【勤務地:名古屋】製薬会社からの求人案件に強い転職会社6選

名古屋の製薬会社の求人

 

名古屋は、内資・外資を問わず、様々な製薬会社のオフィスが存在する地域なので、求人を探すのは簡単です。また、医療機器メーカーやCRO企業も多いので、このあたりも転職先候補に含めれば、さらに選択肢は広がります。

 

募集対象となる職種は多岐に渡りますし、経験豊富なベテランを募集する求人から、未経験者応募可の求人まで、様々な案件が存在します。

 

下記に、製薬会社からの求人案件に強い転職会社を6社リストアップしていますが、勤務地が名古屋市内となる求人案件の取り扱い数も多いので、詳細については、直接確認してみてください。

 

※補足
名古屋の場合、どちらかといえば、内資メーカーのほうが、求人需要が旺盛なのですが、グローバルに展開しているメーカーばかりなので、応募資格の一つとして、英語力が要求されるケースが多くなっています。

 

英語が出来るかどうかで、応募出来る求人の数が変わってくるので、このことは頭に入れておいてください。(TOEIC700というのが、分かれ目となっています。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。メディカル業界の求人案件の取り扱いに力を入れており、製薬会社からの人材募集案件についても、多数保有しています。

 

名古屋勤務となる求人についても、常時、50件前後の案件をカバーしているので、要チェックです。(内資・外資、双方の求人をカバーしているので、どちらでも仕事を紹介してもらえます。)

 

MR、メディカルサイエンスリエゾン、品質管理、安全性管理、GMP監査、製造技術、調達・購買、経理財務(移転価格対応)、人事、社内SE、物流管理、デジタルマーケティングなど、募集対象となる職種は、多岐に渡ります。

 

いずれの業務に関しても、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、経験年数・スキルの要求度については、求人ごとに差があるので、応募条件の詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

(1年程度の経験があれば、応募可といった緩い条件の案件もあれば、10年以上の実務経験が必須とされる要求度の高い案件もあります。)

 

なお、名古屋で発生している求人の特徴として、マネージャー候補、部門長候補としての採用となる案件の発生頻度が高くなっているので、製薬会社、もしくはメディカル業界でのマネジメント経験がある人は有利です。(好条件を提示される可能性が、十分にあります。)

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。名古屋市が勤務地となる製薬会社からの人材募集案件を、常時100件以上扱っています。参天製薬、中外製薬、武田テバファーマなど、内資メーカーからの求人が中心です。

 

募集対象となる職種については、MR、メディカルサイエンスリエゾン、GMP監査、コンプライアンスなどが、特に求人数が多いものとなっています。基本的に実務経験が必要となりますが、MRに関しては、未経験者応募可の案件が発生する頻度が高くなっています。

 

業種を問わず、1~2年程度の営業経験が必須となるので、社会人経験がゼロの人が応募するのは難しいのですが、派遣社員やアルバイトでの経験でも良しとされていますし、どの会社でも、500~600万円が最低年収として保証しているので、かなりの好待遇が見込めます。

 

経験年数が1~2年程度で、これだけの収入が見込める仕事を、名古屋で探すのは難しいなので、営業マンとして働くことを考えている人は、是非一度チェックしてみてください。

 

(ちなみに、MRに関しては、全国各地の営業拠点で、一斉に応募がかかっているケースが多いので、地方勤務もOKという人のほうが好まれます。採用される確率が高くなるので、勤務地が名古屋でなくても構わないという人は、面接の時に、そのことをPRするようにしてください。)

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。名古屋市内にある製薬会社からの人材募集案件を、常時50件前後取り扱っています。マネージャー候補(課長・部長クラス)の求人案件が多いので、マネジメントレベルでの転職を狙っている人に、オススメの転職会社です。

 

研究開発、品質管理、生産管理、物流管理、調達購買、営業(MR)、経営企画、経理財務、人事といった職種の求人案件が中心となり、該当業務に関する実務経験が必須となります。プラス、マネジメント経験、語学力が要求されるケースが多いです。

 

なお、役職なしの一般職については、名古屋の場合、MR、メディカルサイエンスリエゾンの募集案件で、年収800~1000万円のハイクラス案件が出ています。ただし、入社直後から第一線で働けるような即戦力の人材が求められているので、経験・実績が豊富な人でないと厳しいです。

 

なお、MRについては、免疫領域、オンコロジー領域、糖尿病領域、希少疾患領域、血液領域の経験者に対する求人需要が高くなっているので、これらの領域における営業経験がある人は、特に有利です。(新規事業の立ち上げメンバーとしての採用となる案件もあります。)

 

RDサポート

食品業界、バイオ・ヘルスケア業界、メディカル業界専門の転職エージェント。元々、研究者の転職支援からスタートしたエージェントなので、製薬会社からの求人案件についても、研究開発部門からの案件が中心となります。

 

勤務地が名古屋となる求人だと、メディカルサイエンスリエゾン、DI・学術担当、GMP監査、製剤研究といった職種の案件を扱っています。

 

社会人経験と薬剤師の免許があれば、未経験でも応募可能とする求人も出ているので、異業種・職種からの転職を目指している人にも、チャンスアリです。なお、実務経験以外では、語学力が応募条件に含まれることが少なくないので、注意してください。

 

医療転職.com

医療機器メーカー、製薬会社への転職支援に特化している転職エージェント。名古屋市内にオフィスを構える製薬会社、及び、CRO企業からの人材募集案件を、常時扱っています。臨床開発、PMS・安全性管理、データマネジメント、MRといった職種の求人が中心です。

 

上記の4社と比較すると、年収が低めとなるケースが多いのですが、そのかわり、応募条件のハードルが緩い案件が少なくないので、経験・知識面で不安がある人にオススメです。

 

(2~3年程度の実務経験があれば、今の転職市場では、経験者として認められるので、未経験者の場合、とりあえず、経験を積むことを優先して、そこからより好条件の会社を狙って、再転職するといったキャリアパスを考えてみてもいいと思います。名古屋であれば、十分に可能です。)

 

セラヴィ

福岡市を中心に、九州地方において活動している転職会社ですが、最近は関東・関西・東海といった地域における転職支援を手掛けるようになっており、名古屋市内にある製薬会社、CRO企業からの求人案件についても、常時保有しています。

 

求人の内容については、上記の医療転職.comと類似していますが、元々が福岡にある会社なので、遠方からの転職を目指している人のサポートを得意としています。

 

先方の企業との面談日程の調整など、出来る限り、負担が少ないように考慮してくれるので、自宅が名古屋から遠いという人は、一度相談してみてください。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA