このページでは、商社の人事職の求人案件を多数保有している転職エージェントをリストアップしています。

 

商社の人事職求人

 

人事と一口にいっても業務内容は様々です。特に商社の場合、海外に子会社や事業所を設けているような企業だと、海外も含めたグループ全体の人事を統括することになるケースも出てきます。

 

その場合、外国人スタッフの人事にも関わることになるため、語学等、様々なスキルが要求されることになります。

 

また、経理や総務の領域も担当することになるポジションもあるので、入社後、具体的にどんな業務に携わることになるのか、事前によくよく確認しておくことが必須です。こういったことを意識しながら、転職エージェントに相談すると間違いがないでしょう。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。機械商社、食品商社、化学商社といった専門商社の求人を中心に、商社からの人事職の転職案件を扱っています。商社やメーカーでの人事経験がある人材が歓迎されています。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、商社の求人案件を多数扱っています。

 

そのなかで、採用・教育研修・労務管理といった人事職の求人も多数保有しています。海外子会社・グループ会社の人事もカバーするグローバル人事マネージャー、人事課長といった管理職の転職案件も出ています。

 

また、経理や総務、人事といった部署を一括でとりまとめる管理本部長といった経営幹部候補としての採用となる求人も発生しています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高収入のハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。管理職、専門職の案件を多数保有しています。商社からの人事部長、人事教育マネージャーといったマネジメントレベルのポジションの転職案件を扱っています。

 

キャプラン

伊藤忠グループ内の人材サービス会社として設立されたという経緯があるため、商社やグローバルメーカーとのコネクションが強い人材紹介会社。伊藤忠グループ以外の商社の求人も含めて、多数の転職案件を保有しています。

 

労務管理、採用・教育、社内研修といった人事職の求人についても大手総合商社から歴史の長い老舗の専門商社まで、様々な企業からの案件を扱っています。また、総務人事の管理職の転職案件も出ています。

 

マイナビエージェント

大手総合人材サービス、マイナビグループ系の転職エージェント。様々な業界の企業の求人を扱っており、商社の案件も多数保有しています。そのなかには、人事・総務職の案件も含まれているので要チェックです。

 

MS-Japan

経理、人事、法務の求人に特化した転職エージェント。商社からの人事職の求人案件を常時扱っています。採用、教育、研修がメイン業務となるケースが多いようです。人事課長候補、人事部長候補といった管理職の転職案件も出ています。

 

ランスタッド

製造業界を中心にグローバル企業の転職案件を豊富に扱っている人材紹介会社。商社の案件も多数扱っており、そのなかには人事職の求人も含まれています。

 

総合商社、専門商社、それぞれの転職案件を保有しており、前者に関しては海外グループ会社の人事も担当するポジションの案件が多くなっています。