千葉県の柏市、及びその隣接エリア(取手市、我孫子市等)で英語スキルを活かして働くことが出来る仕事を探すのは、なかなか厳しいです。語学力に長けた人材を求めている企業は殆ど存在しないからです。

 

柏の英語求人

 

アルバイト・パートであれば、学習塾の講師、英語教室の教師などで求人がありますが、正社員の求人となると、数えるほどになります。

 

柏市自体は大きな街で、求人自体は多いのですが、英語という縛りを設けると難しいという話になります。

 

本気で英語を活かして働くことを希望するのであれば、東京まで出てくることを考えることをオススメします。柏駅から東京駅までは電車で1時間。ちょっと遠いのですが、通いきれない距離ではありません。

 

柏と東京だと、収入のレベルも違ってきます。柏だと、高くても年収500~600万円。東京で日系のグローバル企業や外資企業に勤務すれば、これぐらいの収入は珍しくない数字ですし、もっと高い数字になるのも普通です。

 

キャリアアップという点でも、転職時に評価される経験を積むことが出来ますし、何かと有利です。通勤の手間を除けば、勤務地として東京は語学を活かして働くには、最高の環境なので、東京に出るという選択肢を真剣に考えてみてください。

 

ここまでの話を前提としてですが、柏市や取手市でも、英語力がある人材を求める企業はあるので、そういった企業からの求人案件を扱っている転職エージェントを下記にリストアップします。

 

問い合わせれば、最新の求人動向について教えてくれるはずです。もしかしたら、色よい回答はもらえないかもしれませんが、現状を知る貴重なチャンスので、ぜひ一度話を聞いてみてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系企業専門の転職エージェントなので、英語が得意な人材の転職支援実績が豊富です。柏市が勤務地となる求人についても、募集案件を扱っていることがあるので、要チェックです。

 

数は少ないので、タイミングによっては、紹介してもらえる仕事は存在しないというケースもありますが、求人が出ている時には、たいてい好条件となっているので、ダメ元でチェックしておくことをオススメします。

 

発生しているとすれば、下記のような求人が中心となります。

 

メーカー

  • 営業
  • 貿易事務
  • 研究開発
  • 製品開発
  • 品質保証

 

なお、サイトをチェックして求人が出てこない場合には、求職者登録(会員登録)をすることで、非公開の求人を閲覧出来るようになりますが、ここで求人が見つかることもあるので、ぜひ登録してみてください。

 

もしくは、登録後、直接問い合わせるというのもアリです。ただし、注意点としては、JACは実務経験者を募集する求人が大半なので、該当業務に関する実務経験が最低2~3年は必要と考えてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。全国各地に拠点を置いて活動しているので、他エージェントがカバーしていないエリアの求人案件にも精通しています。英語スキルを持つ人材の転職支援に力を入れているため、柏市で英語力が求められる仕事を探す時には、必ず相談しておきたいエージェントです。

 

ただし、リクルートエージェントでも、柏市の求人については数えるほどしか保有していないのが実情です。医療機器メーカーや化学メーカー、部品メーカーからの求人で、研究開発、製品開発、品質保証といった技術系の職種、及び営業職の転職案件を扱っていることがありますが、数としては少なめです。

 

不定期にチラホラと出てくるといった感じなので、すぐに自分の希望に合った求人がみつかるとは限りません。ただし、転職希望者として登録しておけば、新規求人が発生したときに、すぐに教えてもらえるので、そのあたりも加味して、話を聞いてみてください。

 

ちなみに、リクルートは千葉県の他エリアや東京の求人状況にも詳しいので、他エリアのことも合わせて聞いてみると、色々と役立つ情報が得られるのではと思います。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ハローワーク

ハローワークでも英語力を持つ人材を募集する求人案件が出ていることがあります。英文事務、営業、貿易事務といった職種が中心です。

 

千葉キャリ

千葉県内の地元求人に特化した人材紹介サービス。千葉県内各地の求人案件を扱っています。地元の中小企業、及び東京に本社がある大企業の支社からの転職案件、両方を扱っています。

 

製造企業やサービス業、ラグジュアリーブランドを中心に、英語力を求める人材を募集する求人が出ていることもあるので、要チェックです。(ただし、数は少ないです。)

 

職種別でみると、営業、貿易事務、エンジニア、ストアスタッフといったところで、比較的求人が発生する頻度が高いといえます。