【静岡】製薬会社からの求人案件を探す時にオススメの転職会社6選

静岡の製薬会社の求人

 

静岡県は、内資・外資を問わず、様々な製薬会社の本社・支社、営業所、研究所、工場が存在する地域です。その全てをあわせると、大手だけでも、軽く100を超える数となり、多数の求人が発生しているので、転職のチャンスは豊富に存在します。

 

年収が1500万を超えるようなハイクラスの案件から、未経験者が応募可能な条件の緩い案件まで、求人の幅が広く、自分の経歴やスキルに合わせて、適切な求人を選ぶだけの余地があるので、じっくりと検討してみてください。

 

下記に、製薬会社の求人に強い転職会社を6社リストアップしています。この6社で静岡県内において発生している求人の大半を押さえることが出来るので、仕事を探す際には、情報源として、うまく活用してください。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職会社。メディカル業界における転職支援に力を入れており、静岡県内に事業拠点を置く製薬会社からの求人案件を、多数保有しています。

 

中外製薬、武田薬品工業、ゼリア新薬、アース製薬、アステラス製薬、ヤンセンファーマ、ブリストル・マイヤーズ、ノボノルディスクファーマ、サノフィ、日本ベーリンガーインゲルハイム、など、大手メーカーからの求人が集まっています。

 

特に外資製薬会社の求人については、他の転職会社と比較しても充実しているので、外資メーカーへの転職を考えている人は、一度はJACに連絡を取っておくことをオススメします。

 

募集職種については、MR、PMSモニター、薬理研究、病理研究、メディカルアフェアーズ、GMP管理、物流管理、生産管理、品質管理などが、主なところとなります。

 

勤務地については、静岡、浜松、沼津、藤枝、焼津など、多岐に渡りますが、なかには、将来的に中国や東南アジアにある工場に赴任することを前提とした採用となる求人も存在するので、海外勤務に興味がある人は要チェックです。

 

応募条件に関しては、いずれの職種においても、該当業務に関する実務経験が必須となり、加えて、英語・中国語のスキルが要求されるケースもあります。実務経験の年数・内容については、同一職種でも、求人ごとに異なるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。様々な業種・職種の求人を扱う総合エージェントですが、製薬会社からの求人案件についても、多数保有しているので、情報源としてオススメです。

 

勤務地が静岡県内となる求人の場合、中外製薬、三笠製薬、塩野義製薬、ツムラなど、内資メーカーからの求人が中心となります。また、静岡生化学、富士カプセルなど、地元メーカーからの求人案件の取り扱い数が多いのも、リクルートエージェントの特徴となります。

 

募集職種については、MR、及び、薬理研究、病理研究、安全性研究といった研究開発職の求人が圧倒的に多くなります。加えて、経営企画、経理財務、人事、総務など、管理部門関連の求人がチラホラ出ているといった状況です。

 

MR、研究開発に関しては、製薬業界における当該業務の経験が必須となりますが、管理部門関連の職種については、前職までの業種は不問とされるケースが多いので、異業種から製薬会社への転職を目指すことが、十分に可能です。

 

なお、リクルートエージェントは、プロジェクトリーダー、マネージャーなど、中間管理職の求人も押さえているので、マネジメントレベルでの転職を考えている人にとっても、オススメの転職エージェントです。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。静岡県内にある事業所が勤務地となる、製薬会社からの人材募集案件を常時、70件近く扱っています。

 

いずれも、最低年収が800万を超えるような案件であり、前職までの実績次第では、1200~2000万円といった数字も可能なので、キャリアアップを狙っている人が、求人を探す際には、最も有効な情報源となるエージェントです。

 

MR、薬理研究、病理研究、経口製剤研究、製品設計開発、品質管理、製造技術、設備技術、社内SEといった職種の求人が中心です。いずれも即戦力とみなされるだけの経験・見識を持つ人材が募集されているので、転職のハードルは高いです。

 

また、課長・部長クラスの求人も少なからず発生しており、こちらは実務経験に加えて、ビジネスレベルの英語力、マネジメント経験などが要求されるので、さらに難易度は高くなりますが、このクラスになると、確実に年収が1200万円を超えるようになります。

 

(大半の求人は応相談となっており、話し合い次第で金額が変わってくるので、自分が望む数字があるようでしたら、遠慮なく伝えて、交渉するようにしてください。条件交渉が苦手という人は、エージェントに代行してもらえばスムーズです。)

 

なお、勤務地については、静岡市内、浜松市内になる求人が割合としては多いのですが、静岡県内全域に点在しているので、選択肢は豊富です。ちなみに、MRの場合、全国に営業所を持つ会社ばかりなので、将来的に静岡県外に転勤となる可能性があります。

 

静岡から離れたくないという人は、転勤の有無について、事前に確認しておいたほうが賢明です。なお、勤務地に関する要望を考慮してくれるケースが少なくないので、気になる会社があるようでしたら、給与とあわせて、勤務地についても、交渉することをオススメします。

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

 

RDサポート

食品、化粧品、製薬といった業種における転職支援に特化している転職会社。元々は研究開発部門の求人を専門としていた会社ですが、最近では営業など、対象となる職種を広げているので、製薬会社への転職を考えている人は、一度相談してみてください。

 

静岡県内にある製薬会社からの求人案件についても、常時扱っていますが、他の転職会社との違いとして、RDサポートは動物用医薬品、研究用試薬などの開発を手掛けるメーカーからの求人が多くなっています。

 

薬効薬理研究、成分分析・検査、品質保証、薬事といった職種の求人が中心となり、該当業務に関する1~3年程度の実務経験が要求されると考えてください。また、求人によっては、英会話スキルが必須とされることもあります。

 

袋井市、富士市、富士宮市、浜松市、菊川市、藤枝市など、静岡県内にある工場が勤務地となるケースが多いです。

 

ミドルの転職

30代後半、40代の中堅ビジネスマンの転職支援を得意とする転職会社。製薬会社からの求人で、静岡県内が勤務地となる案件を常時、押さえています。

 

工場において、薬理研究、安全性管理、生産管理、品質管理、製造技術といった業務のマネジメントを担える人材を募集する求人が多くなっています。

 

また、ミドルの転職は、現場の統括責任者や工場長を募集する求人を扱っていることもあるので、管理職以上のレベルで、転職を考えている人にオススメです。

 

当該業務に関する実務経験に加えて、学歴(修士号、博士号が必要なケースもあります)、資格、マネジメント経験、語学力などが、応募資格として要求されることがあり、応募条件の内容はかなり細かいので、詳細については、直接確認するようにしてください。

 

マイナビエージェント

20代・30代の若手ビジネスマンの転職支援に特化している転職会社。上記のミドルの転職の、正反対といえる特色を持つ転職会社です。静岡県内にある製薬会社からの求人案件を常時扱っていますが、未経験者応募可、第二新卒応募可といった応募条件の緩い求人が多いです。

 

ただし、30歳までといった年齢制限がかかっているケースが大半であり、30歳を超えると、実務経験が必須となるので、注意してください。

 

MR、品質管理、分析技術、生産管理といった職種の求人が中心です。中外製薬、アステラス製薬など、大手メーカーからの求人が多いので、業界経験がない人が、製薬会社への転職を狙う時には、マイナビに、一度は相談しておくことをオススメします。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA