サンディエゴ駐在員の求人案件

このページでは、現地駐在員の求人で、赴任先がサンディエゴの案件を扱っている転職エージェントをリストアップしてお伝えします。

 

サンディエゴはアメリカの南カリフォルニアにある風光明媚な街です。メキシコと国境を接する街なのですが、メキシコ側の都市であるティファナは特別経済特区に指定されているため、アメリカに進出している日系企業にとっても重要なエリアとなっています。

 

サンディエゴ駐在員の求人

 

当サイトの管理人は昔、サンディエゴに留学していたことがあるのですが、当時から現地に駐在する日本人は多かったです。(私は貧乏人だったので、エルカホンというヒスパニック系の住民が住む郊外の街に住んでいましたが・・・)

 

サンディエゴはとても住みやすくて楽しい街ですし、ティファナも面白い街なので、そのあたりも含めて、駐在先としてはオススメです^^

 

ちょっと話が横にそれましたが、日系製造メーカーの求人を中心に、現地駐在員の募集案件は多いので、転職エージェントに問い合わせてみてください。

 

下記のエージェントであれば、取り扱い実績が豊富なので、色々と最新情報を教えてくれると思います。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス案件の取り扱いに特化している転職エージェント。金融・IT業界のプロフェッショナル職の転職案件、(業界を問わず)管理職の転職案件を多数、保有しています。

 

サンディエゴ駐在の案件となると後者のケースとなり、日系メーカー現地法人の事業管理や営業マネージャー、あるいは現地工場の生産管理や品質管理、経営に携わる人材を募集する案件が中心となります。サンディエゴに住んでティファナに通うというケースが多くなっています。

 

リクルートエージェント

保有案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。赴任先がアメリカ・カナダとなる駐在員の求人案件に強く、サンディエゴの案件も扱っています。機械メーカー、自動車メーカー、電気メーカー、あるいは電子・半導体、機械部品などを扱う専門商社からの案件が中心となっています。

 

職種としては海外営業、エンジニアで求人数が増えています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エンジャパン

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援に力を入れているエージェント。大手日系企業からの案件を多数保有しています。基本的には日本国内の案件が中心となり、海外駐在の案件は少ないのですが、北米・アジアの駐在案件を常時扱っています。

 

サンディエゴ駐在の求人が出てくることもあるので、チェックしておきたいエージェントです。

 

doda

日系グローバル企業の転職案件に強いエージェント。海外駐在員の求人案件の取り扱いにも積極的です。日系製造メーカーや商社、貿易会社からの海外営業、技術者、サービスエンジニアを募集する求人でサンディエゴ駐在の案件を保有していることがあります。