外資系金融企業の経理職求人

外資系金融企業からの経理職の求人というのは、多数の案件が発生していますが、業務内容やポジション、求められる役割については多種多彩です。まず、業種に関しては金融機関、投資銀行、投資ファンド、不動産ファンド、会計事務所、保険会社等に分かれます。

 

外資系金融企業の経理職求人

 

業務内容については、現預金管理、仕訳記帳、伝票入力業務、経費計上、月次、年次決算といった一般経理事務もあれば、固定資産管理や海外へのレポーティング、税務申告を担当するといった業務内容の案件、資産運用に係るデリバティブ・有価証券約定後の決済、デリバティブなどの証拠金・担保金の管理、運用に係る会計処理といったオペレーション担当の案件もあります。

 

管理会計管理、内部統制監査、財務諸表監査といった財務管理の色合いが濃い業務内容の案件も出ています。

 

ポジションについても、一般スタッフレベルから経理マネージャー、アシスタントマネージャーといった中間管理職レベル、CFO、財務経理部長、コントローラーといった上級管理職レベルまで、幅広いポジションにおいて求人が発生しています。そうと思えば、経験不問で応募出来るエントリーレベルの案件もあります。

 

このように、広範囲に渡って求人が発生しているため、詳細については個々の案件ごとに確認することが必須となります。下記に外資金融企業における経理職の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、具体的な内容については、直接問い合わせてみてください。

 

これまでの職歴や希望する業務内容・給与条件等を伝えれば、それらを加味して最も適切な転職先候補を探し出してくれるので、手間が省けて便利です。ただし、エージェントごとに保有する求人が違うので、一つのエージェントだけに依存すると、どうしても抜けが出てきます。情報漏れを防ぐため、同時に複数のエージェントに問い合わせることをオススメします。

 

リクルートエージェント

8万件の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。外資企業とのコネクションも強く、金融関連企業からの求人案件についても、様々な職種の案件を扱っています。

 

経理職に関しては、一般経理事務、日本基準と米国基準での決算処理を行う英文経理事務から、証券会社・投資銀行、生命保険会社におけるオペレーション担当、金融サービス機関における内部統制、会計監査まで、様々な業務内容の求人を保有しています。マネージャークラス(アソシエイト、コントローラー)の案件も発生しています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万レベルのハイクラス案件専門の転職エージェント。マネジメント職、プロフェッショナル職の案件を多数保有しています。金融は最も得意とする業界の一つであり、外資投資銀行、不動産ファンド、証券会社などからの求人案件を常時扱っています。

 

財務経理担当シニア(ジュニア)マネージャー、ファイナンシャルコントローラー、財務経理部長(課長)等、上級管理職、中間管理職ポジションの求人案件が中心となっています。一般スタッフレベルでは、内部監査、経営管理(管理会計)といった専門性の高い職種の案件が出ています。

 

ジャスネットキャリア

財務・経理・会計・税務分野専門の人材紹介会社。 経理分野では一般経理のほか、管理会計、決算(連結決算)、英文会計といった業務に対応できる人材を募集する求人案件を多数扱っており、そのなかには外資系金融企業、会計事務所などからの案件も含まれているので要チェックです。

 

事業分析、管理会計、内部統制といった財務分野よりの求人も多くなっています。

 

MS-Japan

経理・財務、人事、法務、総務、経営企画といった管理部門専門の人材紹介会社。外資金融企業からの経理職の募集案件についても、常時数十の案件を保有しています。一般経理事務だけでなく、人事や労務を兼任するポジション、財務レポーティングや財務数値の管理にも携わるポジションの案件なども出ています。

 

コトラ

金融業界、コンサルティング業界専門の転職エージェント。外資系金融企業からの求人案件の取り扱い数も多く、財務・経理関連の求人に限っても、常時100件以上の案件を扱っています。

 

投資銀行、証券会社、大手銀行、保険会社、不動産ファンド等、求人元企業は多岐に渡っています。業務内容についても一般経理から管理会計、連結決算、オペレーションまで幅広くなっています。

 

マネージャー、コントローラーポジションの求人も扱っているので、マネジメントレベルの案件を探している人にとっても頼りになるエージェントです。

 

リクナビ派遣

派遣社員の求人情報サイトですが、正社員(無期雇用)雇用を前提とした紹介予定派遣案件が多数掲載されています。金融関連企業からの一般経理、英文経理職の求人についても紹介予定派遣案件が出ており、外資企業からの案件も多くなっています。

 

経理事務、一般事務の経験があれば、英文経理の経験を不問とするといった、敷居が低い求人も多いので、これまで外資での勤務経験がない人でも仕事が見つかる可能性が大です。