このページでは外資系金融機関のオペレーションの求人案件に強い転職エージェントをリストアップしています。

 

外資オペレーションの転職

 

トレーダーやセールスが受発注したディール決済や、セールスが顧客に提示するタームシートの作成・チェックなど行うオペレーションはフロント業務を支える縁の下の力持ち的な存在であり、地味ですが重要な役割を果たすポジションです。

 

ミスが許されない業務だけに語学力、実務能力において高いレベルが求められます。従って高年収の案件も少なくありません。

 

下記のエージェントであれば、好条件の案件を保有しているので、オペレーション業務に興味があるようでしたら、一度話を聞いてみてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。外資企業への転職支援に力を入れており、そのなかでも、特に金融は得意としているので、様々な求人案件を保有しています。オペレーション業務の案件についても、常時100件以上、確保しているので、要チェックです。

 

銀行、投資銀行、アセットマネジメント会社、プライベートエクイティ・ファンド、不動産ファンド、ベンチャーキャピタル等、求人元となる企業の業態は多岐に渡りますが、職種に関しては、リスク管理、変革プロジェクトチーム等、部門そのもの運営やラインプロセスの改善に従事するようなポジショの案件が中心となります。

 

マネージャークラスでの採用となる求人も多く、全体的に、転職希望者に課せられるハードルは、かなり高いです。(即戦力とみなされるだけの実力がないと、まず無理です。)

 

そのかわり、年収については、最低でも1000万円、大半の案件が、1500~2000万円といった数字を提示しているので、収入水準が高い金融業界においても、なかなかのレベルです。

 

そういった意味では、オペレーション業務でのキャリアアップを狙っている人にとっては、ビズリーチは、最適な転職エージェントと言えます。

 

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。金融業界への転職支援を得意としていることもあり、外資系金融企業からの人材募集案件を、多数、保有しています。

 

オペレーション業務の求人だと、アセットマネジメント会社からの求人が最も多くなりますが、それに加えて、銀行、損害保険会社、不動産金融会社、ヘッジファンドからの募集案件も存在するといった状況です。(およそ半数以上が、アセットマネジメント会社からの求人となります。)

 

計上、証券発行、収納保全、顧客からの問い合わせ対応、監査サポート、定例報告サポートといった業務内容の案件が中心となりますが、経営企画部において、オペレーション予算作成、オペレーション実績のレポーティング、レポーティングソフトウエア管理などの業務を担当するといった内容の案件もあります。

 

また、外資銀行のトレード・ファイナンス部内において、輸出入書類のチェック、L/C アドバイス、本店や当局に対する月次報告など、ドキュメンタリークレジットビジネスの業務全般を担当するといった内容の案件もあります。

 

マネージャー候補としての採用となる求人もあるなど、選択肢の幅は広くなっているので、興味がある人は、是非一度、問い合わせてみてください。

 

ただし、これは当たり前の話かもしれませんが、外資の場合、即戦力の人材しか採用しないので、該当業務に精通している人でないと、JACに相談したとしても、まず仕事を紹介してもらえることはないと考えてください。

 

リクルートエージェント

日系、外資を問わず、様々な業種、職種の求人案件を扱っている国内最大手の転職エージェント。外資金融機関からのオペレーション業務担当者を募集する案件を多数、保有しています。

 

マネージャークラスの管理職を募集する転職案件も多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援に長けているエージェント。外資投資銀行、証券会社、コンサルティングファームからの求人で、オペレーション担当者を募集する案件が出ています。

 

部長、マネージャーを募集する案件も出ています。

 

コトラ

金融業界、コンサルティング業界の転職案件を専門的に扱っているエージェント。外資金融機関からのオペレーション業務担当者を募集する案件も多数、保有しています。

 

マンパワー

世界80ヶ国にオフィスを持つワールドワイドな人材紹介会社。金融業界の転職案件を得意としており、外資・日系を問わず、数多くの企業の案件を保有しています。マネージャー、課長といった中間管理職候補の人材を募集する案件も多くなっています。

 

ISS

外資系企業の求人専門の転職エージェント。外資生保会社、ノンバンク、カード会社、証券会社からのオペレーション業務担当者を募集する案件を多数、保有しています。

 

ロバートウォルターズ

外資系企業、日系グローバル企業の求人に特化している転職エージェント。証券会社、不動産ファンドのオペレーション担当者募集案件を保有しています。正社員だけではなく、派遣社員の求人案件も扱っています。

 

リクナビ派遣

派遣社員の求人情報サイト。外資金融機関のオペレーション業務担当者の募集案件が多数掲載されています。なかには、正社員登用制度を設けている企業の案件も出ているので要チェックです。