【勤務地:茨城県】製薬会社の求人に強い転職会社6選

【勤務地:茨城県】製薬会社の求人

 

茨城県は、つくば市や高萩市に研究拠点を置く製薬会社が多いこともあり、研究開発関連職の求人が多数発生しているのが、一つの特徴となっています。加えて、MRを募集する求人、工場の製造スタッフ、生産管理スタッフ、製造技術スタッフを募集する求人も多いです。

 

茨城県内において、製薬会社への転職を狙うのであれば、このあたりが有望な選択肢となります。逆に、経理財務、人事、法務、経営企画といった管理部門関連の職種、広報、商品企画、リサーチといったマーケティング部門関連の職種については、殆ど募集がかかりません。

 

そのため、管理部門、マーケティング部門においての転職を考えているのであれば、茨城県内において転職先を探すのは諦めて、東京都内をターゲットにすることをオススメします。

 

ちなみに、茨城県内において発生している求人の特徴として、経験豊富なベテラン、部下統率の経験があるマネジメント人材を募集するハイクラス案件から、未経験者や経験年数が1~2年の若年層を募集する応募条件が緩い案件まで、非常に幅広くなっています。

 

そのため、職種さえマッチしていれば、自分自身の経歴・実力にピッタリの求人案件が必ず見つかるので、ぜひ色々とチェックしてみてください。

 

下記に、製薬会社の求人案件を多数保有する転職会社をリストアップしていますが、茨城県内が勤務地となる求人に関しても押さえているので、情報源として活用してください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。医療機器メーカー、医薬品メーカーからの求人案件の取り扱いに力を入れており、茨城県が勤務地となる、製薬会社からの募集案件についても、常時40~50の案件を扱っています。

 

内資メーカーからの求人が中心ですが、ベーリンガーインゲルハイム、サノフィ、ノバルティスファーマなど、外資メーカーからの求人が充実しているのが、JACの特徴です。

 

募集対象となる職種は、MR、PMSモニター、メディカルサイエンスリエゾン、品質保証、創薬研究などが主要どころとなります。基本的に、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、稀に経験不問の求人が出てくることもあります。

 

その場合、年収400万円台でのスタートとなるので、製薬会社勤務としては、安い給与となりますが、未経験者が応募出来る貴重な機会なので、メディカル業界での就労経験がない人は、要チェックです。

 

ビズリーチ

年収1000万円クラスのハイクラス求人専門の転職会社。製薬会社からの人材募集案件を、多数保有しており、茨城勤務の求人に関しても、MR経験者を募集する求人を中心に、様々な案件を扱っています。

 

特に、中枢領域、糖尿病領域、オンコロジー領域、免疫領域における営業経験者を募集する求人が多く、年収800~1200万円レベルの求人ばかりなので、該当する人は要チェックです。

 

なお、ビズリーチは、コントラクトMRの求人で、茨城県内にある製薬会社の営業所に派遣となる案件も扱っています。こちらも年収1000万前後が見込めるので、営業の仕事を探している人にとっては、有望な選択肢と言えます。

 

MR以外では、物性研究、分析研究、生物系研究、創薬研究、安全性情報管理といった職種における求人が発生しています。将来の管理職候補として採用され、テーマリーダーとして、業務に従事するという形式の案件が多くなっているので、キャリアアップを狙っている人にオススメです。

 

いずれの職種においても、該当業務における実務経験が必須となります。また、英語力が問われるケースが多いので、英語が出来るかどうかで、応募出来る求人の数が、大きく違ってくると考えてください。

 

ハイクラス案件については、クライス&カンパニーというヘッドハンティング会社も、非常に取り扱い数が非常に多くなっています。

 

特に、20代後半から30代のキャリアアップ支援、40代エグゼクティブの転職支援を得意としているので、該当する人は、こちらもチェックしてみてください。
クライス&カンパニー

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する、国内最大手の転職会社。茨城県内が勤務地となる製薬会社の求人案件については、保有案件数がやや少なめとなりますが、それでも、常時、数十の案件を扱っているので、こちらも重要な情報源となります。

 

MR、及び、薬事申請、有機合成、分子生物学実験、実験動物の飼育管理など、研究開発部門からの求人が多くなっています。また、茨城県内にある工場において、製造管理や品質管理、生産設備のメンテナンス業務に従事するスタッフの募集案件も扱っています。

 

経験豊富なベテランを募集する求人から、未経験者応募可の求人まで、応募条件の幅が広くなっているので、自分の経歴にあった求人を選択するようにしてください。

 

パソナキャリア

製造業界に強い人材紹介会社。製薬会社からの人材募集案件を多数保有しています。茨城勤務の求人となると、アステラス製薬、ゼリア新薬、武田薬品工業、アース製薬、久光製薬、旭化成ファーマなど、内資メーカーからの求人が中心となります。

 

物性研究、構構造解析研究、分析技術研究、プロセス安全技術研究、環境技術研究等、研究開発部門からの求人が中心となり、加えて、MR、エンジニアリング(製造技術)の求人も出ているといった状況です。

 

研究開発職に関しては、該当業務に関する実務経験を有することが、必須応募資格となります。一方、MR、エンジニアリングについては、経験者優遇としつつも、未経験者の応募を受け付けている企業ばかりなので、経験がない人にもチャンスはあります。

 

ただし、給与は経験者だと、年収600万円近くが見込める反面、未経験者だと400万に届くかどうかというレベルとなります。

 

また、パソナキャリアは、取引先のドラッグストアを訪問して、新商品を紹介する、フィールドスタッフの募集案件を扱っています。フィールドスタッフは、陳列の提案を行ったり、手書きPOPを作成したりといったことも行うので、取引先の営業活動を支援する仕事でもあります。

 

給与は安めですが、自宅から直行直帰となるので、自由度が高い仕事です。自宅周辺の店舗を担当することになるので、それほど移動距離もありません。そのため、子育てと仕事の両立を考えているような人にオススメの仕事です。

 

マイナビエージェント

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援を得意とする転職会社。茨城県が勤務地となる製薬会社からの人材募集案件を、常時30~40件前後扱っています。

 

MRの求人が中心となりますが、未経験者応募可の案件が大半を占めるので、異業種からの転職を考えている人にオススメです。なお、年収450万円以上が保証されているなど、経験不問の求人としては、条件が良い案件が多いです。

 

また、経験者向けの案件としては、MRチームのリーダー(主任相当)を募集する案件、メディカルサイエンスリエゾンの経験者(5年以上)を募集する案件なども出ています。

 

なお、マイナビエージェントが扱う案件は、大手製薬会社(先発医薬品メーカー)が求人元となる案件だけでなく、漢方薬メーカーやジェネリック医薬品メーカーからの案件もあり、勤務先の選択肢は幅広くなっています。

 

ランスタッド

パソナ同様、製造業界における転職支援を得意とする人材紹介会社。元々、製造部門の求人を専門としていた会社のため、今現在においても、工場勤務となる求人案件の取り扱い数が多くなっています。

 

茨城県内における製薬会社からの求人については、現地工場において、生産管理、品質管理、製造技術といった業務に従事する人材を募集する案件を、常時保有しています。

 

また、ライン製造スタッフを募集する求人(正社員採用)、創薬研究スタッフを募集する求人もカバーしているので、興味がある人は要チェックです。

 

※補足)
薬剤師の資格を活かす形での転職を考えている場合、上記のような総合転職会社よりも、薬剤師の転職支援を専門的に行っている転職会社に相談したほうが、より好条件の求人を紹介してもらえる可能性があります。

医薬品製造管理、品質保証、薬事、DI・学術、安全性管理、製造、調達といった職種を中心に、企業内薬剤師の案件を多数保有しています。

製薬会社での勤務経験を必須とする求人だけでなく、未経験者からの応募を可能としている求人も扱っているのが、薬剤師専門の転職会社の特徴なので、企業勤務経験がないという人も、一度相談してみてください。

下記の転職会社であれば、製薬会社からの求人案件の取り扱い数が多いので、相談先として最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA