【福岡県】製薬会社の求人を探す時に、オススメの転職会社5選

福岡県の製薬会社の求人

 

福岡は外資・内資をあわせて、100社以上の製薬会社が、事業所を置いている地域であり、多数の求人が出ています。MR、メディカルアフェアーズ、DI・学術担当、経営企画といった職種の求人が中心ですが、中堅メーカーも候補に入れれば、募集対象となる職種は、かなり幅広くなります。

 

製薬業界での経験豊富なベテランを募集する求人から、未経験者を応募する求人まで、様々な案件が出ているので、どんな人にも、転職のチャンスがあります。

 

下記に、福岡県内において発生している製薬会社からの求人案件を多数取り扱っている転職会社をリストアップしていますので、詳細については、直接確認してみてください。

 

なお、5社をリストアップしていますが、同じ製薬会社の求人でも、それぞれ、得意とする領域が異なります。(マネージャーレベルの求人に強い転職会社、未経験者応募可の求人に強い転職会社など。)

 

そのため、自分が探している求人の傾向に合う転職会社を選んで、情報源として活用するようにしてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。メディカル業界に力を入れており、製薬会社からの人材募集案件についても、多数保有しています。中外製薬、武田薬品工業、ノバルティスファーマ、アストラゼネカなど、大企業からの求人を一通りカバーしているので、要チェックです。

 

募集対象となる職種は、営業(MR)が最も多くなりますが、メディカルアフェアーズ、フィールドサービスエンジニアといった職種においても、求人の発生頻度が高いです。

 

該当業務に関する実務経験を要すること(2~3年が最低年数とされるケースが多い)が応募条件となり、それに加えて、求人によっては、英語スキルが求められることになります。

 

年収は実績次第となるので、一概には言えないのですが、最低年収が600万円を超える求人が大半を占めているので、収入アップを目的として、転職を検討している人は要チェックです。(経験豊富な人の場合、1000万円も十分に見込めます。)

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。福岡県内(主に福岡市中央区内)に事業拠点を置く製薬会社からの求人案件を、常時扱っています。製薬会社でのMR経験者を募集する求人が中心です。

 

血液領域、免疫領域、糖尿病領域など、募集対象となる担当領域は様々ですが、いずれも、該当業務に関する3~5年以上の実務経験が必須となります。また、マネージャークラスでの採用となるケースもあり、その場合には、マネジメント経験も必須となります。

 

マーケター、情報担当など、MRから別職種へのキャリアチェンジを可としている製薬会社が少なくないので、ゆくゆくは、MRから離れて、違うことに挑戦したいと考えている人は、是非チェックしてみてください。

 

MR以外では、経理財務、経営企画、メディカルアフェアーズ、事業統括といった職種において、求人が出ています。部長候補を募集する求人の割合が高く、年収1500~1800万といった条件が提示されているケースが多いので、興味がある人は要問い合わせです。

 

(一部の職種においては、製薬業界での就労経験を不問とする求人も含まれているので、異業種からの転職を目指している人にも、チャンスがあります。)

 

リクルートエージェント

10万件近い求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。製薬会社からの人材募集案件を多数取り扱っており、そのなかには、福岡が勤務地となる求人も含まれています。東証一部上場の大手メーカーから、中堅の製薬会社まで、企業規模の幅が広くなっているのが、特徴です。

 

また、募集職種に関しても、生産管理、品質管理、Webディレクター、システムエンジニア、物流管理、海外事業担当、商品開発、人事、経理等、多岐に渡っています。事務職、総合職、役職付きのマネージャー、経営幹部等、ポジションの幅も広いです。

 

給与は安くなりますが、事務職、総合職の一部の求人については、未経験者応募可の案件も含まれているので、経験はないけど、これから製薬会社で働いてみたいという人が、福岡で仕事を探す時には、最適の情報源です。

 

(未経験者でも、年収は350~450万円は確保されているので、条件面としては、それほど悪くありません。)

 

ミドルの転職

30代後半、40代の中堅クラスのビジネスマンの転職支援を得意とする転職会社。新日本製薬、クインタイルズ・トランスナショナル、アイコニックジャパン等、福岡市内に事業所を置く製薬会社からの求人案件を常時扱っています。

 

マーケティング・販促企画、MR、生産管理、化学研究員、DI・学術担当、総務、経理財務といった職種の求人が中心です。いずれの職種に関しても、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、経験年数の縛りはないので、実績さえあれば、経験が浅い人にもチャンスがあります。

 

(製薬業界での就労経験を問わないという求人や、DI・学術担当については、薬剤師の資格があれば、未経験者でも応募可とする求人もあります。)

 

なお、募集要項をみると、年齢制限がかかっていることがありますが、相談すれば、制限に引っかかっているケースでも、対処してくれる企業が多いので、興味がある求人が見つかったら、諦めずに、コンタクトしてみることを、オススメします。

 

ヒューマンタッチキャリアエージェント

メーカー系の求人に強い転職エージェント。電機・電子、機械といった業種とあわせて、メディカル業界の求人に力を入れており、福岡市内にある製薬会社からの人材募集案件を、常時扱っています。

 

自社のファン・リピート客を増やすためのプロモーション企画、ノベルティ商品開発などを担当する販促企画、インターネット上での露出度を広めるための、Webサイト・ソーシャルメディアプロモーション担当など、ユニークな業務内容の案件が多くなっています。

 

製薬業界での就労経験よりも、販促業務やネット販売の経験がある人が好まれているので、別業種から、製薬会社への転職を狙っている人に、オススメです。

 

(薬剤師の有資格者が募集されているケースもあり、その場合、資格さえあれば、就労経験が不問とされるケースが多いので、未経験でも問題なしです。)

 

上記以外に、製薬会社の求人を探すことが出来る転職会社一覧

福岡県内において、製薬会社の求人を探す時には、上記の5社が主要な情報源となりますが、ほかにも、求人を扱っている転職会社が色々と存在しますので、そのなかでも、代表的なものを、こちらにリストアップしておきます。

 

いずれの転職会社も、保有する求人の数は、上記の5社ほどではないので、有用性で一歩劣りますが、情報源が多いことに越したことはないので、補足としてお伝えします。

 


ただし、下記の転職会社をチェックするよりは、上記の転職会社に登録して、新規の求人が発生するのを待ったほうが速いというのが正直なところでもあるので、繰り返しになりますが、あくまでもバックアップ的な存在と捉えてください

 

DODA

10万件以上の求人案件を保有する、国内有数の大手転職会社。製薬会社からの求人案件の取り扱い数が、非常に多くなっており、製薬業界での転職を目指すうえでは、有望な情報源と言える存在です。

 

勤務地が福岡県内となる求人についても、MR、治験コーディネーター、テクニカル・メディカルライター、非臨床開発企画といった職種を中心に、常時、多数の求人を確保しています。

 

応募条件に関しては、基本的に、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、DODAは未経験者が応募出来る求人も保有しているので、別業種から製薬業界への転職を狙っている人は、一度相談してみることを、オススメします。

 

ちなみに、在宅勤務が可能な企業からの求人もあるので、興味がある人は、要チェックです。

 

また、DODAは、スタッフマネジメントや人材育成といった業務が中心となる管理職レベル(課長、部長クラス)の求人の取扱数も多いので、キャリアアップを目的に、転職先を探している人にも、最適な情報源です。

 

想定年収は、求人ごとに様々ですが、800万円前後が見込める求人が非常に多くなっていますし、1000万クラスの求人も見受けられるなど、福岡県内における製薬会社案件としては、なかなか好条件のものが揃っています。

 

マイナビエージェント

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援を得意とする転職支援。製薬会社からの人材募集案件のなかで、福岡県が勤務地となる求人案件を、多数保有しています。(また、検査研究機関からの求人も押さえています。)

 

職種としては、遺伝子やたんぱく質の解析、動物実験、化学分析など、研究開発系統の求人が多くなっています。

 

高度な専門知識や経験値が必要かと言えばそうでもなく、理系出身であれば、未経験者の採用枠を設けている企業が多いので、実務経験がないという人は、福岡で仕事を探す時には、要チェックです。

 

なお、マイナビは、MRを募集する求人の取り扱い数も多いのですが、こちらも実務経験不問の求人が少なくないので、未経験者にもチャンスです。

 

他業種での営業経験があれば、採用される確率が高くなりますし、前職よりも高給与となる可能性も高いので、福岡で営業の仕事を探しているという人には、オススメの求人です。

 

イーキャリアFA

様々な業種・職種の求人案件を幅広く扱っている転職会社。福岡県内が勤務地となる、製薬会社からの人材募集案件を、常時扱っています。

 

モニタリング、データマネジメント、統計解析、MR、商品企画、CRA臨床開発モニターなど、募集対象となる職種は多岐に渡りますが、いずれの職種に関しても、実務経験が必須となります。

 

また、職種によっては、高度な専門知識が求められたり、必要となる経験年数が10年を超えたりするなど、かなり条件が厳しく設定されているので、イーキャリアFAは、経験者向けの転職会社と考えてください。

 

(そのかわり、年収が1000万を超えるような求人もあれば、想定年収が1500万というような求人もあるなど、福岡勤務としては、好待遇のものが多くなっています。)

 

また、実務経験に加えて、英語の運用能力を要求する求人もあるので、注意してください。(要求度はTOEIC換算で600程度というものから、ビジネスレベルまで、様々です。)

 

ACR

福岡を中心に、九州地方における転職支援を専門とする地域密着型の転職会社。福岡が地元という強みを活かして、福岡県内に事業拠点を構える製薬会社からの求人案件を、常時確保しています。

 

創薬研究、臨床開発、治験、MRといった職種の求人、及び、複数のプロジェクトを統括管理する、プロジェクトマネージャーを募集する求人が中心となります。

 

ACRの特徴として、日系の製薬会社だけでなく、外資メーカーからの求人も確保しており、後者に関しては、実務経験に加えて、ビジネスレベルの英語力が必須となってきます。

 

想定年収は500万円~1500万円となっており、前職のキャリアによって、大きく変動することになるので、自分がどれぐらいの収入が見込めるのか、気になる人は、ACRに、直接、問い合わせてみてください。

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA