全国に事業所を展開している商社が少なくないので、埼玉県が勤務地の求人もあります。ただし、絶対数としては少なめです。

 

そのなかで、埼玉の求人案件を紹介してもらえる可能性がある転職エージェントをリストアップしてみました。知名度が低いエージェントも含まれていますが、実績は十分なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

埼玉の商社求人

 

リクルートエージェント

総合商社の求人案件に強い転職エージェント。英語を活かせる仕事の紹介に力を入れているため、海外営業や英文経理、貿易事務といった職種の求人にも強く、商社以上の高収入で採用されるような案件を紹介してもらえる可能性もアリです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

マイナビ転職

東京に本社がある大手商社の現地支社、埼玉に拠点をおく地元密着の小規模商社、両者の求人案件を豊富に扱っています。

 

コトラ

金融業界への転職支援、コンサルタントや経営幹部の転職支援に特化したエージェント。商社の求人案件もありますが、金融業界に強いエージェントだけあって、M&Aや事業投資、リストラクチャリング、買収・投資先分析といったファイナンス、経営企画関連の業務内容が中心となります。

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援を行っているエージェント。商社・海運・貿易関係の転職情報を集めた専用ページがあるので、要チェックです。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収の管理職、専門職求人案件を専門に扱っている転職支援サイト。海外事業絡みの求人案件にも力を入れているので、商社の事業部長、中管理職への転職を狙っている人には要チェックのサイトです。

 

キャプラン” target=”_blank”>CAPLAN(キャプラン)

商社や製造メーカーへの人材紹介を30年にわたり行っている転職エージェントです。勤務地が埼玉県の案件は少なく、東京がメインにはなってしまうのですが、商社の求人案件には強いので、一度話を聞いてみて損はありません。

 

東京勤務の可能性を考えよう

 

商社で働きたいのであれば、東京で職探しをしたほうが圧倒的に有利です。本社務めになるので、事業の根幹に関わる仕事に携わることも出来ますし、キャリアアップという点でも、チャンスはいっぱいです。

 

商社というのは、入社したら海外駐在も含めて、転勤は当たり前なので、あまり勤務地にはこだわらないほうがいいです。

 

何らかの事情があり、どうしても埼玉県で働き続けたいということであれば、地元の小さな専門商社を狙うのがベストです。ただ、求人数は少ないので、製造営業の海外営業といったところを狙うのもアリです。

 

給与や条件面も小さな商社とそれほど変わらないですし、求人数も多いので可能性が広がります。一つの方向性として、こういったことも考慮してみてください。