北米駐在員の求人

北米というのはアジアと並んで、現地駐在員の求人が多い地域です。勢いではアジアに一歩譲りますが、北米でも常時、一定数の需要があるため、本気で探せば転職先候補は幾らでも出てきます。

 

北米駐在の求人

 

基本的には製造メーカー、技術メーカー、プラントメーカーといった製造業企業からの求人が多いのですが、これらの日系企業をサポートするコンサルティング会社や会計事務所、現地に店舗展開している飲食チェーンからの転職案件も増えており、業界の幅が広くなっています。

 

下記の転職エージェントであれば、北米地域の現地駐在員求人案件に精通しているので、詳細は直接確認してみてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。海外勤務案件の取り扱いに力を入れており、北米に事業拠点・製造拠点を置く、日系グローバル企業からの駐在員候補募集案件を常時、保有しています。

 

特に、海外営業、エンジニア(設計開発、プロジェクト管理)といった職種における求人が多くなりますが、財務経理、経営企画といった管理部門系の求人も増えてきています。

 

いずれも、現地スタッフ・駐在員を管理するマネージャークラスの求人が中心となり、マネジメント経験が必須となります。(国内経験のみということでも問題なしなので、駐在経験は無くても大丈夫です。)

 

現地の工場長候補、拠点長候補としての採用となる求人も出ているので、キャリアアップ志向が強い人は要チェックです。(求められる経験・スキルがマネージャークラスの求人と大差がなかったりするので、管理職経験がある人であれば、採用されるチャンスが十分にあります。)

 

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業の求人の取り扱いに力を入れている転職エージェント。北米(主にアメリカ)に駐在する人材を募集する求人案件を多数保有しています。メーカー、総合商社、エネルギー企業、建築会社などからの求人が中心です。

 

職種別に見ると、現地工場の生産管理、品質管理、品質保証を担当するエンジニア、もしくは新規顧客開拓を担当する海外営業・技術営業職、既存顧客のアフターフォローを担当するサービスエンジニアといったところが、主要候補となります。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。海外駐在の求人に力を入れており、そのなかでも北米はアジアと並んで得意としている地域なので、常時、多数の案件を保有しています。

 

基本的には、アメリカやメキシコに進出している日系メーカーからの求人が中心となります。職種別でみると、技術系の職種と営業系の職種に分かれます。

 

前者は現地工場において、現地エンジニアへの生産指導、新規設備導入・既存改良の際の技術指導、生産性向上のための工程改善・効率化推進、品質管理、現地社員と本社間のコミュニケーションサポートといった業務を担当するポジションとなります。

 

また、現地に進出している日系企業向けに事業戦略やマーケティング戦略、財務戦略、ITソリューション戦略を提案するコンサルティングファームからの求人も多数、扱っています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

パソナグローバル

北米・アジア地域の転職案件の取り扱いに積極的なエージェント。アメリカ・メキシコ駐在の案件を多数、保有しています。(カナダ駐在の案件は少なめです。)

 

日系メーカーからの求人において、現地工場に勤務する各種エンジニア、もしくは海外営業マンを募集する転職案件が中心となっています。

 

また、北米で店舗展開している飲食チェーンからの店舗管理者を募集する案件も扱っています。

 

クリエイトインターナショナル

土木・建築、機械・電気・化学といった業界の求人案件を得意とする転職エージェント。ガスタービン・蒸気タービン製造技術業務、プラント振動騒音制御技術、発電プラントの品質保証、海外建設工事契約の法務担当、プラントの配管材料に関する技術業務、石油化学プラント・プロセスエンジニアリング、プラントの強度構造解析技術者 といった職種で北米駐在員の募集案件を多数、扱っています。

 

 

en転職コンサルタント

30代以降の中堅ビジネスマンの転職支援に長けているエージェント。アメリカを中心に北米駐在の案件も保有しています。

 

施設技術者や営業マン、法務担当者、商品開発・事業開発担当者、情報システム管理者といった職種での求人が中心となっています。