【岐阜:正社員】英語力が必須となる仕事の求人

 

岐阜県において、英語力が必要とされる正社員採用の求人案件を探す場合、メーカーやIT企業、商社などが、主な転職先候補となりますが、これらの業種以外でも、教育関連企業、ホテル運営会社、コンサルティング会社など、様々な業種の企業から求人が出ており、選択肢は豊富です。

 

要求される英語力については、ビジネスレベルというのが大半を占めますが、なかには、メールの読み書きが出来ればOKという程度の案件も、チラホラ見受けられます。

 

未経験者が応募出来る、エントリーレベルの求人から、中間管理職候補、役員候補、海外駐在員候補を募集する、専門性の高い求人まで、様々な案件が出ており、どんな人でも、自分のスキル・職歴に合う求人が見つかる状況なので、そういった意味では、岐阜県は、転職のチャンスに溢れている地域と言えます。

 

即戦力とみなされるだけの高い実力を持つ人であれば、年収1000万~2000万といった条件が提示される求人もあるので、収入アップを目的として、転職先を探している人にとっても、十分にチャンスがあります。

 

下記に、英語が得意な人材の転職支援に力を入れている転職会社を6社リストアップしていますが、いずれも、岐阜県内における正社員採用案件を幅広く取り扱っているので、転職活動の際には、情報源として活用してください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。日系グローバル企業、外資系企業からの求人案件の取り扱い数が多いため、勤務地を問わず、英語が必須となる正社員採用案件を紹介してもらうことが出来ます。

 

岐阜県勤務の求人についても、メーカー(医薬品、自動車・自動車部品、機械、半導体、化学・石油、電機・電子、素材、食品・飲料)、専門商社、コンサルティング会社など、多種多様な求人をカバーしています。

 

なかでも、医薬品メーカーの求人の割合が高くなっているので、岐阜県内において、製薬会社への転職を検討している人は、ぜひ一度連絡を取ってみてください。

 

募集対象となる職種は、メディカル・サイエンス・リエゾン、生産技術、品質管理、研究・開発研究、購買・資材調達など、製造系、研究開発係の職種が中心となりますが、それ以外にも、法人営業、経理財務、法務、経営企画といった職種においても、求人が出ており、こちらも多岐に渡ります。

 

また、ビズリーチは、研究開発部長、品質保証担当課長、海外営業マネージャー、海外工場長など、管理職ポジションの求人も複数扱っているので、キャリアアップの機会を狙っている人にも、オススメのエージェントです。

 

なお、ビズリーチが扱う求人は、ポジションを問わず、即戦力の人材を求めるものが大半を占めるので、該当業務に関する実務経験、専門知識を有することが、応募条件になると考えてください。

 

一方、英語スキルに対する要求度は、企業によってバラバラです。日系企業であっても、顧客及び海外子会社と、実務レベルでコミュニケーションが取れることを必須条件とするところもあれば、外資企業でも、メールチェックが出来る程度のスキルがあれば、十分としているところもあります。

 

ここは、求人ごとに大きく異なるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。想定年収ついては、一般職で、800万~1100万、役職付きで、900万~1300万というのが、一つの目安となりますが、あくまでも本人の実績次第です。

 

個人差が大きくなるので、自分がどれぐらいの年収を見込めるのかは、直接問い合わせてみないと分かりませんが、いずれにしても、岐阜県勤務の正社員採用案件のなかでも、高年収の部類に入る求人ばかりなので、条件面では、まず満足出来るはずです。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。英語スキルを有する人材を募集する求人案件(正社員採用案件)を多数保有しています。

 

岐阜県が勤務地となる求人としては、メーカー(機械、自動車部品、電気・電機・半導体、バイオ、製薬、医療機器など)、及び、専門商社(機械、輸送機器、建設機器、繊維など)からの募集案件が中心となります。

 

営業、調達購買、バイヤー、品質管理、製造管理、経理財務、法務、経営企画等、募集対象となる職種は、多岐に渡ります。なかには、海外現地法人の管理責任者候補としての採用となる求人もあるので、海外勤務に興味がある人も、要チェックです。

 

年収のレンジは、400万円~700万円、500万円~800万円、650万円~900万円、700万円~1200万円の層に分かれており、岐阜県内の求人としては、正社員としても高めです。

 

具体的な数字は、業務内容と職責によって変わってきますが、600万円を超えるレベルになると、即戦力としての実力が求められるのは確実です。

 

なお、英語スキルに関しては、ビジネスレベルが必須という求人もあれば、英語が出来れば歓迎するけど、出来なくても構わないという求人まで、温度差がありますが、高い語学スキルを持っていれば、武器となるのは間違いないので、積極的にアピールすることをオススメします。

 

(TOEICでハイスコアを獲得しているというのも、良いPR材料になるようです。)

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する、国内最大手の転職エージェント。英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、特に、TOEIC700以上のスキルを有する人であれば、好待遇の求人案件を紹介してもらえる可能性があります。

 

岐阜県内が勤務地となる求人については、メーカー、もしくは、教育関係の企業(学習塾、進学予備校、語学スクールなど)からの求人が中心となります。東証一部上場の大手企業からの求人ばかりとなるので、信頼性は十分です。

 

なお、教育関連企業の場合、英語のスキルと教育に対する熱意を持っていれば、実務未経験者でも、正社員として採用するとしており、実際に採用が決まるケースが多々あるので、社会人経験がないという人にもチャンスです。

 

一方、メーカー系の求人については、海外営業、マーケティング、経理財務、経営企画、品質管理など、募集職種は様々ですが、いずれの職種においても、実務経験が必須となるので、未経験者が採用される可能性は低いです。

 

ただし、20代の若年層で、高度な英語力を有するということであれば、例外的に採用される可能性もあるので、岐阜県内において、正社員の仕事を探している人は、ダメ元で問い合わせてみることをオススメします。

 

マイナビエージェント

20代のビジネスマンの転職支援を専門とする転職エージェント。若年層向けなので、第二新卒・既卒者や実務未経験者でも応募出来る正社員採用案件の取り扱い数が多いのが、特徴です。

 

(実務経験が必須となる求人においても、1~2年程度の経験で応募可とする条件の緩いものが多いです。)

 

岐阜県内における、英語を活かせる仕事となると、IT関連企業、メーカー(食品、消費財など)、建設会社、人材派遣会社など、複数の業種の企業から、求人が出ています。

 

応募対象となる職種は、総務、経理、営業事務、営業、マーケティング、Web系の各種エンジニアなどとなり、こちらも、複数の選択肢があります。

 

英語スキルに関しては、採用する際の一条件として提示している企業が多く、通訳や翻訳など、語学をフルに使うような仕事を探している人には向いていません。あくまでも、日常業務のなかで、英語を使う機会もある仕事というふうに、捉えてください。

 

そのため、英語のスキルに関しては、具体的な要件提示がない求人が多いのですが、TOEIC、英検など、英語関連の資格があると、転職に有利に働きますので、前もって準備出来るのであれば、取得しておくことをオススメします。

 

また、なかには、海外の取引先企業や子会社と、英語でやりとりを行うなど、語学力をフルに発揮出来るような求人が発生していることもあるので、こういった仕事を探している人は、その旨をマイナビエージェントにしっかりと伝えておくようにしてください。

 

年収のレンジは250万~400万円、350万~400万円、350万~550万円、350万~650万円といった具合に、同じ正社員採用という条件でも、企業ごとに大きく異なります。

 

これは、業種・職種の違いもありますが、自分自身の経歴(学歴・職歴)が一番モノを言うので、自分がどれぐらいの収入が見込めるのか気になる人は、直接確認してみてください。

 

ミドルの転職

30代後半、40代のミドル層の転職支援に力を入れている転職エージェント。岐阜県内における、正社員採用案件を多数保有しています。

 

英語スキルを持つ人材を募集する求人としては、ホテル運営会社、英会話スクール運営会社、インターネット関連企業、大手工業系メーカーなどが、主な求人元となります。募集職種については、エンジニア、営業企画、講師、接客サービスなどとなります。

 

外国人顧客対応から社内でのコミュニケーションまで、英語を使用する用途が、求人ごとに差があり、英語スキルに対する要求度についても、企業によって異なるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

年収のレンジは、450~560万円の層に分けられており、岐阜県内における正社員採用の求人としては、ほぼ標準といったところですが、上記のビズリーチやJACリクルートメントと比較すると、低めとなるので、収入アップの機会を探している人は、ミドルの転職へのコンタクトは後回しにしてもいいかなと思います。

 

日経キャリアNET

日経新聞が運営する、転職支援サービス。全国各地の正社員採用の求人案件をカバーしており、岐阜県内の正社員採用求人においても、多数確保しています。

 

英語力が必須という条件での求人となると、インターネット・IT関連企業、メーカー(電子部品、食品、医療機器、機械など)、ホテル運営会社などからの人材募集案件が中心となります。

 

応募対象となる職種は、各種ITエンジニア(アプリ開発、セキュリティ、ネットワーク、インフラ)、営業、マーケティング、生産管理、品質保証、人事、経理財務、物流、調達購買、支配人など、多岐に渡ります。

 

海外子会社・取引先企業との連絡・折衝、外国人顧客への対応といった用途で、英語が必要となるというケースが多く、語学スキルに対する要求度は、全体的に高めです。(最低限、ビジネスレベルは必須になってくると考えてください。)