【神戸】製薬会社からの求人を探す時にオススメの転職会社5選

神戸の製薬会社の求人

 

神戸には、内資の製薬会社を中心に、50以上の製薬会社が、事業拠点や製造拠点、研究所を置いているので、多数の求人が発生しています。割合としては、全体の85%ぐらいが内資、残りの15%がサノフィ、イーライリリーといった外資製薬会社からの求人となります。

 

求人の傾向としては、神戸の場合、他地域と比較して、研究開発系の職種の求人が多くなっています。もちろん、求人数で比較して最も多いのは、他地域同様、MRなのですが、地域によっては、MRの求人しか見つからないというケースが多いなか、神戸というのは、かなり特殊です。

 

また、部署別に見ると、生産部門も求人は多いのですが、管理部門は少ないので、経理財務、人事、法務、総務、経営企画、広報といった職種での転職を考えている人の場合、神戸においては、職探しに苦戦するかもしれません。

 

これらの職種において、製薬会社への転職を目指すのであれば、大阪のほうが、求人が探しやすいので、ぜひ大阪の求人もチェックしてみてください。

 

神戸市内における製薬会社の求人事情は、おおむね、こういったものとなりますが、下記に製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多い、転職会社をリストアップしていますので、詳細については、直接確認してみてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。医薬品メーカー・医療機器メーカーへの転職支援に力を入れており、神戸市内にある製薬会社からの人材募集案件についても、常時60~80の求人案件を扱っています。

 

中外製薬、武田薬品工業、大日本住友製薬といった内資製薬会社、日本イーライリリー、サノフィといった外資メーカー、どちらの求人も押さえています。

 

募集対象となる職種については、MR、メディカルアフェアーズ、メディカルサイエンスリエゾン、PMSモニター、分析化学研究、理化学研究、微生物試験、生産技術、生産管理、調達購買といったところが、主要どころとなります。

 

また、経営企画、経理財務、人事、法務、広報といった管理部門系の職種についても、求人の発生頻度が高くなっています。

 

いずれの職種に関しても、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、具体的な経験年数、経験内容については、求人ごとに異なります。同じ職種でも、案件ごとに違いがあるのが一般的なので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

なお、JACはマネージャークラスの求人も扱っており、年収800~1400万円と、神戸勤務の案件としては、かなりの高額となっています。

 

また、高収入案件としては、メディカルドクターの募集案件もあります。研究・開発・営業戦略の企画立案、臨床試験実施に伴う各種文書の医学的レビューなどの業務を担当する専門スタッフとしての採用となるので、マネジメント職ではありませんが、それでも年収1500万円前後が望めます。

 

医師としての臨床経験があること、ビジネスレベルの英語力があることが必須条件となり、該当する人の場合、普通に医師として勤務していたほうが、より高額の収入を得られる可能性が高いのですが、残業・休日出勤ゼロという会社が多いので、仕事の負荷は病院勤務よりも低くなります。

 

そのため、ワークライフバランスを改善したいと思っているドクターに、オススメの求人となります。ちなみに、メディカルドクターの求人は、神戸ではなかなか出てこないので、タイミングによっては、紹介してもらえる求人がゼロという可能性もあります。

 

ビズリーチ

年収1000万円オーバーのハイクラス求人専門の転職会社。メディカル業界における転職案件を多数保有しており、神戸市内が勤務地となる、製薬会社からの人材募集案件についても、常時100件以上、確保しています。

 

年収レンジが800~2000万円といった求人ばかりですが、最終的には、前職までの勤務実績をもとに応相談ということになるので、うまく会社側と交渉するようにしてください。(交渉次第では100~200万円ぐらいの上積みが期待出来ます。)

 

交渉が苦手という人は、転職会社の担当者に代行を依頼すれば対応してくれるので、一度相談してみてください。

 

なお、神戸勤務となる求人の場合、ビズリーチが得意とするのは、MR、品質保証、生産管理、ロジスティクス、臨床開発、臨床データマネジメント、薬事といった職種の求人となり、特に、MR・生産管理・ロジスティクスの3職種については、好条件の案件が揃っています。

 

課長・部長クラスの求人も少なくないので、マネジメントレベルでの転職を考えている人にとっても、ビズリーチはオススメの情報源です。(神戸勤務となる求人で、これだけマネジメント職の案件を扱っている転職会社は、ほかにはありません。)

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する、国内最大手の転職会社。製薬会社からの人材募集案件の取り扱いに力を入れており、神戸勤務となる求人についても、様々な案件を扱っているので、神戸市内で仕事を探す時には、やはり要チェックの転職会社となります。

 

内資・外資、どちらの求人もカバーしていますが、このページでリストアップした転職会社のなかでは、外資製薬メーカーからの求人が多い傾向にあります。(イーライリリー、ノバルティスファーマ、サノフィなどです。)

 

MR、品質管理、PR、生産管理、物流管理、デジタルマーケター、プロジェクトマネージャー、経理財務、経営企画など、募集対象となる職種は多岐に渡りますが、研究開発関連の職種については、他社より保有数が少なめです。

 

そのかわり、PR、デジタルマーケターなど、他社ではあまりカバーしていないような案件を持ち合わせているので、マーケティング関連の仕事に就きたい人にとっては、必須の情報源です。

 

なお、リクルートエージェントが扱う求人の場合、製薬会社での就労経験が問われないものが多いので、異業種であっても、該当業務に関する実務経験があれば、採用されるチャンスは十分にあります。

 

RDサポート

食品、化粧品、製薬、化学、ヘルスケアといった業種における転職支援を専門とする人材紹介会社。元々は、研究者・開発者の転職支援に特化していたという背景もあり、今でも、これらの業種における研究開発部門の求人案件を多数保有しています。

 

神戸市内に事業拠点を持つ製薬会社からの人材募集案件についても、常時扱っているので、研究開発部門、製造部門での転職を考えている人に、オススメの人材紹介会社です。

 

対象となる職種(業務内容)は多岐に渡りますが、理化学研究、生化学実験、データ分析、薬事、品質保証、PMSモニターといった職種の求人が、特に多くなっています。

 

アシスタントマネージャー、マネージャーといったレベルの求人も扱っているので、マネジメント職での転職を考えている人が、転職先を探す時にも、オススメです。

 

WDB.com

化学業界、メディカル業界を中心に、研究者の人材派遣、人材紹介サービスを展開している転職エージェント。神戸市内の製薬会社が勤務先となる派遣求人、及び、正社員としての採用となる案件、どちらも扱っているので、研究部門への転職を検討している人は、要チェックです。

 

なお、製薬会社の場合、派遣求人というのは、正社員登用を前提とした紹介予定案件であるケースが一般的です。

 

派遣社員として働いている間は、給与額や福利厚生で若干、正社員より待遇が悪くなりますが、その代わり、採用プロセスが簡素化されているので、すぐに仕事が決まるというメリットがあります。(面接も一度で済むケースが大半を占めています。)

 

また、仮に、その会社が気に入らなかった時には、すぐに辞められるというのも、大きなメリットの一つです。決して悪い選択肢ではないので、ぜひ候補に入れてみてください。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA