【埼玉県】製薬会社からの求人案件の保有数が多い転職会社5選

埼玉県の製薬会社の求人

 

埼玉は東京から通勤圏内にあるエリアなので、埼玉県内に本社がある製薬会社は限られているのですが、その反面、本社から近いという立地を活かして、研究所や工場を置く製薬会社が少なくありません。

 

それに加えて、多くの製薬会社が、埼玉県(主にさいたま市内)に営業拠点を設置しているので、製薬会社からの求人案件というのは、かなりの数になります。

 

少し探せば、幾らでも見つかりますし、募集対象となる職種も多岐に渡るので、どういった仕事を希望するにしても、何かしらの仕事が存在すると考えて間違いなしです。

 

注意点としては、埼玉は役員・経営幹部クラスの求人は、殆ど存在しないということです。(東京本社勤務となるためです。)

 

役職付きの求人は、マネージャー(課長・部長クラス)が上限値となってくるので、それ以上のレベルを目指すのであれば、最初から東京で仕事を探すことをオススメします。(このレベルでの転職を考えている人は少ないかもしれませんが、念のため、お伝えしておきます。)

 

逆に言えば、役職なしの一般職、中間管理職までであれば、埼玉はかなりの数の求人が存在します。給与水準も高めなので、転職を図るには、なかなか良い状況です。

 

下記に、製薬会社の求人に強い転職会社をリストアップしていますが、勤務地が埼玉県内となる案件についても、多数保有しているので、詳細については、直接確認してみてください。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職会社。メディカル業界における転職支援を強化しており、埼玉県内において発生している製薬会社からの求人案件を、多数保有しています。

 

中外製薬、協和新薬、武田薬品工業といった大手内資企業、ノバルティスファーマ、日本ベーリンガーインゲルハイムといった外資メーカー、いずれの求人もカバーしていますし、数は少なくなりますが、バイオベンチャーの求人を扱っていることもあるので、選択肢は豊富です。

 

募集職種に関しては、MR、メディカルアフェアーズ、メディカルサイエンスリエゾン、薬理研究、安全性管理、フィールドサービスエンジニア、品質管理、生産管理、製造技術などが、主要どころとなり、いずれも該当業務に関する実務経験が必須となります。

 

なお、営業・製造関係の職種に関しては、製薬業界での就労経験が要求される求人と、前職の業種は不問とされる求人に分かれるので、詳細は個々に確認するようにしてください。

 

また、経営企画、経理財務(管理会計・原価計算)、人事、総務、広報といった管理部門系の求人についても、JACは扱っていることがありますが、こちらは、製薬業界での勤務経験を不問とする求人のほうが、割合としては多いです。

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。埼玉県内に事業所・生産工場を持つ製薬会社からの人材募集案件の取り扱い数が多いので、埼玉で仕事を探す時には、有効な情報源となり得る存在です。

 

メディカルサイエンスリエゾン、メディカルアフェアーズ、薬事申請、メディカルライター、安全性管理といった研究開発関連の職種における求人が多くなっているのが、特徴です。

 

該当業務に関する実務経験を有することが応募条件となりますが、稀に経験不問の求人が出ていることもあるので、未経験という人は、一度リクルートエージェントに相談してみてください。

 

また、MR経験者、プロダクトマーケティング経験者を募集する求人も扱っていますが、リクルートエージェントの場合、他社と比較すると、海外における販促活動(営業・マーケティング)に従事するといった内容の案件が多くなるので、海外勤務に興味がある人は要チェックです。

 

なお、両者だと、当然、プロマネ経験者のほうが評価は高くなりますが、MRとしての優秀な実績があれば、PMに昇格する形で採用されるというケースもあるので、経験豊富な人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。製薬会社からの人材募集案件を多数保有しており、そのなかには勤務地が埼玉県内となる求人も含まれています。マネージャークラスの求人が多いので、管理職としての転職を検討している人は要チェックです。

 

特に、営業、品質保証、経理財務、製造、総務、CMC研究、動態研究、ITといった部署を統括出来る人材を募集する求人が増えています。いずれも、該当業務に関する実務経験、及び、マネジメント経験が必須となります。(プラス、ビジネスレベルの英語力が要求されるケースもあります。)

 

また、役職無しの一般職の求人についても、ビズリーチはハイクラス案件を扱っており、MR、製造技術エンジニア、安全性研究、薬理研究、メディカルサイエンスリエゾン、社内SE等、様々な職種において、年収800~1400万円レベルの求人を紹介してもらうことが出来ます。

 

高年収だけに、転職希望者に対する要求度は高く、即戦力としての実力を持っていると、みなされるだけの実績・経験がないと、まず採用されることはないと考えてください。

 

なお、ビズリーチは役員クラスの求人案件の取り扱い数が多い転職エージェントでもあるのですが、冒頭でも触れたように、東京本社勤務となるケースが一般的なので、埼玉県内において、こういった求人を探すのは、難しい状況です。

 

(勤務地が東京で問題なければ、幾らでも紹介してもらえるので、興味がある人は、一度相談してみてください。)

 

A・ヒューマン

メディカル業界出身の転職コンサルタントが多数在籍する、人材紹介会社。内資・外資を問わず、製薬会社とのコネクションが強く、様々な求人案件を扱っています。

 

勤務地が埼玉となる求人だと、薬理研究、製剤研究、安全性評価、品質管理、生産管理といった職種における人材募集案件が中心となります。

 

このページでリストアップしている、ほかの転職会社と比較すると、A・ヒューマンはOTC医薬品、化粧品の開発に従事するといった内容の案件が多くなっており、この領域での実務経験がある人は、好条件で採用されるケースが多いので、チャンスです。

 

また、生産管理職の求人のなかには、埼玉県内にある工場において、製造能力の分析・評価業務、稼働率・生産効率の分析・評価業務、生産活動改善案の立案・実行業務を担当するといった内容の案件も出ています。

 

自社の経営計画を見据えて、5~15年後の自社工場のあり方をまとめるといった役割も担うことになるので、経営的なことに携わりたいという希望を持っている人に、オススメです。

 

マイナビエージェント

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援を得意とする、転職エージェント。参天製薬、ACメディカル、エイワイファーマ、クインタイルズ、スミス&ネフューなど、内資・外資を問わず、埼玉県内に事業所を置く製薬会社からの求人案件を、常時扱っています。

 

MR、研究開発、生産管理、品質管理、製造オペレーターといった職種の求人が中心です。32・33歳ぐらいまでであれば、未経験者でも応募可とする求人が多く、第二新卒も歓迎されているので、社会人経験がない人、これから製薬業界に挑戦してみたいという人は、要チェックです。

 

その一方で、実務経験者を厚遇する求人も多く、実績次第では、若手層でも高年収が期待出来ます。たとえば、MRの場合、27歳で年収600万円、30歳で年収700万といった事例があります。

 

なお、これは全職種に共通していますが、マイナビが扱っている求人の場合、採用時は埼玉県内の事業所が勤務地となるけど、将来的には他県に転勤する可能性が高いといった内容の案件が少なくありません。

 

全国各地に事業拠点がある会社が多いので、転勤先については、どこになるのか分かりません。遠方になるケースも十分に考えられます。そのため、埼玉から離れたくないという人は、転勤の可能性について、事前に確認しておくようにしてください。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA