岡山県で英語を使う仕事の求人

岡山県の英語正社員(無期雇用)求人

 

岡山県には、海外市場に進出している製造メーカーが多いため、そういった企業の海外営業、貿易事務、物流・購買管理といった職種の求人が多数、存在します。

 

転職エージェントの活動状況に関しては、東京や大阪で高いシェアを誇っている大手エージェントのなかで、岡山でも積極的に活動しているのはリクルートエージェントぐらいです。

 

あとは、地元のエージェント、もしくはUターン支援を行っているエージェントの動きが目立っています。

 

岡山で転職活動をする際には、大手よりも地元密着型のエージェントを活用したほうが良さそうです。岡山県内の転職案件で、英語スキルが必要とされる仕事の求人情報に精通しているエージェントをリストアップしておきますので、参考にしてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルハイクラス求人専門の転職エージェント。日系グローバル企業、外資系企業からの求人案件の取り扱い数が多いため、勤務地を問わず、英語スキルが必須となる、正社員(無期雇用)採用案件を、常時、紹介してもらうことが出来ます。

 

岡山勤務ということだと、メーカーからの求人が中心となります。特に、電子機器、鋼鉄、農業機械といった業種のメーカーだと、英語が得意な人材に対する需要が高く、求人数も多くなっています。また、メーカー以外では、進学塾やゲーム制作会社などからの求人があります。

 

職種については、海外営業、プロデューサー、経理、ITサポートなど、多岐に渡ります。マネージャークラスの求人も多いので、管理職レベルでの転職を目指している人も、要チェックです。

 

年収レンジは800~1200 万円が多くなりますが、応相談の求人案件も多く、即戦力として、入社直後から第一線で活躍出来るぐらいの職務経歴を持つ人、海外企業との交渉・折衝に支障がないだけの英語力を持つ人であれば、応募の際に、給与交渉を行うことが可能です。

 

ハードルは高くなりますが、岡山県内においては、正社員(無期雇用)であっても、これだけの年収が見込める求人というのはレアなので、キャリアアップの機会を求めている人にとっては、ビズリーチは最適な情報源となります。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。中級・上級レベルの英語力を保有する人材を募集する企業からの求人案件を、多数保有しています。岡山が勤務地となる求人だと、メーカー(自動車・輸送機器、機械、化学など)からの人材募集案件を扱っています。

 

海外営業、人事、財務といった職種における求人が中心となります。(営業職については、技術営業の側面が強いため、営業経験者だけでなく。生産管理・品質管理業務の経験者も応募可となっています。)

 

いずれも、該当業務に精通している即戦力の人材が求められているため、3~5年以上の実務経験が必須となります。また、営業職の場合、高い頻度で海外への出張が発生するため、体力的にタフであることも求められています。

 

なお、JACはマネージャークラスの求人を扱っていることもあるので、興味がある人は、問い合わせてみてください。(年収800万円以上も見込めます。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

リクルートエージェント

保有する求人案件数が日本一の大手転職エージェント。語学を必要とされる仕事の紹介に力を入れており、岡山県内の案件も多数保有しています。

 

海外営業、貿易事務、一般事務といった職種が主な案件となりますが、営業のなかには海外子会社や代理店も含めた取引先の管理、現地代理店のサポート、海外子会社の設立支援といった業務が入ってくる案件もあり、実質的には海外担当マネージャーといった役割で働くことが出来ます。

 

ほかのエージェントだと、扱っている求人の大半が一般職なので、こういった中間管理職クラスの案件を保有しているのは、リクルートエージェントの大きな特徴と言えます。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ハローワーク

貿易事務、国内営業、海外営業といった職種の求人が多数、掲載されています。岡山市、倉敷市の案件が中心です。また、正社員(無期雇用)採用の求人で英会話講師を募集している案件もあります。こちらは勤務地が岡山県内各地に分散しています。

 

キャプラ転職エージェント

岡山、広島、香川で正社員(無期雇用)の転職支援を行っているエージェント。地元密着型のエージェントなので、全国展開している大手エージェントでは扱っていない求人案件を保有しているのが魅力です。

 

岡山県内で、語学力が求められる求人案件だと、海外営業、貿易事務といった職種が中心となっています。なかには、現時点での語学力は不問で、『これから英語を学ぶ意欲がある人』であればいいという条件になっている案件もあります。

 

ロバート・ウォルターズ

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。割合としては東京・大阪の案件が圧倒的に多いのですが、数は少ないながらも岡山県の案件も扱っています。製造メーカーでの購買・物流管理といった職種の案件が多いようです。

 

リージョナル・スタイル

Uターン、Iターンの転職支援を行っているエージェント。岡山県は掲載されている求人数が比較的多いエリアとなっています。英語スキルが必要とされる仕事だと海外営業、営業事務&アシスタントといった職種の案件が公開されています。