【勤務地:千葉県内】製薬会社からの求人案件に強い転職会社5選

千葉県内の製薬会社の求人

 

千葉県内には、様々な製薬会社の営業拠点、製造拠点が置かれていますが、首都圏内のなかでは、求人の発生頻度が、比較的低い地域です。東京はもちろんのこと、神奈川、埼玉といった県と比べても、有効求人数は少なめです。

 

そうはいっても、トータルで数百の求人が出てはいるのですが、製薬会社への転職希望者も多いため、好条件の求人ほど、応募者が殺到して、すぐに埋まってしまいます。

 

そのため、気になる案件が見つかったら、応募するなり、問い合わせるなり、すぐに行動することが重要です。時間をかけていると、先を越されてしまうので、注意してください。

 

そこさえ押さえておけば、千葉県は、好条件で製薬会社に転職出来るチャンスが必ず見つかるエリアでもあるので、ぜひ可能性を模索してみてください。

 

下記に、製薬会社からの求人案件の取り扱いに力を入れている転職会社をリストアップしています。勤務地が千葉県内となる案件の保有数も多いので、仕事を探す際には、情報源として、有効活用してください。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。メディカル業界における転職支援に力を入れており、製薬会社からの求人案件を多数保有しています。

 

勤務地が千葉県内となる場合、武田薬品工業、中外製薬など、内資メーカーからの求人が中心となりますが、外資大手メーカーからの人材募集案件もカバーしているので、どちらを狙うにしても、有効な情報源となりえる存在です。

 

募集職種に関しては、MR、PMSモニター、メディカルサイエンスリエゾン、メディカルアフェアーズなどが、主なところとなります。

 

いずれの職種に関しても、応募資格として、実務経験が必須となりますが、特にオンコロジー、免疫、血液の各領域を得意とする人材を募集する企業が多くなっているので、該当する人はチャンスです。

 

また、TOEIC600~900程度の語学力が要求されることになる求人が多いので、英語運用能力も、重要なスキルとなります。

 

採用された場合の給与は、前職までの経験を加味して、算出されることになりますが、最低でも600~800万の年収が保証されているケースが多いので、千葉県内において、製薬会社の求人を探す時には、JACリクルートメントに、一度はコンタクトしておいたほうがいいです。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。製薬会社からの求人案件を多数保有しており、千葉県内が勤務地となる求人についても、常時100件近くのハイクラス案件を確保しているので、キャリアアップを目指す人は要チェックです。

 

全体の半数近くがMRの求人となっており、オンコロジー、稀少疾患、糖尿病、免疫、中枢神経といった領域において、豊富な経験と知識を持つ、即戦力の人材が募集されています。(転職のハードルは高くなりますが、採用された場合、年収800~1200万円は確実です。)

 

また、営業チームを管理するマネージャーの募集案件も存在します。マネジメント経験豊富な人材を募集する求人から、MRとしての実績があれば、マネジメント経験は不問とする求人まで、様々な求人が出ているので、興味がある人は、直接確認してみてください。

 

なお、MR以外では、メディカルサイエンスリエゾン、基礎研究、薬効評価、生産管理、品質管理、人事・労務管理、経理財務、経営企画、新規事業管理といった職種においても、求人が発生しています。

 

こちらの職種についても、マネージャークラス(課長・部長)の求人が、多数含まれています。応募資格のハードルは、MR同様、かなり高く設定されていますが、研究開発関連の職種を除けば、前職の業種は不問とされているケースが少なくありません。

必ずしも製薬会社での勤務経験が問われるわけではないので、別業種からの転職を考えている人にも、チャンスがあります。

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。様々な業種の求人案件を幅広く扱っており、千葉県内に事業拠点を構える製薬会社からの人材募集案件についても、常時扱っています。

 

あすか製薬、アース製薬、エスエス製薬、塩野義製薬、サンケイ薬品などの内資メーカー、アボットジャパン、サノフィ、日本ベーリンガーインゲルハイムなどの外資メーカー、いずれの求人も押さえています。

 

募集職種に関しては、MR、メディカルサイエンスリエゾンといった職種に加えて、生産管理、品質管理といった製造部門系、及び、人事、経理財務、法務、総務といった管理部門系の求人が多くなっているのが、特徴です。

 

特に管理部門については、他社では、なかなか出てこないような求人を紹介してもらえることが多いので、こういった職種の求人を探している人は、要問い合わせです。(管理部門長、経理部リーダーなど、部門長クラスの求人も多くなっています。)

 

ミドルの転職

30代、40代の中堅ビジネスマンの転職支援を得意とする人材紹介会社。製薬会社からの求人案件を多数押さえており、そのなかには、千葉市、習志野市、柏市など、千葉県内が勤務地となる求人も含まれています。

 

このページで取り上げている転職会社のなかでは、製薬開発ベンチャーからの求人が多いのが、特徴です。

 

営業部門、研究開発部門関連の求人が中心となりますが、どちらも、部署の中核的な存在として、活躍出来るような即戦力の人材を確保することを目的としており、製薬会社や大学などの研究機関において、豊富な経験を積んでいるミドル層の人材が募集されています。

 

そのため、求人によっては、年齢制限として、30代限定、40代前半限定といった縛りがかかっていることもあり、この年齢層の人にとっては、チャンスです。

 

年収は600~800万円と、求められている役割からすると、決して高くはなく、大手製薬会社と比較すると、見劣りする部分がありますが、職場のリーダーとして、重要度が高い責務を任されることになるので、やり甲斐を求めている人にとっては、面白い職場だと思います。

 

(経営に近いポジションで、業務に携わることが出来るので、ゆくゆくは事業運営に挑戦してみたいという人にも、そのための経験を積む場として、オススメです。)

 

マイナビエージェント

20代、30代前半のビジネスマンの転職支援に特化している転職エージェント。上記の『ミドルの転職』の真逆と言えるようなコンセプトを持つエージェントですが、若手層の採用に力を入れている企業からの求人が多いこともあり、未経験者応募可の案件が少なくありません。

 

製薬会社の求人についても、MRを中心に、メディカルサイエンスリエゾン、PMSモニター、メディカルライター、安全性担当など、様々な職種において、未経験者応募可(第二新卒応募可)の案件を押さえています。

 

そのなかには、千葉県内にある製薬会社からの求人も含まれているので、要チェックです。ちなみに、実務経験必須とされる求人もありますが、こちらは、1年程度の経験年数で応募可とするものから、3~5年程度の実務経験を要求するものまで、幅広くなっています。

 

応募条件にあわせて、給与額も変わってくるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。(複数年の経験年数が要求される求人だと、20代でも、年収600万円前後が見込めるケースが多々あります。千葉県内の給与水準としては高めなので、要チェックです。)

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA