介してもらうことが出来ます。この場合、兵庫を地場とする地元企業からの求人が多いです。)

 

一方、会計事務所・税理士法人からの求人については、税務申告、税務相談、相続税対策支援といった、一般的な税理士業務の案件が中心となりますが、なかには不動産投資に関するアドバイザリー業務といった案件もあり、ジャスネットキャリアが取り扱っている求人は、多種多彩です。

 

応募条件に関しては、税理士法人、会計事務所や、一般企業における実務経験が必須です。(最低でも、5年以上の経験年数が必要と考えてください。)

 

また、求人によっては、マネジメント経験や、ビジネスレベルでの英語力も必須要件となってくるので、このあたりの詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

想定年収については、転職先が会計事務所・税理士法人か、一般企業かによって、かなりの差があるのですが、年収ベースで400万が最低ライン、800万円が最高ラインと考えてください。

 

なお、勤務地別にみると、神戸市内に求人が集中していますが、姫路市、尼崎市などを中心に、兵庫県内全域で、求人が出ているので、どのエリアで仕事を探すとしても、ジャスネットキャリアは役立つ情報源です。

 

MS-Japan

経理・財務・法務等、管理部門における転職支援を得意とする転職会社。税理士、会計士、弁護士など、士業者の転職支援にも力を入れており、兵庫県内において発生している、税理士向けの求人案件を、常時20件以上、保有しています。

 

地域密着型の税理士法人、業績が著しく伸びている全国規模の会計事務所、上場企業など、求人元となる企業・事務所の形態は、様々です。

 

職務内容としては、税理士法人や会計事務所においては、法人・個人を問わず、税務会計業務全般を扱う、上場企業では、経理・税務業務全般を扱うといったイメージです。

 

なかには、役職候補としての採用となる求人もあるため、マネジメントレベルでの転職を考えている人は、要チェックです。

 

応募条件に関しては、税理士としての勤務経験がない人、試験合格者でも応募出来るものから、その領域に精通しているベテランでなければ、応募を一切受け付けないとするものまで、多岐に渡ります。

 

なお、MS-Japanが扱う求人のなかには、国際税務を担当することが想定される案件もありますが、こちらだと、実務経験に加えて、ビジネスレベルの英語力を有することも、必須要件の一つとなってきます。

 

想定年収については、未経験者で300万円前後でのスタート、経験者で700万円前後、役職候補で1000万前後というのが、おおよその目安となります。

 

REXアドバイザーズ

公認会計士、税理士専門の転職支援会社。兵庫県内で発生している税理士の募集案件を、多数保有しています。主に税務・会計事務所からの求人が多いです。

 

REXアドバイザーズが扱う求人の特徴として、月次決算、年次決算、税務申告、経営(改善)計画書作成支援、経営会議指導及び参加、経理合理化支援など、担当する業務内容の幅が、非常に広くなっています。

 

とはいえ、これら全ての業務を一度に兼務するわけではなく、これまでに経験したことのある業務から担当して、段階的に仕事の幅を広げられるので、無理なく、色々な仕事に挑戦することが出来ます。

 

(経験豊富な人で、全ての業務に対応出来るということであれば、最初から、全ての業務を見ることもあり、その場合、給与が優遇される可能性が高いです。)

 

応募条件に関しては、税理士資格保有者(科目合格者も含む)であれば、経験不問という求人が多くなっています。

 

未経験者でも、採用されれば雇用形態は正社員となりますし、年収も300~500万ぐらいは見込めるので、兵庫県の給与相場を考えると、かなりの好条件となっています。

 

(もちろん、未経験者で、この金額なので、会計事務所での実務経験がある人だと、さらに高い年収が期待出来ます。)

 

また、優秀な若手を、将来の幹部候補として採用するということで、未経験者を募集している求人もあり、この場合、税理士の資格さえあれば応募出来るので、キャリアアップを狙っている人は、ぜひチェックしてみてください。

 

人材ドラフト

公認会計士、税理士、および一般企業の経理・財務部門への転職に特化した、マッチングサイト。税理士を募集する好条件の求人案件が、多数掲載されています。

 

勤務地が兵庫県内となる求人だと、人材ドラフトの場合、税理士補助業務の案件の取り扱い数が多いです。

 

応募条件に関しては、補助業務が中心ということもあって、未経験者でも応募可能な求人ばかりですし、簿記2級以上の資格があれば応募可という求人もあるので、税理士の資格がなくても、仕事が見つかる可能性があります。

 

業務内容は、月次巡回、決算処理業務、年末調整業務、所得税・相続税申告書作成業務、会社設立業務など、補助とはいえ、様々な業務を経験出来るので、経験が浅い人、もしくは全くない人が、税理士としての実力を磨くには、最適な仕事です。

 

給与に関しては、未経験者で年収300万前後、経験者で年収500万前後となっており、未経験者が仕事を探すうえで、人材ドラフトは、かなり役立つ存在ですが、経験者であっても、好条件の仕事が見つかる可能性があります。

 

ただし、経験者の場合、上記にリストアップしている転職会社のほうが、より好条件の仕事を紹介してもらえるのは間違いないので、そういった意味では、人材ドラフトは、就労経験がない人が、兵庫県内で仕事を探す時に、最適な情報ツールと言えます。