【勤務地:岡山】製薬会社からの求人案件の保有数が多い転職会社6選

【勤務地:岡山】製薬会社の求人

 

岡山は、内資医薬品メーカーを中心に、製薬会社の営業所・オフィス、工場が60以上存在するので、求人の発生頻度は高く、MRや品質管理といった職種を中心に、常時、多数の求人が見つかる状況です。

 

想定年収は、低くても500~600万円、経験豊富なベテランに対しては、800~1000万円といったレベルを保証している企業が多く、岡山の給与水準を大きく上回っています。(マネージャー候補としての採用となると、年収が1500万円を超えるケースもあります。)

 

加えて、福利厚生が充実しているなど、魅力的な案件が多く、転職を図るには良い環境なので、このタイミングを逃さずに動くことをオススメします。

 

下記に、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多い転職会社を6社リストアップしています。大手から、地元の転職会社まで、様々ですが、この6社で岡山県内における有効求人の大半を押さえているので、情報源として、うまく活用してください。

 

なお、彼らは、CSOやコントラクトMRの派遣会社、医療機器メーカーからの求人案件もカバーしており、これらも対象に含めると、選択肢が大きく広がるので、興味がある人は、製薬会社からの求人案件とあわせて、確認してみてください。

 

(転職会社に希望条件などを伝えると、それらの条件を満たす求人をピックアップして、紹介してくれるので、具体的にどんな案件があるのか、教えてもらうと楽かなと思います。)

 

アンサーズ

製薬業界専門の転職会社。製薬会社、医療機器メーカー、CROなどからの人材募集案件を幅広く扱っています。

 

岡山勤務という条件だと、MRの求人が中心となります。特に、オンコロジー、呼吸器、循環器、免疫、血液といった領域における営業活動を担当する人材を募集する求人が多くなっているので、これらの領域における経験がある人は有利です。

 

ちなみに、岡山の営業所に配属といったMRの初任給が、年収1000~1300万といった事例も、複数存在するので、経験者が転職先を探す時には、アンサーズは要チェックの情報源です。

 

一方、未経験者の場合、求人を紹介してもらうことはできますが、条件面で魅力的な求人が少ないので、そういった人は、このページでも取り上げている、ほかの転職会社をあたることをオススメします。

 

なお、MR以外では、アンサーズは、CRCや研究開発の案件を扱っている頻度が高いです。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。メディカル業界における転職支援を得意としており、製薬会社からの人材募集案件を多数保有しています。

 

勤務地が岡山県内となる求人については、MR、メディカルサイエンスリエゾン、品質管理といった職種における人材募集案件を、常時扱っています。中外製薬、武田薬品工業、大鵬薬品工業など、内資医薬品メーカーからの求人が中心となっています。

 

いずれの職種においても、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、MR、メディカルサイエンスリエゾンについては、オンコロジー、免疫といった領域での経験がある人材に対する需要が高くなっており、該当する人はチャンスです。

 

一方、品質管理に関しては、国内だけでなく、海外工場のGMP監査、製造管理、品質管理を担当することになるため、海外工場の管理経験がある人材が募集されています。

 

また、国内外当局からのGMP監査対応が担当業務に含まれる求人もあり、そちらでは、FDAなどの海外からの査察に対応した経験を持つ人のほうが、採用されやすくなっています。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。製薬会社からの人材募集案件の取り扱い数が非常に多く、岡山県が勤務地となる案件についても、MRの募集案件を中心に、常時50件以上保有しています。

 

免疫、糖尿病、血液、稀少疾患、中枢の各領域におけるMR経験者が募集されています。求人ごとに、要求される経験年数、実績は異なりますが、ビズリーチが扱う案件は、全体的にハードルが高めなので、最低でも5年以上の経験が、要求されると考えてください。

 

また、営業チームのマネジメントを担当するMRマネージャー候補の募集案件も複数出ており、こちらは、さらに要求度が高くなりますが、年収1500~2000万円も見込めるので、MR経験が豊富な人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

また、ビズリーチは、コントラクトMRの求人も、常時扱っています。MRの認定資格を持っていて、かつ、営業経験が2年以上あれば、応募可能とするケースが大半を占めています。雇用形態は正社員、想定年収800~1000万となっているので、経験年数が少ない人にオススメです。

 

なお、MR以外では、品質管理・品質保証のマネージャー、製造管理のマネージャーを募集する求人も出ています。該当業務に関する実務経験があれば、マネジメント経験は不問という求人が出てくることもあり、それでも年収1000万円前後は確実なので、気になる人は要チェックです。

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職会社。製薬会社、医療機器メーカー、CSOの求人案件を、多数保有しています。勤務地が岡山となる求人については、MRの求人が中心となります。

 

上記のJACやビズリーチと比較すると、保有求人数自体は少なめですが、サノフィ、ブリストル・マイヤーズ、日本ベーリンガーインゲルハイムなど、外資メーカーからの求人を押さえていることが多いので、外資への転職を考えている人は、要チェックです。

 

また、リクルートエージェントは、CSOやコントラクトMRの派遣会社からの求人案件の取り扱い数が多くなっています。伊藤忠商事、三菱商事など、大手商社のグループ会社なので、年収は高めですし、家賃の80%が補助される住宅補助制度があるなど、福利厚生が充実しています。

 

岡山県内において、発生している求人のなかでは、かなりの好待遇となるので、MRでの転職を考えているのであれば、ぜひ選択肢の一つとして検討してみてください。MRの認定資格があれば、誰でも応募可能なので、応募条件のハードルも低いです。

 

リージョナルキャリア

Uターン・Iターンの転職支援サービスを展開する人材紹介会社。当然、地方勤務の求人案件の取り扱いが中心となり、岡山県内において発生している求人案件についても、多数保有しています。(岡山在住の人間が応募することも可能です。)

 

製薬会社関連の求人については、赤磐市や備前市にある工場や事業所の品質管理部門において、製造管理業務に従事する人材を募集する求人案件が中心となります。

 

品質管理部門や製造部門からあがってくる書類をチェックして、製品出荷の最終決定を下すための情報をまとめるといった業務内容となり、製薬会社における品質管理・製造管理業務経験者、及び、薬剤師の有資格者が募集されています。

 

(後者の場合、製薬会社での勤務経験がなくても、応募可能なので、調剤経験やOTC医薬品の販売経験しかないという人でも大丈夫です。)

 

オカジョブ

岡山県内において、転職支援サービスを展開している人材紹介会社。MR、ルート営業スタッフ(MRの認定資格不要)を募集する製薬会社からの人材募集案件を、複数保有しています。県外に本社がある、中堅メーカーからの求人が多くなっています。

 

応募条件が緩い求人が多く、特にルート営業スタッフの求人については、未経験者応募可の求人が大半を占めています。

 

入社後には、専門的な知識を学ぶための研修を1ヶ月程度、受けてからの勤務開始となり、しばらくは先輩スタッフが同行することになるため、業界経験がない人、営業経験がない人でも安心です。(初めての職場としては、最適です。)

 

なお、オカジョブは、自社経由で転職が決まった人に対して、祝い金を支給するという制度を設けています。一部の求人のみが対象となりますが、製薬会社関連の案件については、対象となることが多く、3~5万円程度の祝い金がもらえます。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA