【大阪府】製薬会社の求人を探す時に、頼りになる転職会社5選

大阪府の製薬会社の求人

 

言うまでもなく、大阪は多数の製薬会社のオフィスが存在する地域なので、求人を探せば、幾らでも出てきます。派遣社員、正社員登用を前提とした紹介予定派遣を含めれば、未経験者でも応募可能な求人も多く、これから製薬業界で働きたいという人にチャンスがあります。

 

その一方、経験豊富な人材に対する需要も高く、マネージャー候補・役員候補を募集する求人、役職なしだけれども、極めて高い専門性を持つ人材を募集する求人など、年収1200~2000万円といった数字が提示されている案件も少なくありません。

 

そこまでの経験・スキルはないという人でも、製薬業界、もしくはメーカーでの就労経験が3~5年程度あれば、年収600万円前後が見込めるので、収入アップを目的に転職を考えている人にとっては、大阪は理想的な環境です。

 

転職を目指すには、良いタイミングなので、ぜひ、検討してみてください。下記に、製薬会社の求人に強い転職会社をリストアップしていますが、大阪府内が勤務地となる求人についても、数百の案件を常時確保している会社ばかりなので、情報源として、有効活用してください。

 

(転職先に希望する条件を伝えれば、それらの条件を満たす求人が、どれだけ存在するか調べてくれます。大阪のように、有効求人が多いエリアの場合、自分で探すのは面倒なので、手間を省くという意味でも、オススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職会社。メディカル企業の求人案件の取り扱いに積極的な転職会社であり、大阪府内が勤務地となる求人についても、常時100件以上保有しています。武田薬品、参天製薬、バイエル薬品など、大手企業からの求人が多いのが特徴です。

 

募集対象となる職種は、MRを中心として、GMP監査、サプライマネジメント、理化学試験担当、リスクマネジメント、薬事申請、製造技術(エンジニアリング)、製造オペレーター、品質保証、プロジェクトマネージャーなど、多岐に渡ります。

 

いずれも、製薬会社において、該当業務に関する実務経験を有していることが、応募条件となります。また、求人によっては、英語力が求められることがあります。(要求度は、TOEIC600程度から、ビジネスレベルまで、幅広くなっているので、個々に確認するようにしてください。)

 

また、JACは、広報、経営企画、経理財務、人事といった管理部門系の職種の求人もカバーしており、こちらは前職の業種は不問とされるケースが多いので、製薬会社での就労経験がない人にも、チャンスがあります。

 

なお、転職時には、大阪本社・支社での勤務となるけど、将来的に、海外拠点への赴任の可能性もあるといった求人も存在するので、海外勤務に興味がある人が、大阪で仕事を探す時にも、JACはオススメの転職会社です。

 

ビズリーチ

年収800~2000万円といったレンジのハイクラス求人を専門的に扱っている転職会社。製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多く、勤務地が大阪となる求人に関しても、このクラスの案件を常時、200件以上確保しています。

 

セールスマネージャー、クリニカルチームリーダー、デジタルマーケティングマネージャー、臨床開発プロジェクトリーダー、ITマネージャー、安全性監視担当マネージャーなど、マネジメントレベルの求人が中心となります。

 

応募資格に関しては、内容が分かれており、該当業務に関する実務経験があれば、マネジメント経験は不問とする求人もあれば、一定年数の管理職経験を要求する求人もあります。

 

また、経験年数は問わないけど、5名以上のマネジメント経験が必須とするなど、マネジメントの規模に縛りを設けている求人も存在します。

 

また、大阪で発生している求人の特徴としては、プレイングマネージャーとしての経験がある人材に対する需要が高く、該当する人の場合、年収1200~1500万円程度が提示されるケースが多いです。

 

また、役職なしの一般職だと、MR、システムエンジニア、MSL、経営企画といった職種を中心に、求人が出ています。

 

経験年数、実務知識・スキル、語学力などに関して、高いレベルが要求されていますが、年収800~1200万というのが平均レンジなので、経験豊富な人は是非、チャレンジしてみてください。(システムエンジニア、経営企画であれば、製薬業界の経験は不問です。)

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職会社。大阪府内が勤務地となる、製薬会社の人材募集案件についても、常時、500件近い求人を確保しています。保有求人数が、この数に匹敵する転職会社は存在しないので、大阪で仕事を探す時には、一度は連絡を取っておきたい転職会社です。

 

参天製薬、杏林製薬、再春館製薬所、阪大微生物研究会など、内資企業からの求人が多いのが特徴です。

 

MR、経営企画、研究開発、広報、経理財務、品質管理など、募集対象となる職種は、多岐に渡ります。MRをはじめとして、一部の職種においては、未経験者からの応募を受け付けている企業も存在するので、製薬業界での経験がない人が、仕事を探す時に、特にオススメの転職会社です。

 

その反面、経験者を募集する求人も多数存在するので、これまでの経験を活かして、キャリアアップを図りたいという人にとっても、リクルートエージェントは頼りになる存在です。

 

特に、海外業務の経験がある人の場合、その経歴を活かして、好条件で転職出来たケースが多いので、該当する人は、ぜひ一度、相談してみてください。

 

なお、勤務地については、大阪駅周辺の中心部が最も多いことは言うまでもありませんが、加えて、堺市の案件が増加傾向にあります。

 

WDB.com

研究職、理系専門職専門の派遣会社。必要に応じて、就業前に業務に必要な知識を学ぶための研修を受けられるようになっているため、未経験者が採用してもらえるケースが、非常に多くなっています。

 

大阪府内に事業拠点を置く製薬会社が、派遣先となる求人についても、常時、複数の求人を扱っています。評価試験、スクリーニング、製剤設計・開発試作、データ分析、GCP関連書類作成、臨床開発モニター、品質管理など、様々な職種において、求人が出ています。

 

勤務実績次第では、正社員として再登用するとしている企業からも、求人が出ているので、未経験者にとっては、良い選択肢となり得ます。(正規雇用の職に就けるチャンスが十分にあります。)

 

また、WDB.comの場合、勤務地が大阪市内だけでなく、吹田市、茨木市、島本町となる求人も多いので、このあたりで仕事を探している人にも、オススメです。

 

派遣社員となるので、豊富な実務経験を持つ人にとっては、あまり意味がないかもしれませんが、経験年数が浅い人、全くない人にとっては、キャリアを築くきっかけになる存在なので、そういった意味で、取り上げさせて頂きました。

 

マイナビエージェント

テレビCMでも有名な大手転職会社。リクルートエージェントと並ぶ、最大手という言える存在であり、大阪府内において発生している製薬会社の求人案件を、常時100件以上取り扱っています。

 

MR、セールスエンジニア、製造オペレーター、品質保証、研究開発、学術、法務、内部監査、事業企画、社内SE、マーケティングリサーチ、海外事業管理など、募集対象となる職種は、様々です。

 

経験豊富なベテランを募集する求人から、未経験者でも応募可とする求人まで、応募条件の幅が広くなっているのが、マイナビの特徴です。

 

そういった意味では、どんな人でも利用出来る転職会社ですが、傾向として、経験豊富な人の場合、上記のJAC、ビズリーチといった転職会社のほうが、好条件の求人を紹介してもらいやすいので、どちらかと言えば、マイナビは経験年数が浅い若手層の人に、最適な転職会社です。

 

なお、研究開発マネージャー、セールスマネージャーなど、中間管理職に就けるだけの実力を持つ、35歳前後の若手層を求める企業からの求人も多いので、この条件に該当する人にとっても、マイナビエージェントは、オススメの転職会社です。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA