外資商社の転職案件

商社の求人を探す時に頭に入れておくべきことは、海外に日本の総合商社のような企業は存在しないということです。外国の商社というのは、何らかの商品・業種に特化した専門商社となります。

 

外資商社の転職案件

 

総合商社というのは、日本独特で世界的にみてもユニークな業態であり、こういった企業を外資で探そうとしても見つからないので、注意してください。また、日本に進出している外資商社というのは、業種が限られているので、その点も要注意です。

 

下記の転職エージェントであれば、外資系商社の求人に強いので、詳細は直接確認するようにしてください。

 

JACリクルートメント

外資企業の求人に強い転職エージェント。営業職に加えて、新規事業立ち上げ、事業開発担当者の募集案件を扱っています。マネージャー職の転職案件も多数扱っています。

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。外資企業の転職案件を積極的に取り扱っています。

 

商社だと、医薬(製薬)・化学・医療機器 機械といった業種の専門商社の案件が中心となります。 法人営業、バイヤー、財務経理、営業、セールスエンジニア、サービスエンジニア、人事といった職種で求人数が多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。技術商社からの管理職を募集する求人案件を多数扱っています。生産管理・品質管理部長、工場長、営業主任、営業マネージャー、事業部長といったポジションが中心になります。

 

また、専門性が高いプロフェッショナル職案件として、サービスエンジニア(電子機器・機械のメンテナンス、営業サポート、カスタマーサービス) や技術営業職の求人が出ています。

 

マイケルペイジ

外資系企業の求人専門の転職エージェント。技術商社からのSAPアナリスト(SAPのシステムレビュー、新システムの提案)、EDIアナリスト(EDI日常保守運用業務を行いつつ、より効率的なEDIになるような改善を行う業務)といったIT系の職種の求人を扱っています。

 

アージスジャパン

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。食品商社、技術専門商社の転職案件を扱っています。職種としては、フィールドサービスエンジニア(機械装置の納入・立ち会い、稼働サポート、保守メンテナンス、技術サポート・技術トレーニング、海外サプライヤーの来日アテンド等)、セールスエンジニアといった技術職の求人が中心となっています。

 

アデコ

正社員(無期雇用)の転職案件から、派遣社員、契約社員の求人案件まで幅広く扱っている人材紹介会社。外資商社の転職案件も扱っています。営業職の求人が中心となっています。

 

コトラ

金融業界の求人に強い転職エージェント。外資商社の財務部からの求人を扱っています。税務会計処理、売上予測、財務分析、資金調達といった業務内容の転職案件となります。