盛岡の英語転職案件

勤務地が盛岡市となる転職案件のなかで、英語を活かして働く仕事というのは、非常に数が少ないので、いざ探そうとしても苦労することが確実です。奥州市、花巻市、北上市といった岩手県全体で探せば、多少なりとも数が増えるので、盛岡以外の町も候補に入れて探すことをオススメします。

 

盛岡の英語転職案件

 

ただし、それでも絶対数は少ないので大変ではあります。

 

下記に岩手県内の英語が活かせる仕事の求人を扱っている転職エージェントや公的機関をリストアップしているので、相談してみてください。

 

5つ取り上げていますが、全てに当たるぐらいのことをしたほうがいいです。1社だけだと、情報が偏ります。大変ですが、複数のエージェントにコンタクトをとってください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。全国に展開しているエージェントなので、他のエージェントがあまりカバーしていない地方都市の案件にも精通しているのが強みです。英語が活かせる仕事の取り扱いにも力を入れているので、盛岡市で求人探しをする時には、相談役として最適のエージェントと言えます。

 

岩手県内の求人だと、営業、貿易事務、経理、人事といった職種で数が多くなっています。また、求人数は少なくなりますが、エンジニアの転職案件も扱っています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

A・ヒューマン

専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件を扱っている転職エージェント。盛岡市、北上市といった岩手県内に拠点を構える会社からの求人を保有しています。

 

経理課長、営業課長といった中間管理職の転職案件ばかりとなっています。ビジネスレベルの英語力を求められるケースが大半です。

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援に長けているエージェント。経営コンサルティング、マーケティングコンサルティングを行う盛岡市のコンサルティング会社からの求人を扱っていることがあります。

 

海外に進出している企業がクライアントに含まれているため、ビジネスレベルの英語力を身につけていることが必須となります。

 

ハローワーク

地方で求人を探す時には、ハローワークは民間の転職エージェント以上に貴重な情報源となることがあります。地元の中小企業が人材を募集する時に民間エージェントよりもハローワークを活用するケースが多いからです。

 

盛岡をはじめとする岩手県内の転職案件だと、経理、貿易事務、海外営業といった職種が中心となります。エンジニアの求人も多いのですが、英語力が求められるケースはごく一部となっています。

 

PARTNER

独立行政法人国際協力機構が運営する国際協力分野に関連する情報をまとめているサイト。そのなかに政府機関や地方自治体、公益法人、NPO/NGOの求人情報が公開されているページがあります。

 

基本的には国際協力関連活動を行っている団体からの求人となりますが、震災復興支援を行っている公的機関、NPO団体の求人も掲載されています。岩手県内で活動する団体からの求人が掲載されていることもあります。

 

海外の団体と連携して活動するケース、海外視察を行うケースが多いため、ビジネスレベルの英語力を持つ人材が求められています。所在地(勤務地)は盛岡だけではなく、奥州、北上あたりになることが多いです。