【神奈川】製薬会社の求人案件の取り扱い数が多い転職会社5選

神奈川の製薬会社の求人

 

神奈川は製薬会社の本社、支社、営業所、工場が多数存在する地域なので、多数の求人が発生しています。様々な職種において、人材が募集されているので、基本的に、職探しに困ることはないでしょう。(好条件の案件も多いです。)

 

唯一の注意点としては、有効求人の半数以上が、横浜市内、そのなかでも、新横浜地区、みなとみらい地区に集中しているので、横浜市外で仕事を探そうとすると、選択肢の幅が狭まることになります。

 

逆に言えば、横浜であれば、様々な求人の中から選ぶ余裕があるので、じっくりと検討してみてください。(海外勤務を視野に入れたような求人も少なくないです。)

 

下記に、製薬会社から発生している求人案件の取り扱い数が多い転職会社を5社リストアップしています。神奈川が勤務地となる求人についても、多数保有しているので、転職活動の際には、情報源として活用してください。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。製薬会社、医療機器メーカーなど、メディカル業界における転職支援に力を入れており、神奈川県内に事業拠点・製造拠点を持つ製薬会社からの人材募集案件についても、多数保有しています。

 

武田薬品工業、大塚製薬、サノフィ、カプスゲル・ジャパン、第一三共ケミカルファーマ、ブリストル・マイヤーズ等、内資・外資を問わず、カバーしているので、選択肢は豊富です。

 

勤務地別にみると、横浜、新横浜にあるメーカーからの求人が中心となりますが、神奈川県内全域に、求人が点在しているので、希望勤務地がどこであれ、仕事を紹介してもらえると考えて大丈夫です。

 

募集職種に関しては、MR、メディカルサイエンスリエゾン、メディカルアフェアーズ、PMSモニター、品質保証、薬理研究、病理研究などが、主要どころとなりますが、経理財務、経営企画、事業企画、プロジェクト管理といった職種においても、求人の発生頻度が高くなっています。

 

いずれも、該当業務に関する実務経験者が募集されており、最低でも2~3年、求人によっては10年近い年数が要求されるケースもあります。また、マネージャー候補の募集案件も出ており、こちらは、マネジメント経験も必須となります。

 

役職なしの一般職で、年収600~800万、マネージャークラスで年収800~1200万と、給与水準が高めなので、神奈川で仕事を探す時には、要チェックです。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。神奈川県内に事業拠点を置く製薬会社からの人材募集案件を、常時100件近く保有しています。(いずれも、800万円以上の年収が保証されている案件となります。)

 

MRを募集する求人が最も多くなりますが、薬理研究、分析評価研究、製剤開発、原薬プロセス開発、品質保証といった研究開発職の求人についても、ビズリーチは多数取り扱っています。開発プロジェクトの責任者や部門長、MRのマネージャー、営業所長を募集する求人も多いです。

 

なお、MRに関しては、免疫、糖尿病、稀少疾患といった領域において、豊富な経験を有する人材に対する需要が高くなっているので、該当する人はチャンスです。

 

いずれの職種に関しても、即戦力の人材が求められており、応募資格は厳しめに設定されていますが、同じ職種でも、求人ごとに細部が異なるため、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

なお、実務経験以外では、マネジメント経験、語学力(英語、中国語)が要求されるケースが多いです。

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。神奈川県内において発生している、製薬会社からの人材募集案件を多数、扱っています。割合としては、中外製薬、あすか製薬、キョーリン製薬等、内資メーカーからの求人が多くなっています。

 

リクルートエージェントの特徴として、厚木、横須賀、秦野、川崎、相模原、平塚等、横浜だけでなく、神奈川県内各地の求人をカバーしているので、横浜以外のエリアで仕事を探す時には、特に有効な情報源となります。

 

MR、メディカルアフェアーズ、安全性情報管理、薬事、生産管理、製造技術、品質管理、物流管理、工場安全管理、経理財務、人事、経営企画など、募集職種が多岐に渡っているのも、リクルートエージェントの特徴です。

 

なお、応募条件に関しても、10年以上の経験を持つベテランを募集する求人から、経験年数2~3年の若手を募集する求人、未経験者からの応募を受け付ける求人まで、幅広くなっています。選択肢が豊富に存在するので、ぜひチェックしてみてください。

 

WDB.com

化学・バイオ・メディカル業界を中心に、研究者の転職支援を行っている人材紹介会社。薬理研究、製剤開発、品質保証、薬事など、製薬会社の開発部門からの求人案件についても、多数保有しています。

 

派遣社員の求人を中心とする会社なのですが、神奈川県の場合、正社員としての採用となる求人、入社後、6~12ヶ月を目処に、正社員へ再登用されることを前提とした紹介予定派遣の求人が大半を占めているので、正規雇用の仕事を探している人にとっても、有望な情報源となります。

 

実務経験が必須となりますが、該当業務に類する経験さえあれば、前職の業種は問われないので、製薬会社での勤務経験がない人でも、問題なしです。(大学や研究機関出身という人も少なくありません。)

 

また、実務経験以外では、一定レベルの英語スキルが要求されるケースが多いので、語学力の有無によっても、転職成功の確率が変わってくると考えてください。

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援に特化している人材紹介会社。ただし、ゆくゆくは会社の中核的な存在として活躍出来るような、有能な人材を募集する企業からの求人案件の取り扱いをメインとしているため、主任、サブリーダーといった、ポジションの求人が多くなっています。

 

神奈川県内にある製薬会社からの求人については、工場勤務の案件が多くなっており、生産管理、製造管理、品質保証、労務管理といった職種において、現場のリーダーを務めたり、部門長の補佐役として、業務をマネジメントする役割を担うことになります。

 

将来性を見越しての募集となるため、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、どちらかといえば、人物重視の採用となるケースが多いので、経験年数が短くても、それほど不利にはならないケースが多いです。

 

ただし、選考自体は厳しく、会社ごとに求める人物像が異なるので、詳細については、直接確認するようにしてください。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA