【大阪】製薬会社のメディカル営業(MR)求人に強い転職会社7選

【大阪】製薬会社のメディカル営業(MR)求人

 

このページでは、MR(メディカル営業)を募集する製薬会社の求人案件を探す時に、オススメの転職会社を7社リストアップしていますが、大阪勤務となるMRの求人を扱っている転職会社というのは、実はかなり少ないです。

 

製薬会社を取引先に持つメーカーからの営業マン募集案件を扱っている転職会社というのは、かなり多いのですが、製薬会社のMRというくくりになると、下記の7社が、ほぼ100%独占しているような状態です。

 

このなかでも、上位3社(JACリクルートメント、ビズリーチ、リクルートエージェント)が、有効求人の大半を押さえており、実質的には、この3社にコンタクトするだけで済むので、手間がかからなくて便利です。

 

この3社にあたって、満足出来る求人が出てこない時には、現時点においては、チャンスは乏しいと考えてください。

 

なお、大阪におけるMR求人の傾向としては、未経験者が応募出来るものから、就労年数が長いベテランのみを募集するもの、営業部門のマネジメント経験がある人間のみが応募出来るものまで、応募条件のハードルは幅広くなっています。

 

そういった意味では、誰にでも転職のチャンスが存在すると言えるので、自分の経歴や実績を踏まえながら、最適な求人を選択するようにしてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。メディカル業界における転職支援に力を入れており、製薬会社からのMR募集案件についても、多数保有しています。

 

大阪勤務となる案件についても、バイエル薬品、中外製薬等、大手メーカーからの案件を確保しているので、要チェックです。(割合としては、内資と外資が半々といったところです。)

 

オンコロジー、免疫、稀少疾患といった領域における、MRとしての就労経験を、最低でも3年以上要求する求人が多くなっています。

 

また、JACは営業チームのマネジメント、及び、部下の教育・指導を担当するMRマネージャーの募集案件の取り扱い数も多いので、MRとしての勤務経験豊富な人が、転職先を探す時にオススメの転職会社です。

 

なお、後者に関しては、自分自身も営業活動を行う、プレイングマネージャーとしての役割を担うことが求められるケースが多くなっています。

 

ちなみに、JACはOTC医薬品の企画営業といった案件も扱っており、こちらは、MRの資格は不要なので、資格を持っていない人でも応募可能です。(ただし、医療業界における営業経験は必須となります。)

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。大阪に事業拠点を構える製薬会社からのMR募集案件を常時50件以上、保有しています。

 

セールスマネージャー、エリアマネージャーの求人が多く、1500~1800万の年収が見込めるので、キャリアアップを狙っている人は、要チェックです。

 

なお、役職なしのMRについても、年収800~1200万円というのが、平均レンジとなり、給与水準は高めです。それだけに、応募者には、転職直後から、第一線で活躍出来るだけの経験・スキルが求められており、採用のハードルはかなり高いです。

 

(外資製薬メーカーからの求人だと、本国と連携しながら、業務を遂行することになるため、ビジネスレベルの英語力も要求されることになります。)

 

ちなみに、大阪で発生している求人の場合、免疫領域、糖尿病領域、血液領域、希少疾患領領域、オンコロジー領域に関連する案件が多いため、これらの領域における営業経験があるMRだと、すぐに仕事が見つかると考えて間違いなしです。

 

また、ビズリーチは、コントラクトMRを募集する内資CSOからの求人案件も扱っています。大阪の製薬会社に派遣されて、営業活動に従事することになりますが、担当プロジェクトの領域は、多岐に渡ります。

 

消化器、中枢など、製薬会社からは、あまり募集がかからない領域の案件もあるため、そういった領域での経験が豊富な人は、ぜひチェックしてみてください。(CSO会社の正社員としての採用となるので、雇用の安定性という点は問題なしです。)

 

MR経験が2年以上あれば、応募可能とするCSOが大半を占めるなど、応募条件のハードルが低いのも大きなメリットです。(それでも、年収1000万前後は期待出来ます。)

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職会社。製薬会社への転職支援に長けており、MRの募集案件についても、多数取り扱っています。大阪において、募集がかかっている求人に関しては、経験者向けだけでなく、未経験者応募可の求人を扱っているのが特徴です。

 

参天製薬、クラシエ製薬、中外製薬、再春館製薬所など、内資の大手製薬会社からの求人が多いので、これからMRを目指すという人は、要チェックです。(異業種における営業経験が2~3年あれば、年収600~700万といった数字も可能です。)

 

また、リクルートエージェントは、未経験者向けの案件としては、OTC医薬品の営業を担当する人材を募集する求人も扱っています。こちらは、営業経験1年以上というのを応募条件とする求人ばかりなので、さらにハードルが低くなりますが、年収400~500万スタートと、給与も低めです。

 

ちなみに、経験者向けの案件については、内資だけでなく、外資の製薬会社からの求人も出てきます。MR経験に加えて、英語力も要求されることになるので、語学が得意な人にオススメです。

 

マイナビエージェント

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援に特化している転職会社。MRを募集する製薬会社からの求人案件を多数取り扱っており、そのなかには大阪が勤務地となる案件も含まれています。経験不問の求人ばかりなので、未経験という人でも問題なしです。

 

ちなみに、営業経験がゼロでも、MRの認定資格を持っていれば、年収600万円以上が保証されるといった求人も存在するので、資格を持っている人は要チェックです。

 

また、製薬会社での就労経験はなくても、他の業種において、営業マンとして働いていた経験があれば、給与が高めに設定されるケースが少なくないので、業種を問わず、営業経験がある人も、ぜひ一度、マイナビエージェントに問い合わせてみてください。

 

DYM就職

第二新卒、既卒者専門の転職支援会社なので、様々な業種・職種における、未経験者が応募可能な求人案件を、幅広く扱っています。製薬会社からのMR募集案件についても、多数保有しており、そのなかには、大阪が勤務地となる求人も含まれているので、要チェックです。

 

その大半が、未経験者向けの研修システムを整備している製薬会社からの求人となるので、営業経験がない人、電話業務の経験がない人でも、大丈夫です。

 

応募条件に関しては、年齢以外(30代前半ぐらいまでであれば、応募可としている製薬会社が多いです)には、特に設定されているものはないのですが、MRや薬剤師の資格を持った人、英語の文献を読めるだけの語学スキルを持った人が歓迎される傾向はあります。

 

年収は、未経験者の場合、350~400万円がスタート時の目安と考えてください。ただし、実績次第では、翌年からでも、大幅にアップするので、条件面としては、悪くありません。

 

正社員採用ということもありますし、MR未経験者が、大阪で仕事を探す時には、一度は連絡を取っておいて、損がない転職会社と言えます。

 

メディプラbiz

製薬会社をはじめとする医療系企業への転職支援を専門とする転職エージェント。大阪が勤務地となる、MRの求人案件の取り扱い数が多いです。その大半が経験者を募集するものとなるので、MRとしての勤務実績がある人に、最適なエージェントです。

 

オンコロジー、血液、糖尿病、免疫疾患など、様々な領域ごとに、3~5年程度の実務経験を有するMRが募集されています。

 

勤務地に関しては、全国採用を基本としつつ、応募者の希望に添うという形になっているので、大阪勤務を希望すれば、そのまま大阪の事務所に配属してもらえます。

 

年収600~800万円といったレンジの求人が多いので、MR経験者が、大阪で転職先を探す時には、見逃せない情報源となります。

 

なお、メディプラBizは、新薬上市に合わせた新規プロジェクトのメンバーとしての採用となる求人も、頻繁に扱っており、こちらは、新薬経験者のみが応募可となります。給与額が、大阪のMRの年収相場よりも、高めに設定される傾向があるので、経験者には、オススメです。

 

A・ヒューマン

専門性の高い人材を募集する求人の取り扱いに力を入れている人材紹介会社。大阪勤務となるMRの募集案件を常時、保有しています。(内資・外資を問わず、複数の製薬会社からの案件を扱っています。)

 

MRの認定資格を持っていること、基幹病院向けのMR経験があることを、応募条件とする求人が多くなっています。(プラス、免疫、オンコロジーなど、領域が指定されているのが、一般的なパターンです。)

 

コアタイムなしのフレックス勤務となるケースが多いので、自由度を重視する人にオススメです。なお、勤務地は大阪ですが、奈良・京都・兵庫など、近隣県の病院を担当することになるケースもあり、担当地域は求人ごとに異なるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

なお、A・ヒューマンが扱っている求人に関しては、募集地が大阪とはなっているけど、全国勤務に対応出来る人材を好む製薬会社からの案件が多いので、大阪を離れるのは難しいという人は、注意してください。(大阪限定という求人もあります。)

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA