岡山県内で英語力が求められる仕事を探そうとすると、勤務地としては岡山市に集中しているのが実情です。そのため、倉敷市で探すのはなかなか大変なのですが、僅かながら海外市場に展開している大手メーカーの拠点が存在しており、その下請け会社からの求人も含めて、ある程度の数にはなっています。

 

倉敷の英語求人

 

可能性はゼロではないので、倉敷市の求人案件に精通している転職エージェントに相談してみてください。

 

下記のエージェントであれば、倉敷の求人のなかでも英語力が求められる案件の取り扱い実績があるので、相談先としてオススメです。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系企業専門の転職エージェントなので、英語が得意な人材の転職支援実績が豊富です。倉敷市が勤務地となる求人についても、募集案件を扱っていることがあるので、要チェックです。

 

数は少ないので、タイミングによっては、紹介してもらえる仕事は存在しないというケースもありますが、求人が出ている時には、たいてい好条件となっているので、ダメ元でチェックしておくことをオススメします。

 

発生しているとすれば、下記のような求人が中心となります。

 

メーカー

  • 海外営業
  • 生産技術
  • 品質保証
  • 設計開発

 

なお、サイトをチェックして求人が出てこない場合には、求職者登録(会員登録)をすることで、非公開の求人を閲覧出来るようになりますが、ここで求人が見つかることもあるので、ぜひ登録してみてください。

 

もしくは、登録後、直接問い合わせるというのもアリです。ただし、注意点としては、JACは実務経験者を募集する求人が大半なので、該当業務に関する実務経験が最低2~3年は必要と考えてください。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手エージェント。全国各地で転職支援サービスを展開しているため、大手同業他社がカバーしていないような地方エリアの案件にも精通しているのが強み。英語が得意な人材の転職支援に力を入れています。

 

勤務地が倉敷市内の求人で語学スキルが求められる案件となると、自動車メーカー、自動車部品メーカー、機械メーカーといった日系グローバルメーカー、及びその下請け会社からの求人に絞られてきます。

 

職種別でみれば、最も多いのは海外営業と生産技術、品質保証、次に設計開発、メンテナンスエンジニアといった状況になっています。また、財務経理を担当する人材に対する募集が発生している時もあります。

 

技術職に関しては、それほど高い英語スキルが求められることはないので、TOEIC500ぐらいのスコアがあれば大丈夫です。海外営業に関してはビジネス英語レベルが必須となるケースが多くなっています。

 

[recruit]

エンジニアピット

ものづくりエンジニア専門の転職エージェント。全国各地の大手製造メーカーからの技術職募集案件を多数扱っています。

 

倉敷の案件だと自動車部品メーカー、産業用機械メーカーからの求人で、英語が出来る人材を募集する転職案件が出ています。設計開発、実験評価、生産技術、品質保証、品質管理といった職種が中心となります。

 

ハローワーク

倉敷のハローワークには、地元の中小企業からの求人で、英語が出来る人材を募集する案件が集まっています。大手メーカーの下請け企業、部品製作工場、あるいは雑貨や食品の輸入販売業者といった会社からの案件となります。

 

募集職種に関しては営業職から技術職まで様々です。また、契約社員でも構わないということであれば、幼児英語教室の講師、英会話教室の講師、翻訳・通訳といった職種でも求人が発生しています。(案件数は比較的多いです。)

 

ランスタッド

製造業界の求人に強い人材紹介会社。倉敷市の求人だと、自動車メーカー、機械メーカーからの技術職の転職案件を扱っています。生産技術、品質管理といった職種になりますが、要求される語学力に関しては、案件によって幅があります。

 

同じ企業の同じ職種でも、初級程度(TOEIC400レベル)で良しとするケースもあれば、ビジネス英語レベルの実力が求められることもあります。同じ職種のなかで、海外企業との連絡・折衝に関わる頻度が違ってくるためのようですが、案件ごとに設定されているので、詳細は1件ずつ確認するようにしてください。

 

キャプラ

岡山県、広島県、香川県の3県に特化した人材紹介会社。岡山県内の求人で、語学が絡む仕事となると圧倒的に岡山市に集中しており、倉敷の案件が少ないのが実情です。

 

ただし、ゼロではなく、営業マンやエンジニアを募集するメーカーからの転職案件を保有していることがあるので要チェックです。