ベトナムの品質管理職の求人

ベトナムは中国に変わる製造拠点としての地位を確立しつつあり、多数の日系企業が現地に進出しています。そのため、ベトナム工場における品質管理業務に従事する人材を募集する求人案件が多数発生しており、職探しには困らない状況です。

 

ベトナムの品質管理職の求人

 

ただし、一口に『品質管理』といっても、業務内容は様々なので、その点は要注意です。たとえば、生産プロセスの設計・改善提案、品質方針・目標策定、パフォーマンス評価、内部監査といった品質向上のための体制整備が主業務となる案件もあれば、現地スタッフの製造技術指導、品質管理スタッフ育成といった人材教育が主業務となる案件、取引先企業に対する納品後のアフターフォローといったカスタマーサポートが主業務となる案件もあります。

 

これらの業務を兼務することになる案件もありますし、商品開発から製造ライン設計、納品後のカスタマー対応まで、製品生産に関する全ての工程に関わることが要求されるポジションの案件も出ています。

 

勤務地ついても、日本本社勤務で、定期的にベトナム工場に出張することで業務を遂行することになる案件もあれば、現地に赴任して業務に取り組む海外勤務案件もあります。

 

さらに、ベトナムだけでなく、東南アジアや中国の生産工場全体の品質管理を統括するマネジャーといったポジションの案件も出ており、非常に多種多彩です。

 

それだけに、案件ごとに求められる経験・スキルが違ってくるので、自分自身の経歴を活かせる企業を適切に見極めることが重要です。

 

下記に、ベトナム工場の品質管理業務を担当出来る人材を募集する日系メーカーからの求人案件の保有数が多い転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接相談するようにしてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。リクルート同様、海外ビジネス絡みの求人案件の取り扱いに力を入れており、経験豊富な即戦力の人材を募集する企業からの求人案件を多数扱っています。

 

海外工場の品質管理業務に従事するスタッフの募集案件も常時保有しています。ベトナム工場の管理業務に加えて、タイやインドネシア等、東南アジア内の各工場の品質管理業務を兼務することになる案件、海外工場全ての管理業務を担う案件なども出ています。

 

いずれもマネージャー(課長、部長クラス)レベルの案件が中心となっており、工場長、品質管理総責任者といった役員クラスの求人も出ているので、マネジメント職へのキャリアアップを狙っている人は要チェックのエージェントです。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、ベトナムに進出する日系企業からの人材募集案件を多数保有しています。品質管理職の求人についても、保有数が非常に多いので、一度は話を聞いておくべきエージェントと言えます。

 

化学、自動車・輸送機器、自動車部品、食品、医薬品・医療機器、繊維・医療品、日用品等、求人元となる企業の業種は様々ですが、他業種における品質管理業務経験を高く評価する企業が多いので、異業種からの転職は実行しやすい状況です。

 

また、海外ビジネス経験を不問とする企業が多いので、海外未経験者も問題なしです。一方、品質管理・品質保証業務に関する就労経験は必須なので、実務未経験者が転職先を紹介してもらうのは難しいと考えてください。

 

現地スタッフへの指示・教育等を行うことになるため、スムーズに意思疎通を図れるだけの英会話力(TOEIC700以上)が必須条件となっているケースが多いです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エン転職コンサルタント

30代後半、40代の中堅ビジネスマンの転職支援に特化している人材紹介会社。ミドル層向けの求人となるため、必然的に即戦力となる経験豊富な人材、特にマネジメント能力がある人材を募集する求人が中心となりますが、企業側が求める実力を有していれば、年齢に関係なく採用されるため、転職を目指す中高年者にとってはチャンスです。

 

ベトナム、フィリピン、インド等、アジア各国における工場新設に伴う生産体制構築、稼働後の品質管理業務に従事するといった内容の案件が中心です。赴任直後から現地に赴任することが求められる海外勤務案件も多くなっています。

 

doda

国内有数の大手総合転職エージェント。ベトナムに生産工場を置く日系メーカーからの品質管理職の求人案件を常時扱っています。現地スタッフに対する技術指導や製品の品質確認、納期管理、工場運営管理といった業務に従事することになる案件が多く、品質管理業務経験に加えて、生産管理業務経験がある人材が求められています。

 

AJA転職

中国・東南アジア等、海外に進出している日系企業からの求人情報を掲載している情報サイト。ベトナム絡みの求人案件が常時500件以上出ており、品質管理の求人も多数含まれています。生産管理、生産技術・プロセス開発といった業務との兼任になる案件が多くなっています。

 

品質管理・生産管理の実務経験が必須となる案件が中心ですが、若年層(35歳以下)限定で、営業・購買等、他職種であっても製造業界での就労経験があれば応募可能とする案件も少なからず発生しています。

 

どちらの求人に関しても、社内コミュニケーションが可能なレベルの英語力が必須条件となっています。