広島の英語正社員求人

広島県における正社員(無期雇用)採用の求人のなかで、英語が必要となってくる案件は決して多くはありません。ただし、少ないながらも求人は存在するので諦めないことです。

 

製造メーカーでの海外営業、事務職といった案件が中心になってきます。このページで広島県で語学力を活かせる仕事の求人情報を扱っている人材紹介会社、転職エージェントのサイトをピックアップしていますが、そのなかでバカにならないのがハローワークです。

 

広島の英語正社員(無期雇用)求人

 

以前はハローワークといえば、扱っているのは単純作業や肉体労働のような仕事でしたが、今は専門知識が求められる仕事の紹介もしています。

 

特に地方の地元密着の企業だと、社員募集にハローワークを活用しているところが多く、有効な情報源となります。民間のエージェントと併用して活用することをオススメします。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。グローバルに活躍出来る人材の転職支援に力を入れており、英語を活かして働けるような業務内容の求人についても、多数押さえています。

 

勤務地が広島県内となる求人だと、メーカーからの募集案件が中心となりますが、自動車だけでなく、輸送機器、産業機械、精密機械、電子部品、医療機器など、対象業種の幅が広くなっています。

 

職種に関しては、エンジニア・技術者を募集する求人が多くなっています。担当業務ごとに、かなり細分化されて募集がかかっているので、自分の経験・スキルを活かせる求人が出ているかどうか、ぜひ直接確認してみてください。

 

プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダーといった、マネジメントレベルの求人も出ています。

 

英語に関する要求度は、読み書きが出来れば良しとするものから、外国人と折衝・交渉が出来るだけのスキルを求められるものまで、幅が広くなっていますが、マネージャークラスだと、ビジネスレベル以上は最低限、必要となります。

 

製造業界以外では、ビズリーチは、コンサルティング会社からの求人も扱っています。ただし、メーカーの研究開発を支援といった業務内容の求人ばかりなので、技術者向けの案件となります。

 

 

リクルートエージェント

語学を必要とされる業種の転職案件に強い転職エージェント。英語に関してはTOEIC700以上のスコアを持つ人であれば、好待遇の条件を提示される案件が多いので、英語が得意な人は要チェック。情報量も多いです。

 

広島の場合、マツダのお膝元ということもあり、自動車関連企業からの求人が多くなっています。(部品サプライヤーからの求人が大半を占めています。)また、メーカー系では、医療機器、機械といった業種の企業からも、求人が発生しています。

 

製造業以外では、流通小売業者、システム開発会社、金融機関といったところが、候補になってきます。

 

募集職種は、営業職が最も多く、次いで、経理財務、人事、経営企画といった管理部門、及び製造部門、研究開発部門からの求人となります。

 

応募資格として、要求される語学力は求人ごとに違っていますが、営業職や管理部門系だと、おおむねビジネスレベル(TOEIC700以上)、製造部門、研究開発部門だと、それよりも、若干要求度が下がるといった印象です。

 

ただし、ポジションによっては、ネイティブレベルが求められることになるので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社なので、応募資格として、英語が出来ることを必須要件とする求人案件を多数保有しています。広島県内の求人に関しては、上記のリクルート同様、やはり、自動車関連企業からの求人が中心となります。

 

日系メーカーだけでなく、ボッシュ、コンチネンタル・オートモーティブといった外資系サプライヤーからの求人も多くなっています。募集職種については、営業(技術営業を含む)、調達購買、各種エンジニアなどが、メインとなります。

 

エンジニアについては、フィールドサービス、メカニカル、エレクトロニクス、ソフトウェア等、募集分野が多岐に渡るので、自動車業界での就労経験者であれば、まず自分の経験を活かせる仕事が見つかる状況です。

 

また、自動車以外では、機械、検査機器、電子機器、電機といった業種のメーカーからの求人が、比較的多いです。海外事業を統括する総責任者を募集する求人なども出ているので、興味がある人は要チェックです。

 

いずれの求人に関しても、即戦力の人材が募集されているので、該当業務に関する2~3年程度の実務経験は必須となります。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

doda

日系グローバル企業の求人に強く、英語が活かせる仕事に関する募集案件の情報量が豊富。リクルートエージェントと並んで、チェックしておきたいサイト。

 

ハローワーク

工場の管理スタッフ、海外営業、英語講師等、様々な職種の求人が公開されています。英語が活かせる仕事の求人案件数は多く、広島エリアに関しては、ハローワークは民間の転職支援業者に匹敵するぐらいの有益な情報源と考えてください。

 

はたらいく

地域密着型の転職情報サイト。地元の企業の求人案件が多いのですが、広島だと英語教師やホテルのスタッフ、英文経理事務といった職種の案件が掲載されています。情報サイトなので、転職活動に関するアドバイスや企業への紹介といったサポートサービスは受けられません。

 

キャリアクロス

外資系企業、グローバル企業に特化した転職エージェント。全国展開している企業の広島支社の求人が公開されていますが、案件数は常時10~20件と少なめです。

 

ランスタッド

事務系、物流・製造系の求人に強い人材紹介会社。正社員(無期雇用)の転職支援だけではなく、人材派遣も行っており、事務職で紹介予定派遣の案件が出ています。