【製薬会社】正社員採用の求人

 

このところ、大企業の業績は好調に推移していますが、そのなかでも、製薬業界は好業績を挙げている業種です。最近は、薬価の改定を控えて、MRのリストラを行う企業も出てきていますが、そうはいっても、他の業種と比較すれば、やはり状況は良いと言えます。

 

実際、日系・外資を問わず、様々な製薬会社から、求人が発生しており、その大半が正社員採用という条件となります。

 

上記のような環境の変化を受けて、人を見る目は厳しくなっており、基本的には、どの製薬会社も、実務経験豊富な人材でなければ、中途では採用しませんが、なかには、未経験者からの応募を受け付けている企業も存在します。

 

流動的ではありますが、製薬業界は、転職のチャンスがかなりある状態なので、この業界での転職を考えるには、悪くないタイミングです。

 

下記に、製薬会社から出ている正社員採用の求人案件の取り扱い数が多い転職会社をリストアップしてあるので、具体的に、どんな求人が出ているのか、詳細については、直接問い合わせてみてください。

 

なお、6社、リストアップしていますが、経験者向け、未経験者向け、マネージャー・役員候補といったハイクラス求人専門など、転職会社ごとに、特徴が異なります。大まかな特徴をまとめていますので、自分の経歴や実績に合った会社に、連絡を取ってみるようにしてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。様々な業種の求人案件を幅広くカバーしていますが、そのなかにおいて、メディカル業界への転職支援に力を入れているため、日系・外資を問わず、製薬会社からの求人案件についても、取り扱い数が多くなっています。

 

もちろん、その全ての求人が正社員となります。募集対象となる職種は、営業(MR)、マーケティングといった販促系から、研究開発専門職、経営企画、経理財務といったバックオフィス系まで、多岐に渡ります。

 

いずれも即戦力となる人材を募集する求人となりますし、マネージャークラスの案件も多いので、応募条件のハードルは高めです。5~10年以上の実務経験に加えて、リーダー経験、マネジメント経験が要求されるケースが多いです。

 

また、英語、中国語など、語学スキルが要求されるケースも多くなっているので、ビジネスレベルでの運用力があると、転職時に有利になるでしょう。

 

元々、年収レンジが高い製薬会社の正社員採用求人のなかでも、ビズリーチが扱う案件は、高収入と言える部類となっています。20代でも、年収1000万円 以上が見込める案件が多いので、年収アップを狙って、転職を考えている人は、一度、相談してみることをオススメします。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。メディカル・バイオ関連企業からの求人案件の取り扱いを得意としており、中外製薬、武田薬品工業、ファイザー、アストラゼネカなど、大手製薬会社からの求人案件を、多数保有しています。

 

研究開発、臨床開発、薬事申請、知財管理、メディカルサイエンスリエゾン、MR、プロジェクトマネージャー、品質管理、生産管理など、募集対象となる職種は、多岐に渡ります。

 

課長・部長、工場長、海外事業拠点の統括責任者など、管理職・役員クラスの求人も多く、マネジメントレベルでの転職を検討している人にも、JACはオススメの情報源です。

 

ビズリーチ同様、即戦力人材を求める求人が大半を占めるので、どの求人に関しても、該当業務に関する実務経験が必須となります。

 

また、マネジメントレベルの求人となると、管理職としての勤務経験や、マネジメントスキルについても、精査されることになりますが、具体的な要求度は、求人ごとに異なるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

想定年収のレンジについては、500~800万円、700~1000万円、1500~2000万円など、求人によって違いはありますが、全体的に製薬会社の正社員採用案件のなかでも、高めです。

 

リクルートエージェント

10万件以上の正社員採用の求人案件を保有する、国内最大手の転職会社。製薬会社からの求人案件を多数扱っています。

 

医薬品開発の臨床試験のモニタリング業務、臨床試験、及び製造販売後調査に合わせたデータマネジメント、診断薬に関する海外企業、外資系企業との提携プロジェクトの推進業務など、製薬会社ならでは求人が多数あるので、チェックしてみてください。

 

応募条件に関しては、実務経験は必須となりますが、外資や日系グローバル企業からの求人だと、語学力が要求されるケースもあります。

 

ただし、実務スキル・専門知識に関して、高度なものを持っていれば、語学は要求水準に満たなくても構わないと判断されることも多いので、語学スキルについては、それほど気にしなくても大丈夫です。

 

また、上記のビズリーチ・JACリクルートメントと比較すると、割合は少なくなりますが、リクルートエージェントも、管理職候補の募集案件を扱っています。

 

リクルートの場合、課長候補を募集する求人が多く、選考の際には、マネジメント経験の有無が考慮されることになりますが、求人によっては、実務経験のみでも採用されるケースがあります。

 

製薬会社での勤続年数が長く、そろそろ、管理職への昇進を目指したいという人だと、ピッタリの求人が見つかる可能性があるので、興味がある人は、リクルートエージェントにコンタクトしてみてください。

 

※補足
ただし、管理職候補となる場合、正社員としての勤続年数が一定以上あることが、前提条件となってくるので、契約社員・派遣社員での勤務実績だと、難しいと考えてください。

 

これまで、製薬会社で、派遣社員として働いてきた人が、一般職で正社員を目指すということであれば、大丈夫です。実績を認められれば、入社後、1~2年で、正社員に昇進出来る可能性が、十分にあります。

 

DODA

国内有数の大手総合転職会社。様々な職種における、正社員採用の求人案件を保有しています。製薬会社からの求人については、MR、病理研究、臨床開発、治験モニター、薬事申請、特許管理、プロジェクトマネジメント、法務、経理財務、経営企画といった職種の求人を扱っています。

 

いずれの職種においても、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、MRについては、未経験者が応募可能な求人を紹介してもらえるケースもあるので、興味がある人は、問い合わせてみてください。

 

なお、製薬会社での正社員採用案件となると、どうしても実務経験が必須となり、未経験者向けのチャンスが少ない状態なのですが、製薬会社を顧客とする化学メーカーや機械メーカー、CRO会社、コントラクトMR会社などであれば、未経験者応募可の求人が多数、存在します。

 

営業(技術営業)、研究開発、治験・臨床試験の運営サポートなど、様々な職種で募集がかかっているので、自分が希望する職種の求人が見つかると思います。

 

未経験者でも正社員として採用してもらえるので、医療業界へ転職したいと考えている人にとっては、貴重な機会となります。こういった企業で実績を積めば、製薬会社への転職が実現する可能性も出てくるので、一つの選択肢として、考えてみてください。

 

ミドルの転職

30代後半から40代のミドル層のビジネスマンの転職支援を得意とする転職エージェント。製薬会社からの求人案件を、多数保有しています。(当然、その大半が正社員採用となります。)

 

また、製薬会社を主要クライアントとする、マーケティング会社、コンサルティング会社、広告代理店、医療情報誌の企画制作会社などからも、求人が出ているので、興味がある人は、あわせてチェックしてみてください。

 

この年代を対象とする求人なので、いずれの職種においても、実務経験豊富な即戦力の人材が求められることになりますが、マーケティング会社や広告代理店だと、前職までの経歴については、広く見てくれるので、製薬業界と関わりがなかった人でも、転職出来るチャンスがあります。

 

ただし、全くの未経験者となると、さすがに厳しくなります。契約社員でのMRといった求人であれば見つかりますが、正社員という条件だと、紹介してもらえる求人は殆どないと考えてください。

 

なお、その分野に精通しているプロフェッショナルや、マネジメント経験がある人だと、1000万円前後の年収が提示されるケースが少なくないので、好条件で転職出来る可能性が大です。(製薬会社だと、1000万オーバーの求人もあります。)

 

マイナビエージェント

20代の若手ビジネスマンの転職支援に特化している転職会社。先ほどのミドルの転職の真逆となる転職会社ですが、未経験者が応募可の求人の取り扱い数が多いので、実務経験がない人に、オススメです。(第二新卒、既卒者向けの求人も多いです。)

 

正社員採用という条件での、製薬会社の求人案件についても、マイナビは常時、何らかの求人を扱っています。職種としては、研究開発、技術開発、ソフトウエア開発、営業、マーケティングなどが、主なものとなります。

 

若手層向けということで、月収20~25万円ぐらいの求人が多く、給与は低めとなりますが、これは、あくまでも未経験者向けの数字となります。

 

経験者の場合、経歴次第では上積みしてもらえるケースもあるので、詳細については、マイナビに直接確認してみてください。

 

ちなみに、マイナビが扱う求人のなかには、優秀な若手ビジネスマンを募集するものも含まれており、応募条件は厳しめに設定されていますが、クリアすれば、20代でも600~800万円ぐらいの年収が提示されることもあります。

 

そのため、製薬会社での勤務経験がある人が、より好条件の職場を探す時にも、使える転職会社と考えてください。