滋賀県の海外営業の求人

滋賀県内において、海外営業の仕事を探すのであれば、メーカーが第一候補となります。自動車部品、電子部品、精密部品、医療機器、化学等、様々な業種のメーカーから、求人が発生しています。

 

滋賀県の海外営業の求人

 

また、まだまだ数は少ないのですが、エネルギー関連企業、環境関連企業などからも、海外営業職の求人が出てくるようになり、選択肢が増えています。

 

募集がかかる求人の業務内容も幅広く、営業活動だけでなく、営業戦略やマーケティング戦略の企画立案、商品開発、事業開発、生産ライン立ち上げといった業務を兼務するといった案件が少なくありません。

 

長期的な海外出張、海外赴任が想定される求人も出ており、海外営業職といっても、内容は千差万別です。そのため、自分の希望条件に合った業務内容の求人を適切に見極めて選ぶようにしてください。

 

その際には、海外営業職の求人に強い転職エージェントに相談するのもアリです。彼らは転職のプロなので、これまでの職歴・プロフィールを伝えれば、最適な企業を選び出して、紹介してくれます。

 

自分で探す手間が省けて便利ですし、応募したいと思う企業が見つかった時には、年収などの条件交渉を代行してもらえるので、より好条件で転職出来る可能性があります。

 

何かと便利な存在なので、是非積極的に活用してください。下記にリストアップしているエージェントであれば、滋賀県内の求人事情に精通しているので、相談先としてオススメです。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに長けており、滋賀県勤務となる海外営業職案件についても、常時多数の案件を保有しています。

 

メーカー(自動車・自動車部品、精密部品、電子部品、医療機器、化学・プラスチック等)からの求人が中心ですが、それに加えて、建設会社、エネルギー企業などからの求人もカバーしています。(数は少なめです。)

 

海外子会社の営業支援・企画、新製品のマーケティング、新規市場開発といった業務を担当出来る人材を募集する案件が多いです。海外子会社をサポートするにあたり、1ヶ月〜2ヶ月の長期出張を伴う勤務スタイルの求人も出ており、長期出張が可能な人が歓迎されています。

 

また、東南アジアや欧米にある現地拠点に赴任することを前提とした採用となる海外勤務案件も出ています。

 

給与レンジ600万円から1000万円が平均レンジとなっており、前職の給料、これまでの実績により初任給が決まることになりますが、交渉次第で大きく変わってくるので、エージェントと相談しながら、条件交渉を進めていくようにしてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。海外市場を担当する営業マンを募集する滋賀県内のメーカーからの求人案件を常時取り扱っています。化学・プラスチック、医療機器、自動車部品といった業種のメーカーからの求人が多くなっています。

 

東南アジア・韓国・中国などにある代理店や販売特約店とともに、顧客フォロー、及び販路拡大のための営業活動に従事するといった業務内容の案件となります。年2~3回程度の現地出張が想定される案件が多いです。

 

国内営業経験があること、ビジネスレベルの英語力を身につけていることが応募条件となっており、海外営業・貿易実務等、海外関連業務の経験者であれば、優遇されるといった状況になっています。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及びマネジメント職の求人案件の取り扱いに特化しており、海外営業職案件についても、常時扱っています。

 

滋賀県内の求人については、メーカー(自動車部品、電機、電子部品、精密部品、医療機器等)からの人材募集案件が中心となります。また、最近では、省エネ、蓄電池、水処理、バイオなどの環境関連企業からの求人も扱うようになっています。

 

国内外における新規開拓営業、既存顧客深耕営業、販売計画の企画立案・実行といった業務内容の案件が大半ですが、なかには事業開発、海外市場向け新商品開発などの業務にも従事するといった内容の案件も出ています。

 

いずれも、即戦力とみなされるだけの経験・実力を持つ人材が募集されており、同一業界における営業経験(海外経験があれば、尚可)、ビジネスレベルの英語力が必須とされています。

 

また、営業部門のマネージャー候補を募集する求人も出ており、こちらでは営業・マーケティング業務のマネジメント経験を有していることが応募資格となっています。

 

エン転職

エン・ジャパングループが運営する30 代、40 代前半の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。様々な業種・職種の求人を扱っており、滋賀県勤務となる海外営業職案件についても、常時保有しています。

 

建材メーカー、塗料・溶剤メーカー、機械器具メーカーなどからの求人が中心となります。東南アジアや韓国を中心に、自社商品を取り扱っている海外代理店に対して、商品提案営業を行うといった業務内容の案件となり、海外企業への提案・調整業務経験やビジネスシーンで通用する英語力を有している人材が募集されています。

 

マイナビ転職

約30000件の求人案件を保有する国内有数の大手転職エージェント。滋賀県内に事業拠点を構える企業からの海外営業案件を扱っている頻度が高いので、要チェックのエージェントです。

 

ASEAN市場への進出を進めている電子部品メーカー、精密部品メーカー、光学機器メーカーなどからの求人が中心です。海外既存顧客相手の深耕営業を担当することになり、ビジネスレベルの英語力(TOIEC700点)、メーカーでの営業経験を有していることが応募条件となっています。セールスエンジニア出身者も歓迎されています。

 

また、国内・現地の営業チームの業務管理を兼務するといったポジションの求人も出ており、上記の条件に加えて、マネジメント経験も必須となってきます。

 

ハローワーク

滋賀において、海外営業の仕事を探す時には、ハローワークも有力な情報源となります。民間のエージェントを利用していないような地元企業からの求人を見つけることが出来ます。

 

地場メーカー(工業部品、化学・プラスチック、電子部品、金属加工など)からの求人が中心です。

 

得意先、新規会社への営業まわり、打ち合わせを担当するといった業務内容の案件が多いのですが、新製品開発業務、新製品製造のための生産ライン構築業務にも携わることが求められるといった内容の案件も出ています。

 

メーカーでの営業経験、語学力(英語・中国語等)などが応募資格として設定されている求人が多いです。