テレビ局の英語求人

テレビ局で英語スキルが要求される仕事というのはたくさんありますし、求人数も多いので、転職先を探すのは難しくないかもしれません。

 

テレビ局の英語求人

 

ただし、注意すべきことが一つあります。それは、テレビ局は正社員(無期雇用)の中途採用を殆ど行っていないということです。商社と似ている面がありますが、正社員(無期雇用)は新卒で取って会社で育てていく、中途採用は即戦力となる人材を状況に応じてピンポイントで雇用するといった状況になっています。

 

そのため、テレビ局の求人というのは、派遣社員・契約社員の案件が大半です。なかには、正社員(無期雇用)登用を前提とした紹介予定派遣の求人もありますが、これも少数なので、本当にテレビ局で働きたいのであれば、正社員(無期雇用)という雇用形態にはこだわらないことが重要です。

 

テレビ業界は実力主義という側面があるので、仮に派遣社員や契約社員として働き始めたとしても、優秀であればキャリアアップ出来ますし、正社員(無期雇用)採用の可能性も出てきます。

 

もしくは、テレビ局に関わる形で働ける仕事を選択することです。一例をあげると、放送機器設計開発や設置・メンテナンスを担当するエンジニア、テレビ局内の社内システム構築を担当するSE、テレビCMの企画制作を担当するマーケティングプランナーといった仕事などがあります。

 

こういった仕事のなかで、英語力が求められる求人は少なくないですし、正社員(無期雇用)採用の案件が多いので、テレビ局にはこだわらない、テレビという業界で働けるのであればOKという人にとっては、有力な選択肢になってくるかと思います。

 

テレビ業界は特殊ではあるので、雇用形態や採用条件が独特であったりもしますし、テレビ局からの正社員(無期雇用)採用の求人が突然出てくることもあります。

 

このあたりは流動的で、短期間で状況が変わるので、詳細についてはテレビ業界に詳しい転職エージェントに連絡をとって確認してみてください。

 

下記のエージェントであれば、テレビ局の案件の取り扱い実績も豊富なので、色々と有力な情報を教えてもらえるはずです。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。あらゆる業種・職種の求人案件を取り扱っています。英語が得意な人材の転職支援に力を入れているので、語学を活かして働きたいのであれば、一度は話をきいておくことをオススメします。

 

テレビ局からの求人としては、AP、AS、番組制作スタッフ、役員秘書といった職種において、英語スキルが求められる案件を扱っていることがあります。

 

テレビ局以外の案件については、テレビCMの企画制作を行う広告代理店からの営業・マーケティングプランナーの募集案件、テレビ局の番組と連動したWEB・モバイルコンテンツの企画制作を行うWEB技術者・WEBデザイナーの募集案件を扱っています。

 

ビジネスレベルの英語力が要求される案件が多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

リクナビ派遣

リクルートエージェントも所属するリクルートグループが運営する派遣社員の求人情報サイト。テレビ局の制作スタッフやADを募集する求人案件が常時掲載されています。

 

大手テレビ局からの求人も多いので、雇用形態は気にしないという人であれば、自分の希望に合った求人がみつかるかもしれません。

 

数は少ないのですが、紹介予定派遣案件が出ていることもあります。

 

IT転職ナビ

IT業界、ゲーム業界、インターネット業界に特化した転職エージェント。自社ゲームのプロモーションを担当するマーケター、メディアバイヤーを募集するゲーム開発会社からの求人案件を扱っています。

 

テレビ局やウェブサイト、広告会社との折衝が発生するため、テレビと関わる形で働くことが出来ます。海外展開が想定されているため、ビジネスレベルの英語力を身につけていることが必須条件となっています。

 

マイケルペイジインターナショナル

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。海外のテレビ局や制作会社から映像コンテンツを調達、日本のテレビ局に提供するといったエンターテイメント企業からの求人案件を扱っています。

 

営業・マーケティング、ローカライゼーションスタッフ、映像編集スタッフといった職種が中心となります。コンテンツ配信に関連する業務を統括するオペレーションマネージャーといったマネジメントレベルの案件も出ています。

 

いずれも、海外クライアントとの折衝が出来るだけの英語力を持っていることが採用条件となっています。

 

クライス&カンパニー

30代の中堅ビジネスマン向けに、専門性の高い仕事の仲介を行っている転職エージェント。技術者スペシャリストの求人案件の取り扱い数が多く、そのなかでデジタルコンテンツ配信システムの開発・メンテナンスを担当するシステムエンジニアを募集する案件が出ています。

 

テレビ局のシステム開発に関わることになり、英語力も求められる案件となっているので、興味がある人は確認してみてください。